イメージ 1
あいにくの天候が多いTYK杯。。今年も雨でした。。。
我がチームはラッキーな事に競技場(芝生)での初戦。。。
勝ち続ければ、芝生でやり続けれる、負ければクレーの運動広場。。田んぼ状態。。ドロドロになりたくないなぁ~と思いながら。。。ただ、競技場側はフルピッチで少年用ゴールと、なんともアンバランスではありますが、頑張って走って頂きましょう。。。当然のごとく、スペースは沢山ある状態。。ただ、裏へ蹴って走るサッカーはするつもりはありませんが、サイド攻撃は行いたいですね。。。そんなイメージもちつつ、初戦へ。。。
イメージ 2
序盤は、ピッチの大きさ、雨天でのボールのコントロールに戸惑いながらも、前半で先制点。。その後はサイドからの攻撃で切り込み、2点目を入れる。。すでに、子供達は対応している。。相手との奪い合いにも、落ち着いて対応しているんじゃないでしょうか。。。ドリブルも、体を相手の前へ伏せながらのドリブルが出来ています。。若干大きいドリブルをしても、距離がある分出来ているのも事実ですが。。。
そんなんで、危なげなく、2-0で勝利。。次も競技場で試合だ(;´∀`)
イメージ 3
準決勝も、相手が5年生なだけあり、開始10秒で先制。。途中、危ない場面がちらほらありながらも、崩しの形もあり、6-0で勝ち進みました。。

さて、決勝までは若干時間が空きましたが、雨は一向に止まず。。。体が冷えてしまうと心配をよそに、すでに、外で遊んでいる子供達。。。
しかしながら、子供達はテンションは高いです(;´∀`)

イメージ 4
さて、決勝は前回行われたニフスと同カード。。その時はPKでしたが。。。
試合開始。。割とこちらが押している状況。。。かな。。その中で、左サイドからの折り返しのボールに反応して、Rスケ君のトラップミス近いシュートで先制。。。(^^;
が、中盤に入るボールですが、奪われる場面が多い。。その中での逆サイドへの展開が少なくなり、狭い中での崩しが多くなる。。しかし、後ろのキープで無理やり前へ向く所を奪われ、中盤が中途半端なポジション。。ディフェンスが反応する前に逆サイドを突かれる。。キーパーが迷った所を相手に決められ1-1。。
その後も、前へのボールが多くなり、中盤が絡みにくい所ばかりにボールが入る。。しかし、ディフェンスは、前のスペースに入るボールは良い反応を見せて、相手が縦へ入れてくるボールに対してインターセプトダイレクトでゴールに向かうクリアに近いボールがGKの前で弾み、ゴールに吸い込まれて、2-1.(^^;
あと一歩のところはあるものの精度が悪いボールに決定機を逃す。。が、ゴール前のこぼれを、サイドのKタ君が何とか押し込みダメ押しの3点目と言った感じ。。。3-1
その後は、中にに入るボールに対して中盤が体を張るプレーもあり、ディフェンス面では◎。
そのまま試合終了で、優勝をすることが出来ました。その、激戦を制したわけではないので盛り上がりにはイマイチ欠けましたが、内容は良くなっているんだなと思います。
もっとも、判断の部分でボール離れが早いといいなぁーと思った所は多々ありましたが、時間を作るドリブルが出来る事で受けても動きやすいので、そこの精度を上げて行きたいですね。。
イメージ 5
この変顔( ゚Д゚)

さて、次回会長杯での子供達はどんな感じでやってくれるのかが少し楽しみにもなって来ました。。。