イメージ 1

全日予選第6節がありました。
後半戦に入り、残り2節。前半戦からの差はどのくらいになったのだろうか。。。
天候も悪くない状況。ただ、初戦の出だしは。。。
1試合目、やはり動きが悪し。。。状況での判断ではあるものの、スペースを上手く使えないと言うか、ドリブルでの仕掛けが少なすぎる。。。おまけに中盤の運動量も少ない。。。バックが声も出ない上にボールウォッチャー。。。
それでも、自分たちで修正を図る。その中で前半に何とか先制。。。その後も、自分達のペースにはならず、相手の体の当たりがかなり強い。。。ラインもかなり高めの相手でオフサイドの連発。。そんな中、相手のセットプレーからGKのイージーなハンブルで詰められ同点に追いつかれる。。。
相手のラインが高ければどうするか?以前にも子供達には言ったはず。。トップは何を仕掛けるのか?中盤は何を狙う動きをするのか。。。そんな中で3人目の動きが出始めた。。
それでも、決めきれない。。。後半に入り、狙う事は一緒。。。ディフェンスは相手が蹴ってくる事が多いのでキッチリ返す事。。。決定機を崩して作るものの、まさかのGKに止められて得点ならず。。。残り30秒でしたが、R君がやや強引に突破を図り、何とか得点。2-1で辛くも勝利と言った所か。。。試合終了後に子供達に各ポジションで大切な事を伝えたつもりだが。。。。雰囲気は微妙。。。子供達自身も納得がいかない試合内容だったのかも知れない。。
30分インターバルを挟み2試合目。。前回は引き分けに終わった相手。。
さて、試合が始まり、先ほどに比べると、良い動きなのかな。。。その中で、先制は、いつも決めるR君では無く、右サイドのT君が仕掛けてセンターリングに逆サイドのK君が決める。若干T君の駆け引きのあるドリブルをしてほしかったが、まずは先制のチャンスを作ったので○かな。。。
危ないシーンは一度合ったものの、前半は危なげなく終了。。。
ハーフタイムに中盤にはトップのスペースを埋める様に指示。。。
後半はR君もかなり、体力がきついのか動きが少なり、引いてポストプレーが多くなる。。
中盤もそれに対して狙いが出てきた。。
2点目はその形どおりの展開でS君が決めた。。。(^^♪
2-0で勝利。。。ディフェンスも声が出て「引け」の声も出てた。
ただ、まだまだ1対1での駆け引きができるドリブルが少なすぎる。。。
もう少し、運べるドリブルが出来ると良いかな。。。あとは、アプローチで簡単に抜かれない事だな。。
それでも、勝ち点6が取れたので、次節に繋がったかな。。。どうせやるならチャレンジしないとね。
イメージ 2