イメージ 1
もう6年目の参加となりました。堺市の大会。。登美丘さんのご厚意でホームステイ。。この経験は子供達にとっても大きい経験となります。。ただ、今回はトレセンや怪我で全員が参加できませんでしたが、来ないメンバーの分も頑張ってもらいたい。。
天候は雨がほとんど降る事もなく風が心地よい3日間でした。例年に比べれば涼しかった。。。でも、暑いですが(;´Д`)
イメージ 2
さて、出発し大きな渋滞もなく順調すぎるくらいでJ-GREENに到着。。1年ぶりの地、相変わらずの素晴らしい環境に感動(^◇^)
そんなんで、初戦は登美丘さん。。今年は同ブロックです。。出だしから、寄せの早さに対応できない、と言うか動けてない状態。。。後半になればなるほど、動きが鈍くなる感じ。。時間の作れるプレーも出来ずに完敗。。。
2試合目は東大阪のチーム。。やはり、動きと言うか課題がはっきりしてないプレーが見える。。逆に元気な選手を交代で入れていき、辛くも1-0で勝利しました。。
予選を2位で2日目へ。。。でもって、ここから堺のお父さん、お母さんにお世話になる3日間の始まりです。。
それぞれが、ホームステイ先で貴重な経験をしてくる3日間のスタートです。。
イメージ 3
2日目、各ブロックの同位チームでのリーグ戦。。初戦は良い場面もあったが、最後まで踏ん張れずに、精度も欠き2失点。。。1-2での負け。。ディフェンスの連携も上手く出来ていない印象。。。その不安定さが、中盤にも影響している様に思えてくる。。。
2試合目は、沖縄のチームと対戦。。修正を加えながら、ディフェンスからのコーチングもあり全体的に連動も見れて、2-0での勝利。。。もちろん、まだまだらしさが出てこないが、順番に良くなっているのかな。。。時間もあったので、選手と1対1で話せる機会があり少しでも意識を持ってもらえればな。。。
でもって、昼過ぎでスケジュールが終了したので、ちょろっと観光に新世界に行って串カツを食べて来ました。。。 ^^)
イメージ 4
早いもので最終日。。。恐らく一番暑い日でした。。5位トーナメント。。。それでも、優勝すればお土産付きです。。
イメージ 5
初戦は、市内チーム。。相手の早さに翻弄されながらも、お互いの決定機を逃す展開。。。徐々に相手の攻撃が多くなり、一瞬の判断ミスでインターセプトから一気に攻撃されて終盤で失点。。。その後もチャンスも生かされず残り時間も数秒。。。誰もが諦めていた時。。GKからのパントキックにトップが反応。。。相手のクリアーミスを誘い、ゴールへ。。。(*''▽'')ギリギリのところで引き分け。。。PK戦。。お互いに決めて相手の5本目はGKがしっかりセービング。次のキッカーは今大会で一番多く走った選手のYUKIがキッチリ決めて勝利。。。かなりの体力を使ったが、1試合空きで準決勝。。。相手は京都のチーム。。序盤から相手の攻撃の時間が増える。。。それでも集中を欠かすことなく、凌ぐ。。。数少ないチャンスにシュートを打つがはずす。。。でもってこれまたPKへ。。。1人目サドンデスでキッチリ決めて勝利。。。初の決勝に駒を進めます。。。これまた、1試合空きの決勝です。。
決勝の相手は府内チーム。。。もちろんの事、攻められる状況に対して集中力の勝負でした。。。数少ないチャンスをものに出来ず。。。それでも、相手の攻撃を必死で防ぐ姿には今大会で一番良かったのかもしれない。。。そんな必死さの中で冷静に判断出来るプレーも多々見れた。。。またまたPK戦。。。今日はすべてPK。。が、惜しくも枠外に外し無残にも終了。。。準優勝で終えました。。。
イメージ 6
イメージ 7
それでも、カップはあるようです。。初の閉会式にも参加。。。表彰に記念撮影をして、登美丘の皆さんとしばしのお別れです。。。9月に清水でお会いしましょう。。
イメージ 8
この3日間、素晴らしい環境、登美丘さんのあたたかく出迎えられて、とても素晴らしい3日間になりました。本当にありがとうございました。また、大会関係者の方々に感謝。子供達を送り出してくれた保護者さんに感謝。引率して頂いた皆様に感謝。。。ってなわけで皆様の協力によって成り立つ事を改めて感じた大会。。
そしてこの貴重な経験を生かして、日々の活動、子供達の活躍が見せれる様に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました( ̄▽ ̄)
イメージ 9