今日は、市内のこくみん共済リーグを行ないました。私の中ではトレーニングマッチとして行なえればよいなぁ~と。
イメージ 2
せっかくなので、テーマを言って、イメージさせる様に指導したつもりなんですが。。。
内容としては、1試合と2試合目では若干であるが子供達が意識してなのか、数は少ないものの崩しのパターンが増えた感じがしたかな~。今の鉄板というか、得意なパターン、流れだけでなく、もっと多くの崩し、流れを作ってほしく、少し動きずらいようで、、、でも、子供達がやろうと意識した事は伝わって来ました。 でも、自分がちょっと言い過ぎてたかな。。。。反省。
様々なアイデアでの攻撃、守備の対応があれば、よりプレーヤーは楽しいだろうし、観る方も楽しいと思うんですよね。将来的にも繋がるだろうし。
イメージ 3
3試合目に関しては、3名の6年生が抜けて、さすがにゲームをコントロールするプレーヤーが居なくて、かなり苦労してた。。。でも、自分なりには良く子供達の動きを見て、いろいろと発見がありました。良い点も悪い点も。
今後の練習や試合で、どう落とし込んで行こうか。。。悩めるところです。
 
でも、この年代は突然伸びますよね。それを少しでも多くの子達に開花してもらえる様に、導いて行くことが私達指導者の役目です。偉そうに言ってますが。。。難しいです。自分も意固地ならず子供達からの発見を学んで行きたいと思う今日この頃でした。。。
 
来週もよろしく(≧▽≦)
イメージ 1