久しぶりに更新します(;´Д`)

Aチームとしては最後の遠征となります、清水プラタナス杯。。今年も参加してまいりました。
この大会は、組織力を試せる時期として、成長できるとても大切な大会となります。
さて、台風が接近する中、主催者側からもギリギリの調整の中でのスタートとなりました。
会場は、我がチームのホームと言っても過言ではない駒越小です(^◇^)
さて、雨は降ていましたが、さほど酷くもないパラパラ状態。。グランドはやや不良。。
どちらにしても、久しぶりの11人制。。。どれだけの力と、全体のバランスが観れる良い機会です。。。全力で行きましょう。。。
イメージ 1
寄せの早いチームから、個人技、スピードにキック力のあるチーム等々。。グランド状態が悪いのもあるのだが、ポゼッションが中途半端の中でのカウンター得点で勝利するものの、崩しでの得点がもう少し欲しい所。。。
ディフェンスに関しては、裏への対応と、攻守の切替をもっと早くしてほしい。。。とりあえずは、2勝。。。
イメージ 3
予選最後の試合なんかは、寄せの甘さがかなり目立つ。。。しかも浮足の様な感じ。。。ベンチからの、声で修正がかかり、後半は早くなってきた。。。なんだかなぁ~"(-""-)"
終盤、メンバーを変えたのもあるのだが、相手も寄せの甘さの隙を逃さず、3-1から3-3まで追いつかれて同点で終了。。。1位で予選終了。。。結果は良いのだが、もっともっと内容が欲しいと感じつつ。。とは言え、明日への望みを持ちつつ2日目へ。。。天気は気になるな~
イメージ 2
定番の早朝散歩。。雨がほとんど降っていない。夜中はそこそこ降っていたのでグランド状態は×だろうけど。。。毎度のエスパの練習場へ散歩して、いざ、会場へ。。。
イメージ 4
やっぱりグランド悪し。。。それでも、清水小の皆さんが早朝からグランド整備を行ってくれてたので、まだ、良い方だ。。。( ̄▽ ̄)ありがとうございます!!
イメージ 5
初戦は、兵庫の強豪チーム。。。まぁ~1位Tは皆強豪ですが。。。
今年は登美丘さんとの同会場にはなりませんでしたが、昨日予選で対戦した様子を聞いていたので、参考にしてフォーメーションを決める。。そしてなんといってもゴールが大人用ですし、グランドも悪いので戦術をより具体的にして子供達は初戦に挑みました。。
イメージ 6
さすがに、厳しい所がかなり多いが、運動量を減らすことなく、集中していたと思います。。。が、こちらの攻撃はチャンスの前に足を滑らしたり、上手くボールが収まらない場面が多く。。。身体的に負けていたところもあり0-2で終了。。。3位決定戦へ。。。
布陣は攻撃を重視にしつつバランスを取ったのだが、なかなか、上手く行かず拮抗した試合になりました。。
1-1で迎えた後半にペナ当たりで逆サイドのフリー選手に上手くボールをパス。。シュートが相手の手に当たりPKを獲得。。残り時間的にも3分くらいだったでしょうか。。キャプテンが甘々コースへ決めて2-1.。誰もが勝利を確信したところで最後に左サイドのいやらしい角度でのファールを犯し、ラストプレー。。。まさかの同点に追いつかれてPK戦となりました。。。
イメージ 7
最初こそ、GKも大人用ゴールに慣れない分、相手より早い動きでボールをセーブしようとするものの、逆ばかり突かれる展開。。。こちらも、いきなりフカスして外す。。。相手も、外し。。。落ち着いたGKも冷静にセーブして6人目。。。先行の相手が枠外。。。6人目の我がチームエイトマンが右に落ち着いてゴロで決めて勝負あり。。。
3位のお土産付きです。。。優秀選手賞は6年生のNべTク君。。。2日間、攻守にわたり頑張って走ってくれた。特に前からのディフェンスには関心したかな。。。ファールも犯して失点チャンスにしたけどね( 一一)
それと、考えて狙える様になった選手が出てきた。かなりの成長が見えた選手Kタロウ君。。
これからが勝負だな!(^^)! 献身なプレーをする5年Yウキ君、来年に向けての伸び率が楽しみ。。
まぁ~久しぶりの大会で3位は、これからの大会に向けて弾みがつくかと思います。。。
ディフェンス面は、カバーの意識、攻守の切替スピード。。。攻撃は動きながらボールを受ける連動した展開が出来るともっと良くなるよな~( ̄▽ ̄)
イメージ 8
いずれにせよ、これからの子供達の楽しみと期待が増えた大会となりました。。
清水の皆様、お世話になりました。また、保護者の皆様、ご協力頂きありがとうございました!!
さぁ~これから地元での試合が多くなってくるなぁ~((((oノ´3`)ノ

イメージ 9