イメージ 1
先日行われた、バーモンドカップ県大会。。。地区を負け無しで優勝した今年の6年生。。おかげさまで、5年連続で県大会に連れて行ってもらえました。。
さて、会場は下呂市。温泉街に近く、今年も宿泊で行きました。。もちろん、結果によっては観光となってしまいますが(^^;
まずは、1次予選。。各地区、県リーグから24チームでのブロック別リーグ戦。。今年も午前の部に振り分けられました。まずは、予選上位2枠に入りベスト16入りを目指す。。。
イメージ 2
大会当日。。。天気は良好( `ー´)ノまぁ~屋内なので、影響はないのだが気分的には雨より良い。。。道のりも良好で予定通り到着。。。1年ぶりの舞台にテンションは心なしか上がって会場入り。。。もちろん子供達は初めての雰囲気。。。緊張するのが当たり前。。。その中で、自分達の力がどれだけ出せるか。。。。初戦がかなりの大事になってくる。。相手は、隣地区の3位。。日頃から大変良くしてもらっているチームであり、自分の中である意味目標になるチーム。。。だからこそ、子供達には実力を発揮して挑んでもらいたい。。。
試合開始から、動きの硬さが目立つ中、大事な先制点を上げる。。。でも、失点も。。。バタバタしながらの展開で前半を終える。。。子供達も、息が上がりながら短いハーフタイムで修正し挑む。。。かなりギリギリのプレーで危ない場面があったが追加点を挙げて引き離しに掛かり、大事な初戦を勝利で終えることが出来た。。。体力的にはキツイ。。。
イメージ 3
2試合目は県リーグ5位のチーム。。やはり、強豪。。。寄せのスピードはかなりある中で、どれだけ背負って時間を作れるか。。。攻守の切替の対応力が問われた試合とななりました。。。その中でも、相手のプレッシャーから負けずに切り抜けて先制点。。。その後も必死に体を張る場面も多かったが、追加点も挙げて最後まで得点を許さず、2勝で1位抜けを果たした。。。正直、驚きではあったが体力のキツイ中で掴み取った勝利であった。。
無事に予選を早々と突破したので、その後は心に余裕を持って、試合観戦とスカウティング。。。明日の相手なると思われる試合が良く観れた感じ(`・ω・´)

イメージ 4
で、下呂温泉の宿泊地へ移動。。。私は寝不足だったので、夕方に温泉。。。そして仮眠。。。しっかりと休めた感じで過ごさせて頂きました( ̄▽ ̄) 食事中に選手同士の怪しい2人を見たり、
イメージ 5
卓球でヘディングしてみたりと子供達も楽しめた夜となりました。

2日目、雨は降ってなかったのでの子供達を一緒に温泉街の早朝散歩。。。
イメージ 6
しっかり朝食をとり、いざ決勝トーナメントへ。。。
イメージ 8
初戦は、飛騨地区1位の地元チーム。。。実力が出せれば、勝てる可能性が高いと。。。昨日の試合を観てそう感じていた。。。さすがに、決勝トーナメントはまた違った雰囲気。。。
試合開始から、やや硬さも感じつつ若干焦りもありながらの試合展開。。。中盤からは顔が上がりだした感じでこちらのペースでゲームを支配し、無失点で勝利。。。気持ち的にはもっと得点しても良さそうだったんだけど(;´・ω・) で8強に入りました。。。

準々決勝の相手は隣地区1位の相手。。。序盤から、子供達は飛ばしまくりで、先制。。。失点はされるが、その後も追加点。。。体力はきついはずなのに、相手を上手くかわして得点を挙げるなど、かなり勢いを感じた子供達の試合。。。で勝利し、チーム史上初の4強入りをしました。。。( ゚Д゚)
イメージ 7
準決勝の相手は優勝候補大本命。。。県リーグ1位。。。
我々スタッフは3位狙いをするつもりで失点がされたら順次交代をして体力の温存を図り、3位決定戦を狙おうと子供達と相談しましたが、すぐに却下されました。。(;´∀`)全力で最後まで戦いたいとの事。。。
試合開始のファーストシュートはこちらが上げた。。。が、その後はかなりのきつい展開。。マークのズレと攻守の切替が間に合わず、早々に失点。。。しかもイージーな失点が続く。。。チャンスはあったがバーに嫌われる等で得点できずに終了した。。。

で、30分後には3位決定戦。。。子供達もかなりの疲労度がたまっていたが、最後の力を振り絞り挑んだ感じ。。。失点も多かったが、得点も上げれた。。最後まで、顔を上げてプレーする姿には少々感動も。。。
結果的には負けてしまったが、我がチーム最高位の県ベスト4と言う結果になりました。。
イメージ 9
十分過ぎる結果だと思いますし、もちろん、我々も初めての経験です。
この結果には誇りを持ってさらに上を目指し、練習に励んでくれたらと思います。
満足はせずに、一つ上を目指して全メンバーで練習し、より結束力を強めて全日の地区代表を目標にサッカーをより好きになり技術の精度を上げて行きましょう。。

イメージ 10
応援して頂きました皆様、ありがとうございました。
さらに選手の活躍が出来る様に頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します( ̄▽ ̄)

イメージ 11