2017年05月

先週はバーモンドからの~今日は市総体を行いました(;´∀`)
イメージ 1
前日の雨でピッチコンディションは悪し。。。まぁ~日中は晴れるので順番に乾いてくるのかな。。。
さて、トーナメント方式です。。勝ち上がろうとすれば4試合( ゚Д゚)先は長い。。。ハードな日になるのか。。
とは言え、優勝を目指すのは良いが内容が無ければ意味がない。。少しでも、精度を上げる、そして自信を持つこと等々。。。
初戦は多治見フェスでは勝利したものの、ピッチのコンディションの状況次第ではわからないと思った方が良いのかな。。。試合開始から、こちらのペースですが、割と精度が低く、かなりの確率で相手に引っ掛ける場面がチラホラ。。。その中でも、トップの動き直しや、背負って落としのプレーばかりしていた選手が、背負って落とすふりからのフェイクで前を向くプレー等が出てきて、良いプレーもあり、4-0での勝利。。

2試合目は先週バーモンドの決勝でPK負けした相手なんで、なんとか貸しを返したいですな( `ー´)ノ
試合開始。。予想通り、裏を狙ってくるプレーで相手が仕掛けてくる。。。序盤から、センターバックが判断の読み間違いもあり、裏を越される事がある判断ミスが目につく。。。相手の寄せはもちろんそれなりに早いが、すぐに裏を狙う事をしてしまっては、蹴り合いになるだけ。。。パス、トラップ精度を上げる事が大事。。動き直しと狙いで挑む。。
トップの良いタイミングでの狙いに中盤からのスルーパス。。完璧な1点が。。。GKにセーブされ。。。( ゚Д゚)
恐らく、チャンスを物に出来なかった展開に嫌な予感は的中。。。0-0でのPK戦。。(^^; 3人で行います。
こちらが先行。。。最近、決定率が高いIさら君。。。自信があるのか、GKのタイミングを外すやらしい助走からのキックでキッチリ決める。。
先週、凡ミスをして失点し名誉挽回なのかGKが見事なセーブで相手の1本目を止める( `ー´)ノ
2本目、ふかさない様にしたつもりなのか、ゆる~い甘~いキックで相手に止められる( ゚Д゚)
後攻、GKが反応触るも押し込まれる。
3本目、キャプテンがこれまた一度後ろを向き深呼吸。。ルーティンなのか、最近よくやる(;´∀`)キッチリ決めてジャスティスと叫び戻る( `ー´)ノ
後攻、相手が枠外へ外し、勝負あり。。。とりあえずは先週の貸しは返したのかな(^^;
でも、内容的には残念。。。もっと、最終ラインの安定。。。中盤の落ち着きが欲しいとこです。。。
イメージ 2
準決勝。。3試合目。。恐らく動き悪いのかな。。。序盤から、トラップミス、パスミス、何よりインターセプトが狙えてない。。。若干グタグタ感が出てきたような(;´・ω・)楽には勝たせてもらえないのかもね。。。
やっぱし、イレギュラーが多いピッチになりかなり苦労している感じ。。。瞬間の動きに鈍さも出る。。。相手のキックに対しても、反応が遅い場面もありの中で、チャレンジして2得点。。。が、サイドの裏を突かれて入ったボールにGKの判断も悪く良い角度から決められ失点。。。何とかというか、2-1で勝利。。。
イメージ 4
ここまででかなりの疲労度は上がってる子供達。。。決勝なので、恒例の足に活を入れるおまじないで例のやつをヌリヌリマッサージ( ̄▽ ̄)
で、決勝。。。
イメージ 3
相手の中盤が寄せのスピードが速く、序盤は引っかかる場面がある。。。
それでも、キャプテンが飛び出してボールを受けるとイレギュラーする中、落ち着いてトラップGKを背負いフェイク。。。ターンしてシュートを放ち先制。。。仕事をキッチリした。。。トップがあれくらいやってくれるともっと楽なのだが。。。前半で先制できたのは大きいですね。。後半も、苦しみながらも得点を挙げて、最後は、キャプテンのダメ押しで終わるかと思ったら、ゴールポストに当たり終了。。。

