今日は、お隣の県でカップ戦に参加したU12。とは言え、6年生は半分。。5年生に応援をお願いして、トレセンとカップ戦に別れてもらい、U12で参加します。。
午後からの開始で、天候もぴーかん。。暑い中での試合になります。
さて、メンバーとポジション決めを選手達が決めてのスタート。。。
何処までやれるのかが楽しみです。。


イメージ 1
さて、試合開始、肝心なところでのミスが目立つ。。。シュートチャンスも、GKの正面であったりではっきりとした崩しも無く。。。なにより、声が出ていないのが気に入らない所。。。自信が無いのかな。。。
相手も、大きく足技もありやや振り回される展開もありながら、センターバックを中心に攻撃を図る。。。それなりにコーナーキックもあるが、合わせれる事なく。。。チャンスを生かしきれない。。ゴール前のチャンスも打ち切れない。。そんな状況で逆サイドへのボールにバックも反応し、体を入れたのだが判断が遅く相手にシュートを打たれ、豪快に決められ、決勝点。。1点ゲームで敗戦。。
ボールを持ってから前への選択肢しかなく、後ろからのフォローの声がないのが失点の要因。。そんな初戦の反省をふまえて2試合目。。システムを変更して、より、ポゼッションとスペースの意識をする事で挑む。。全員では無いが、それなりに意識の中でプレー出来たのか、ポゼッションをしながらのゲーム展開。。良い場面がたくさん出たのかもしれない。。後半になると、動きが鈍くなる所や、動き直しが少くなりながらも勝利。

イメージ 2
夕暮れになり、順位決定戦。。。久々にこの時間までやりました。。やっぱり涼しい夕暮れ時( `ー´)ノ
先制したのは、こちら中央に入ったボールをインターセプトしたバックがスペースを見逃さず、ドリ。相手を上手く引き付けて絶妙なタイミングで動き出したトップにパス。抜け出し、落ち着いてゴール。。後半は、相手のカウンターに手こずる。。ディフェンダーの受け渡しが上手くいかない所を付かれて、失点。。
結局、引き分けのPK。。
GKは、やや余裕があるみたいだが自分なりのアレンジで挑んだが上手くセーブ出来ず。こちらも、1人目が浮かしてしまい枠の外へ。。。結果は負けでしたが、良い経験は詰めたんだと思います。5年生のメンバーも踏まえて少しずつではあるが、良くなってきたと思います。全体の底上げが、今後の展開を大きく左右する事になると思います。メンバーが抜けていても通用する個々の技術が大切だな。。。

とは言え、思った以上に通用しなかった事、逆に通用して頑張ってプレーした事が入り混じった1日になりました。。

帰ったら、20時近かった(^^; 皆様お疲れ様でした。。。