2017年11月

イメージ 1
東農地区会長杯決勝Tが行われました。
天候は、朝方まで雨が降りましたが、何とかグランドはボールが転がる状況です。
さて、我がチームのジンクスが1年おきでのタイトルを獲る大会です。昨年は優勝しましたので今年はそのジンクスを崩せるか。。。それも、そうだが、自分たちのサッカーができるのかが今のテーマです。。
イメージ 2
初戦は土岐南さん。学年が下中心のチーム構成。。来年以降、かなり力を付けてくるチームの印象。。
もちろん、終始ボールを支配してゲームを作る展開。。結果は8-0での完勝。。。
順当に準決勝へ。。。
イメージ 3
相手はゼーロさん。。宿敵と言うのか、なかなか完勝できない相手です。。
序盤から、相手の攻撃を受けながらも風下の中からボールを繋げて行き、ゴール前を落ち着いて早い時間帯に先制。。。幸先よく行くと思ったのだが、カウンター攻撃からのディフェンス対応が悪く、すぐさま失点。。。その後もカウンター攻撃に対してディレイで攻撃を遅らせれないディフェンスが目立ち、逆転を許す。。。
それでも、落ち着きながら自分たちのサッカーを行ない、トップのT君が落ちてきてボールを受けてターンし、上手くスルーパス。。。中央を崩してY君が落ち着いてインサイドで右へ流し同点。。。お互いが譲らず、2-2で折り返す。。。後半もお互いに決めて無い。。ただ、こちらのトラップ観ミスが目立ち始める。。。一瞬の隙を突かれてサイドからのセンタリングにヘッドで合わせられて失点。。。これが決勝点となり、2-3で負け。。。そのまま、3位決定戦へ。。。
30分空きで相手は妻木さん。。県トレ選手がいる相手。。。やはり、先制はしたものの、一人にやられた感じで2失点。。。1-2で後半へ。。モチベーションと体力的に落ちかけた中で、5年生のTぞう君を投入。。。交代の前に靴の紐が取れていて、尚且つ、試合中も靴の紐が取れて試合を停めてしまう。。。(;´Д`)さすがに、ベンチからの交代要請があり、次のアウトオブプレーで交代の中で、同点打を決めたTぞう君。。。残念ながら得点決めた直後に交代させられる。。。
そのままPK戦。。。割と多い確率でボルティスは最後の最後まで残ります。。。となりのコートでは決勝が終わっていますが( ̄▽ ̄) 
イメージ 4
さて、切り込み隊長がやや甘めではあったがグラウンダーで決めてから始まり、ボルティスの選手は外すことなく決めきりました。。今回の活躍はGKのS君。。右上隅に入る早いボールを反応しスーパーセーブ。。そして次も左上入るボールをスーパーセーブで防ぐ。。。かなりの驚きでした。。。正直小学生であのプレーは今まで見たことがないくらいのセービングでした。。。最近練習で浮き球の処理の仕方を練習していたので少しでもそれが出たのかな!(^^)!で、結果は3位。。。ジンクスは崩せずです。。。残念。。
イメージ 5
この大会ではそれぞれが、自分たちが練習しているサッカーが最後まで出来るかかがポイントでした。。準決勝での後半。。集中力が切れだして自分達自身で苦しい状況を作ってしまったと感じる所があります。相手の早さに慌てることなく、冷静に早い判断が最後まで出来る様に修正が必要でしょう。。。ディフェンス面では相手を送らせながら、奪うタイミングを常に狙う様にし、カバーリングの早さも必要。。。GKは、前へ出るタイミング。。一瞬の迷いで遅れしまう事が多々ある。。それぞれの修正をして、悲願の卒業記念タイトルを獲りに行きましょう。。。

イメージ 1
先日、なが~いリーグ戦が終わり、4強による決定戦が行われました。上位2枠が県大会へ出場が決まります。
天候にも恵まれて、グランドも良い感じです。良い緊張感はある雰囲気ではありますが、1日3試合とかなりハードではありますが、仕方ありません。。。
さて、1次、2次とやってきたわけでしたが、決定戦の3試合は、かなりの拮抗した試合となりました。。。。
初戦の相手は、同市同士の戦い( ̄▽ ̄)
なんとも、お互いの手の内が分かってるだけに、攻守ともに譲らない中で、先制点を上げる。。。後半も、決定機が訪れるも決めきれない。。。逆に、GKのスーパーセーブでしのぐ場面も。。。
辛くも1-0での勝利。。。疲れはもちろんあるが、2試合目。。。
これまた、シュートを先に打たれるも、決定的な場面は訪れるが、まさかの枠外。。。こっちの流れの中で決めきれないと、後半が苦労すると思っていたが、カウンターで失点。。。その後も、惜しい展開があるが、シュートまでもが嫌う守備でも、凡ミスが目立つ。。。結局0-1で負け。。。
30分開けの3試合目。。。作戦はあったが、相手のポジションの入替もあり、こちらの対応が後手。。。それでも、決定機に外し。。。カウンターからの失点。。。その後も失点。。。何とか1点返すものの、1-2での負け。。。
1勝2敗と言う予想以上の結果に納得と、悔しさもある。。。最終試合の結果次第では県大会の切符もあったが、やはりそんな甘いものでは無く、県大会出場は出来ませんでした。。。結果は3位で終了。。。
もちろん、これがすべてではなく、チームの最終目標の卒業記念のタイトルが目標ではある。。。最後に笑い、その後に繋げていくのが優先。。。
ただ、今回の試合を振り返ると自分達には足りない物ばかり。。。裏を返せば、他チームより勝るものを持っているのはより伸ばさないと行けない。。。どうしても、悪い所ばかり、良くない所ばかりが気になる自分に、本当にこれで良いのか?もっと違うやり方があるんじゃないか?どうしたら。。。な~んて、昨日は、ふて寝しながら考えていました。。。で、出た結論は。。。わかりません(;´Д`)
ただ、言える事は、やれるだけの事はやってみる。。。自分たちの経験、知識を織り交ぜながら、指導し、そして、子供達に驚かされる、そして子供達から学こともたくさん。。。指導者自身も勉強して新たに取り入れる事も必要。。。試行錯誤しながらでも、糸口を見つけていく、個々の能力、特徴を見抜いていかないと良さを引き出せる良い指導者(自分が目標としている形)に近づけないかな。。。理想と言えばそれまで、でもでも、状況や環境、ましてや子供達のせいにして出来ないって言うんじゃなく、やれるところまでやってみる。
頭の中でぐるぐる回りながら、そんな事を思いつつ、久々の監督の独り言になりました( ̄▽ ̄)
しかし、負けたけど3試合共に面白い試合になったんだけどな。。。
イメージ 2

↑このページのトップヘ