ヘロヘロ感はあったものの、優勝。。。Aチーム初タイトルを獲りました。。( `ー´)ノ
もちろん喜ばしい事ですが、全くもって満足できない所です。。。最後まで冷静にプレーしてほしい選手や、判断スピードを上げる事、コーチングを最後までやって欲しかった事、ゴール前では自分が決めてやる強い気持ちを持って欲しい事。。。常に丁寧にやる事を意識する。。。じゃないと夏からの伸びが無くなる。。。
そんな事を思いつつも、今回の結果は〇としてさらに子供達がより輝けるきっかけになって欲しいと思います。
イメージ 5
今回、あまり出番がなかった選手も、自分が多くピッチに立てるためにチャレンジです。。誰もがレギュラーを取れるチャンスはあります。。コーチの言う事が理解が出来ないなら、そのままにせずに聞く事も大事です。。もちろん考える事も。。そこからも差が出てきますよ。。目指すはメンバー全員がより輝けるようにです(`・ω・´)




連休の多治見フェスから引き続きGW最終日はバーモンドカップ東濃大会が行われました。昨年は優勝し、3年連続県大会出場をなんだかんだで、決めています。今年は。。。ねぇ~(^^;
もちろん審判が待っております。。代わりは居ないので、5試合頑張りますが(;´∀`)その甲斐があった試合をして欲しい( ̄▽ ̄)
イメージ 1
一発目から審判なので、他チームの状況を観るのも兼ねる。。。。ん?!なんか印象が違うような(;´∀`)スピード感や、ずば抜けた選手があまり見当たらない感じ。。。
うちの選手が良い動きが出来るなら可能性があるのかな。。と思いつつ、初戦スタート。。。独特な雰囲気な屋内。。。周りに飲み込まれない様に慣れて欲しい。。。なんて思っていました。。。
開始数秒で、奪い、キャプテンT君が先制。。。先手必勝の攻撃でのろしを上げた感じで、終始こちらのペースで圧勝で終わる。。。
2戦目、いきなり先制点を入れられるも、速攻で点を返し、こちらのペースでゲームを進めるも、もっと落ち着きが欲しい感じで勝利。。。
3戦目も、こちらのペースで圧勝。。。
とりあえずブロック予選を1位突破し、いよいよ県大会2枠を掛けた準決勝。。。
反対ブロックの勝ち上がったチームと対戦。。。
先制点から始まり、終始こちらのペースで安定的な展開をしながら、大差で勝利し県大会を決めました(;´∀`)4年連続です。。。果たして連覇で決めるか決勝戦。。。
イメージ 4
前半、先制点をこちらが上げ後半に入って、1-0でリード。。。決定機を決めきれない中で、相手のプレッシャーに負けずに寄せを行うもファールを犯すが防ぎ、無失点でこのまま行くと誰もが思ったその時に、まさかのオウンゴール( ゚Д゚)バックパスをGKがスルーしてコロコロと無情にも自陣のゴールへ。。。( ゚Д゚)ありゃ、同点。。。
こうなると、相手の勢いも上がてくる、GKのS君もテンパッテしまう。。。こりゃ~いかんわな(;´∀`)
ベンチからも声を掛けるも修正出来ずにPKへ。。。
こうなると、厳しいなぁ~そもそも今日はGKはあまり当たっていないくらい調子は良くない。。。
やっぱし、1本も止められずに相手に止められて負け(>_<)
惜しくも準優勝。。。。
イメージ 5
微妙な雰囲気なのだが、そもそも県大会が怪しいと言われたこの6年生。。。とりあえず行けたから良しとするのか、しないのか。。。やっぱし欲が出てくるのが人間なわけで。。。が、チームメイトのミスはキャプテンの責任と言う事にしましょう( ̄▽ ̄)
さて試合の内容はこんな感じ。。。もちろん、ミスはミスとして修正と言うか、基礎の部分が不足している事は事実。。。そこはやって行かないと、本当に県大会に出るだけになってしまいます。。。4年連続のベスト16がありますし、3年連続 のベスト8がありますし。。。どうせやるなら、目指すところはあります。。。スペースの使い方や、背負った時の間の作り方、シュート前のずらし等やれる事はやりたい所です。。。
それに、今回のIさら君も良く頑張ってくれた方かな。。。ちょっと前なら簡単に抜かれてしまうので、彼なりに必死になっていたのだと思う。。。だからこそ、フィクソのポジションで攻守にわたり良い存在になってくれれば。。。と。。GKは、調子の波を無くして常に安定した反応が出来る様にメンタルを鍛えましょう。。。良い物は持っているので。。。。アラは、攻守の切替の早さをとにかく鍛える。。。ピヴォは、激しくなればなるほど、もっと落ち着いて間合いを取れるプレーをチャレンジです。。。サブは寄せの反応スピードを上げる様に、短距離のダッシュを。。。
さて、来週の市総体はキッチリ初戦を決めて2試合目にリベンジかな( `ー´)ノ

