イメージ 1
東農地区会長杯決勝Tが行われました。
天候は、朝方まで雨が降りましたが、何とかグランドはボールが転がる状況です。
さて、我がチームのジンクスが1年おきでのタイトルを獲る大会です。昨年は優勝しましたので今年はそのジンクスを崩せるか。。。それも、そうだが、自分たちのサッカーができるのかが今のテーマです。。
イメージ 2
初戦は土岐南さん。学年が下中心のチーム構成。。来年以降、かなり力を付けてくるチームの印象。。
もちろん、終始ボールを支配してゲームを作る展開。。結果は8-0での完勝。。。
順当に準決勝へ。。。
イメージ 3
相手はゼーロさん。。宿敵と言うのか、なかなか完勝できない相手です。。
序盤から、相手の攻撃を受けながらも風下の中からボールを繋げて行き、ゴール前を落ち着いて早い時間帯に先制。。。幸先よく行くと思ったのだが、カウンター攻撃からのディフェンス対応が悪く、すぐさま失点。。。その後もカウンター攻撃に対してディレイで攻撃を遅らせれないディフェンスが目立ち、逆転を許す。。。
それでも、落ち着きながら自分たちのサッカーを行ない、トップのT君が落ちてきてボールを受けてターンし、上手くスルーパス。。。中央を崩してY君が落ち着いてインサイドで右へ流し同点。。。お互いが譲らず、2-2で折り返す。。。後半もお互いに決めて無い。。ただ、こちらのトラップ観ミスが目立ち始める。。。一瞬の隙を突かれてサイドからのセンタリングにヘッドで合わせられて失点。。。これが決勝点となり、2-3で負け。。。そのまま、3位決定戦へ。。。
30分空きで相手は妻木さん。。県トレ選手がいる相手。。。やはり、先制はしたものの、一人にやられた感じで2失点。。。1-2で後半へ。。モチベーションと体力的に落ちかけた中で、5年生のTぞう君を投入。。。交代の前に靴の紐が取れていて、尚且つ、試合中も靴の紐が取れて試合を停めてしまう。。。(;´Д`)さすがに、ベンチからの交代要請があり、次のアウトオブプレーで交代の中で、同点打を決めたTぞう君。。。残念ながら得点決めた直後に交代させられる。。。
そのままPK戦。。。割と多い確率でボルティスは最後の最後まで残ります。。。となりのコートでは決勝が終わっていますが( ̄▽ ̄) 
イメージ 4
さて、切り込み隊長がやや甘めではあったがグラウンダーで決めてから始まり、ボルティスの選手は外すことなく決めきりました。。今回の活躍はGKのS君。。右上隅に入る早いボールを反応しスーパーセーブ。。そして次も左上入るボールをスーパーセーブで防ぐ。。。かなりの驚きでした。。。正直小学生であのプレーは今まで見たことがないくらいのセービングでした。。。最近練習で浮き球の処理の仕方を練習していたので少しでもそれが出たのかな!(^^)!で、結果は3位。。。ジンクスは崩せずです。。。残念。。
イメージ 5
この大会ではそれぞれが、自分たちが練習しているサッカーが最後まで出来るかかがポイントでした。。準決勝での後半。。集中力が切れだして自分達自身で苦しい状況を作ってしまったと感じる所があります。相手の早さに慌てることなく、冷静に早い判断が最後まで出来る様に修正が必要でしょう。。。ディフェンス面では相手を送らせながら、奪うタイミングを常に狙う様にし、カバーリングの早さも必要。。。GKは、前へ出るタイミング。。一瞬の迷いで遅れしまう事が多々ある。。それぞれの修正をして、悲願の卒業記念タイトルを獲りに行きましょう。。。