先週はバーモンドからの~今日は市総体を行いました(;´∀`)
イメージ 1
前日の雨でピッチコンディションは悪し。。。まぁ~日中は晴れるので順番に乾いてくるのかな。。。
さて、トーナメント方式です。。勝ち上がろうとすれば4試合( ゚Д゚)先は長い。。。ハードな日になるのか。。
とは言え、優勝を目指すのは良いが内容が無ければ意味がない。。少しでも、精度を上げる、そして自信を持つこと等々。。。
初戦は多治見フェスでは勝利したものの、ピッチのコンディションの状況次第ではわからないと思った方が良いのかな。。。試合開始から、こちらのペースですが、割と精度が低く、かなりの確率で相手に引っ掛ける場面がチラホラ。。。その中でも、トップの動き直しや、背負って落としのプレーばかりしていた選手が、背負って落とすふりからのフェイクで前を向くプレー等が出てきて、良いプレーもあり、4-0での勝利。。

2試合目は先週バーモンドの決勝でPK負けした相手なんで、なんとか貸しを返したいですな( `ー´)ノ
試合開始。。予想通り、裏を狙ってくるプレーで相手が仕掛けてくる。。。序盤から、センターバックが判断の読み間違いもあり、裏を越される事がある判断ミスが目につく。。。相手の寄せはもちろんそれなりに早いが、すぐに裏を狙う事をしてしまっては、蹴り合いになるだけ。。。パス、トラップ精度を上げる事が大事。。動き直しと狙いで挑む。。
トップの良いタイミングでの狙いに中盤からのスルーパス。。完璧な1点が。。。GKにセーブされ。。。( ゚Д゚)
恐らく、チャンスを物に出来なかった展開に嫌な予感は的中。。。0-0でのPK戦。。(^^; 3人で行います。
こちらが先行。。。最近、決定率が高いIさら君。。。自信があるのか、GKのタイミングを外すやらしい助走からのキックでキッチリ決める。。
先週、凡ミスをして失点し名誉挽回なのかGKが見事なセーブで相手の1本目を止める( `ー´)ノ
2本目、ふかさない様にしたつもりなのか、ゆる~い甘~いキックで相手に止められる( ゚Д゚)
後攻、GKが反応触るも押し込まれる。
3本目、キャプテンがこれまた一度後ろを向き深呼吸。。ルーティンなのか、最近よくやる(;´∀`)キッチリ決めてジャスティスと叫び戻る( `ー´)ノ
後攻、相手が枠外へ外し、勝負あり。。。とりあえずは先週の貸しは返したのかな(^^;
でも、内容的には残念。。。もっと、最終ラインの安定。。。中盤の落ち着きが欲しいとこです。。。
イメージ 2
準決勝。。3試合目。。恐らく動き悪いのかな。。。序盤から、トラップミス、パスミス、何よりインターセプトが狙えてない。。。若干グタグタ感が出てきたような(;´・ω・)楽には勝たせてもらえないのかもね。。。
やっぱし、イレギュラーが多いピッチになりかなり苦労している感じ。。。瞬間の動きに鈍さも出る。。。相手のキックに対しても、反応が遅い場面もありの中で、チャレンジして2得点。。。が、サイドの裏を突かれて入ったボールにGKの判断も悪く良い角度から決められ失点。。。何とかというか、2-1で勝利。。。
イメージ 4
ここまででかなりの疲労度は上がってる子供達。。。決勝なので、恒例の足に活を入れるおまじないで例のやつをヌリヌリマッサージ( ̄▽ ̄)
で、決勝。。。
イメージ 3
相手の中盤が寄せのスピードが速く、序盤は引っかかる場面がある。。。
それでも、キャプテンが飛び出してボールを受けるとイレギュラーする中、落ち着いてトラップGKを背負いフェイク。。。ターンしてシュートを放ち先制。。。仕事をキッチリした。。。トップがあれくらいやってくれるともっと楽なのだが。。。前半で先制できたのは大きいですね。。後半も、苦しみながらも得点を挙げて、最後は、キャプテンのダメ押しで終わるかと思ったら、ゴールポストに当たり終了。。。

ヘロヘロ感はあったものの、優勝。。。Aチーム初タイトルを獲りました。。( `ー´)ノ
もちろん喜ばしい事ですが、全くもって満足できない所です。。。最後まで冷静にプレーしてほしい選手や、判断スピードを上げる事、コーチングを最後までやって欲しかった事、ゴール前では自分が決めてやる強い気持ちを持って欲しい事。。。常に丁寧にやる事を意識する。。。じゃないと夏からの伸びが無くなる。。。
そんな事を思いつつも、今回の結果は〇としてさらに子供達がより輝けるきっかけになって欲しいと思います。
イメージ 5
今回、あまり出番がなかった選手も、自分が多くピッチに立てるためにチャレンジです。。誰もがレギュラーを取れるチャンスはあります。。コーチの言う事が理解が出来ないなら、そのままにせずに聞く事も大事です。。もちろん考える事も。。そこからも差が出てきますよ。。目指すはメンバー全員がより輝けるようにです(`・ω・´)