イメージ 2
てなことで、微妙な終わり方の2位だったので2本の指と首を傾げての集合写真(;´∀`)


イメージ 3
で、4年連続県大会出場決定なので4本の指での集合写真( `ー´)ノ

で、定番の格好は県大会の結果次第?!(;´・ω・)


GWの連休は毎年恒例の多治見フェスを行いました。
3~5日の3日間の大会。。。。運営側にまわります(^^;
とは言え、自チームの内容はしっかり見とかないと。。。。
んでもってAチームスタッフがしっかり見てくれるので、任せて運営側中心でやる様にしないとな(;´∀`)
だらから、なるべくベンチに入らない様にして、客観的に子供達をじっくりと観れる良い機会と思い、自分なりに子供達を分析しないと(^^;
イメージ 1

初日は準備とTマッチを行い本戦に向けての調整を行い、本戦。。
早朝から、駐車場係、本部受付係、ピッチ準備と保護者さん達に協力を頂き、スタートしました。。
初戦は、本部席からの観戦となり、一番遠いピッチ。。。なんとなくだが、こちらのペースでゲームを作っている様だ。。。でも、かなりの確率でシュートを外している模様(;´∀`)。。。結果的には4-1の勝。。
2試合目は相手がセカンドと言う事もあり、こちらも終始押した試合展開。。。6-0での勝利。。
3試合目、清水のチームとの対戦。。前半で勝負あり。。。4-0で勝ち。
予選を1位で通過となりました。。
イメージ 2

最終日も、早朝から保護者さんに動いてもらい定刻通りのスタート。。
初戦のK泉戦は、相手の気迫も凄かったが、前線からの早い寄せのプレーが出来ており、開始の早段階で先制点を挙げる。。やはり、トップのトラップミスが目立つものの、4-0での勝利でした。。
イメージ 3
準決勝はF松戦。相手のスピードはやはり速く、終始押され気味で我慢の試合となる。。。GKの判断ミスがかなり失点の要因となり、0-4と完敗。。。決してチャンスが無かったわけではないが、早い展開になると、ボールに対してのすべての精度がかなり悪くなる。。。。
イメージ 5

気を取り直しての3位決定戦。。K中央戦。。お互いに攻守切替で拮抗した戦いとなった。。。前半は0-0だが、後半になると疲れが出てくる。。。もともと、サイドバックの選手がこの展開スピードについて行けない状態だったのが、後半は一瞬の隙を狙われて、失点を許す。。。こちらの流れの時にチャンスを活かせないのもディフェンスをやっているメンバーにとっては集中力を切らす原因にもなってしまっている。。。
かなりのチャンスがあったが決めきれない。。。が、相手のクリアだったか、浮いたボールをキャプテンがダイレクトでミドルシュートを放ち、同点ゴールで追いつく。。。難しボールは決める事が多いのに、ビックチャンスを見事に枠外にシュートし、引き分けのまま結局PKへ。。。
是非、準決勝のミスをGKは取り返して欲しいと思いつつ、お互いにキッチリ決めるパターン。。若干危ないシーンはあったのだが。。。。( ゚Д゚)
イメージ 4
先行、相手5人目。。。GKの見事な判断スピードでナイスセーブ。。。後攻、K太郎君が決めれば勝ち。。。前回は、確か外して悔しい思いした分をぶつけるかのように、キッチリ決めて勝利。。。
我がチーム歴代の最高順位の3位の結果で終わりました。。。
この、3日間で寄せるスピードが速くなって来たのを感じます。。。もちろん、精度を上げるのは当たり前なのですが、受ける前の動き直しと、動き出しがかなり良くなってきている。。。ディフェンスについても、遅れる場面が少なくなってきているのかな。。。少しずつではあるが、お互いの信頼関係が出てきたのかもしれません。。。
さらに、攻守の切替を早くして、是非とも来週の市総体に繋げて欲しいものです。。
イメージ 6

それとなにより、3日間大会の運営に協力して頂いた、保護者に本当に感謝をします。。。少しでも、皆さんがやった甲斐があったと思ってもらえる様に今後も子供達に関わっていきたいと思います。
3日間ありがとうございました。。。来週もよろしく( `ー´)ノ お願いします(;´∀`)



↑このページのトップヘ