はい、タイトル通り県の選手権で2位になりました
おめでとうございます。
先日の日曜日にU9(3年生以下)のクラブ選手権行われました。
通常というか、普段なら担当コーチ2名が仕切るのですが、今回は私と、低学年コーチ
で引率しました。正直、私が試合を真剣に見るのは初めてです。。。。ナイター練習だけ指導している感じです。
 
さて、不安と楽しみの中、集合時間よりも1時間早く現地に着くと雨・・・・しかも結構降っているぅ
本部の人とワールドカップの話をしながら、テントの中から外の様子を見る。。。。
とりあえず雨天決行の雷さえならなければ中止はしないとの事で。。。。
 
集合時間まじか、雨も小降りになり蒸し暑さが増す中皆さんが集合。。。若干1名遅れながら。。。。
チーム・父兄のテントも張り、準備万端です。
今回は、2年生の2名も参加してもらい10名で参加です。
 
4チーム4ブロックの16チームに大会です。県内のクラブチームと今回急きょの隣県1チーム参加です。
さて、予選ブロックの相手はいつも良い成績を残すチームばかりです。
とは言え、私も3年生は初めてなので、ナイター練習で行っている事が出来るようにと、テーマを与え、
ポジションは学年関係なく振り分けながら進めて来ました。
試合は団子サッカーになりながらも、ドリブルを中心にプレーして、クリアーをなるべくさせない様に、相手をかわすワンタッチを重点に置くテーマで挑みました。
 
特に、トップの選手にはボールを奪う、キープするディフェンスをする事を強く指示しました。
1・2試合目はそれが効いたのかチャンスを生かして両試合共に2-1で勝利して勝ち点6で暫定1位です。
この時点でも、正直驚きです。スタッフも父兄も。。。。あまり、試合で得点が決まらないのに今日は決まった
という事です。。。確かにそうかも。。。
 
3試合目は引き分け以上で1位Tでベスト4です。
そんな事が頭にあったのか、体力的にきつかったのか、得点チャンスもあり、失点チャンスもありといった感じです。全体的に体力がなさそうな感じで。。。それでも凌ぎ0-0の引き分け勝ち点7で堂々の1位通過です。。。
まさかですベスト4になるとは。。。。
それからは、準決勝までかなり時間が空きました。。。。
1名ディフェンスの選手が体調を崩し始めている
 
さて、準決勝。。今までと違い、相手はポゼッションサッカーも意識したチームです。
こちらは、まず、ドリブル&相手をかわすことだけで挑みます。
再三の相手のチャンスにも、ディフェンスが反応しています。。。
特に、2年生の選手が裏への選手にきっちり反応して防ぎ、3年生2名が相手をかわし
ドリブル、中盤へパス。。。
そんなんで0-0・・・・終了時間もまじかでしょうか。。。。
ゴールキックから中盤へカウンターの縦パスに相手の裏で反応したトップが受けドリブル
右足のアウトサイドでゴール
劇的なゴールで1-0で勝利です。。。
まさかの決勝です。これでトロフィーは決まりました。。。って子供達が言っていました。。。
決勝の相手は隣県の強豪チームです。過去の練習試合でも勝った事はないと思います。
元気が良さそうでしたが、体力的に限界が来ていた子供達。。。
1名ダウンして、動きが鈍くなり。。。結果0-5、完全にやられました。。。。
まぁそれでも、2位はすごいです。。良く言えば実質県内ではトップになります。
悪く言えば隣県の差が出た感じです。。。
 
でもでも、良く頑張りました。。。結果として、自信を持っていただき、次へ繋げて行きましょう。。
それと、GKは全試合同じ子がやってくれました。ピンチも防いでくれて活躍してくれました。
とにかく皆さん練習にいつも参加してコーチの言う事を良く聞いて日々の努力をして行きましょう!!
 
お疲れ様でした。。。。
イメージ 1
 
表彰後、トロフィーと賞状を持って・・・
イメージ 2