イメージ 1
天気が良すぎた土日2日間でした。
初の参加になった、U11中津川カップ。。。5年生10名での参加で2日間を戦います。。
なかなか、個々の力の差が大きいこの年代。是非とも、残りのAチーム活動に、そして来年度のAチームに向けての大会となります。
イメージ 2
初日は4チームでのリーグ戦。。上位に食い込めば、芝での試合になりますが、そこには拘らず、個々の能力を再確認したいと思います。

初戦は、2-4-1のシステム。。ポジションは子供達でミーティングで決めスタート。。が、やたらとボールを良く離すプレーが連発。。アプローチもバラバラ。。。とても、良い感じとは言えない流れ。。。中盤でもかなり奪われ、ディフェンスも後手後手で失点も。。。なにより、相手に対して背を向けてアプローチって。。しかもジャンプって(*ノωノ)
少なくとも、練習してきたんだから。。。なんて、思いつつ予測も遅れ遅れになっていた感じ。。相手の精度に助けられた事もあり、なんとか3-2では勝利。。が、もちろん"(-""-)"です
確かに、中盤で抜くにも、割と人が集まってくる事もあり、攻撃面でのサイドにタメが欲しい事も事実。。。
んでもって、システム変更を3-3-1.。。サイドに起点を持ってくることでどうなるか。。。

2試合目は、その効果もあり、中盤とサイドでの起点を作り上手く機能し、サイドからの攻撃が多くなってきた。
かなりサッカーらしい展開でもあり、主導権を握る。。でも、かなりの確率で決定機を逃す。。。4-1で勝利するものの、やはりバックラインが非常に気になります。。。
3試合目は、そのバックラインが簡単に崩され。。相手が終始主導権の握る展開。。1-2で負け。
試合終了後には、子供達に、足りない部分を伝え、また、アプローチのタイミングと姿勢を伝えた。。。
なんだかんだで、それでも2位で通過したので上位トーナメントになりました。。
イメージ 6
さて、2日目、私は資源回収があり、初戦には間に合わない。。。ので、親コーチのAんどうさんにお願いしました。6年生の親なのに5年生の為に中津川まで来てくれる事に。。。有難い有難い。。やっぱり、来年は正式コーチでいかかでしょうか(;´∀`)
せっかくの上位新進出なので、私の代わりに新しい横断幕を預けて初戦を戦ってもらいます。。

保護者さんからの、LINEも入り前半が1-0で勝ってるとの情報。。。
私が会場に着いたのは後半が始まりちょっとしてからでした。。
雰囲気的に良かったので、ベンチには入らず、観客席でコッソリと観て子供達のプレーを確認してました。
体を入れる選手もいれば、やっぱりぎりぎりで体を側面に向けてしまうアプローチもあったり。。。ラインアップも出来てなかったり。。。ヘディングする子もいれば、逃げる子も。。。でも、昨日の事を覚えているポジショニングをする選手もいたので良いかな。。。
試合終了。。。で、どうやら引き分けのPKになった模様。。。
先行で、1人目がキッチリ決める。。(意外とやるじゃん)で、GKが甘いコースを見逃さずセーブ。。
2人目もコースにキッチリ決める(これまたやるじゃん)で、これまたGKが逃さずセーブし、あっさりとPK戦を制す。。んでとりあえずはベスト4に入りました。。子供達の雰囲気は良いのですが、不安要素はたくさんあるわけで。。。とにかく頑張るだけでは今後が辛くなるし。。。やはり、子供達には何かを掴んで欲しいと思いながら、準決勝へ。。。
イメージ 3
予感は的中。。。相手は体の入れ方が出来ており、ドリブラーもいる。。。見事なまでに、穴をつつかれた感じで失点の連続。。。1-5の大敗をしました。。。でも、攻撃はそんなに悪いこともなく、この2日間で狙った攻撃展開が良いタイミングで出来ていた得点かな。。。決まりはしなかったが、他にも良い所はあった。。。でもでも、ディフェンスになるとやはり。。。
イメージ 4
ってなことで3位決定戦。。。は、かなりの空き時間、待ち時間があり気持ち的にも、体的にも惰性になった感じで、特に良い場面も無く敗退。。。結果4位。。。微妙なんですが、まずまずのところでしょう。。。何より、様々な事が経験出来たかと思います。。その収穫は大きかったかな。。
イメージ 5
いずれにせよ、各自で今足りない事、必要な事。。もちろん成功した事をそれぞれ振り返り、明日以降に繋げていけたらと思います。。。

5年生はもっと、キープドリブルを。。。

イメージ 7
↑これが、横断幕Ver.2です( `ー´)ノ 新旧で2枚使いで応援します!(^^)!