2017年04月

今日は、全日1次予選第2節を行いました。
昨日の練習は雷で途中で終わってしまい消化不良気味ではありますが、是非とも試合でぶつけて欲しいものです。
前節は怪我の為、出場出来なかった8番が復帰したことでバリエーションも増えそう。。。

1試合目、相手のプレッシャーが少ないのもあり序盤から押し気味で試合を進めるも、決定機を逃す場面も多く、特に後半になると、イージーなミスが連発。。。体力が足りないのか、かなりそれが目立つ。。。もちろん、良い動き直しや、崩しもあったのだが肝心な部分でのミスが終盤に連発し、結局5-0と微妙な結果で勝ち。。。

2試合目は毎度毎度の動きが悪いイメージを払拭する、早い時間帯での先制から終始こちらのペースでの展開。。。でも、後半に決定力が低下、ミスの連発。。。それでも結果は5-0で勝ちで、2勝をキープした。次節への繋げは何とかできたかな。。。でも、後半部分の戦い方も課題になってくるだろうし、踏ん張りどころの精度を上げる事も必要。。。夏に向けて、備えないとな( ̄▽ ̄)

次節が6月になるので、どこまで修正をして行けるか。。。個々の力を上げていかんとね。。。ステップの踏み方、相手との競り合いの体勢等もやらんとね。。。
イメージ 1





いよいよ、始まってしまいました全日リーグ。。。今年もリーグ戦を行い、上位2枠県大会を掛けたリーグ戦のスタートです。。。(;´∀`)
イメージ 1
まずは、1ブロック8チーム中の上位4位以内で2次へ進出します。。。とりあえず、2次はいかないと、後のリーグ戦が消化試合になってしまうので。。。なんとか残りたいですが。。。(;´・ω・)

初戦は、トップの動き直しであったりタメを作る展開も出来たので、終始押し気味に試合を進めて2-0で勝利。。。
イメージ 2
この勢いで行きたいのですが、2試合目になると、極端に動きが悪くなる。。。アプローチも、浮き球の処理も1テンポ遅い。。。終始、チャンスがあるが、キーパーの正面や枠外、ポストに弾かれるなどシュート成功率が極端に落ちる。。。結局のところ、初戦のイメージが強すぎたのか、裏へのボール。。。縦パスがやたら多く、相手のラインが高い事もありオフサイドもかなり掛かっていた。。。そんな時こそ、トップがしっかり相手を背負って足元へボールを入れるくさびが出来ないとなぁ~。2列目からの飛び出しも出来ると思うが。。。サイドのパンチ力も無いしね。。。。
そんなこんなんで、0-0の引き分けで勝ち点を2点落とした感じ。。。
さて、3試合目。。。中盤のスペースはかなり空いてるが、走り疲れているのか、判断スピードが遅い。。。もちろん、寄せがかなり遅い所を突かれて、序盤で失点。。。
このまま、ダラダラの試合を続けるわけにも行けないので、システムを変更し、前線に枚数を増やす作戦。。。
ハーフタイムに、やらなければいけない事、状況判断が出来る様に首を振る事や、基礎的な部分を再確認。。。
後半は、かなりのチャンスがあったが決めきれない。。。GKも好セーブに助けられる場面もあり0-1で負け。。。
やはり、3試合目は特に身体的に5年生はきつかったかな(>_<)
でも、ヘディングをしない事や競らないプレーは問題外。。。そこだけでもアピールできる選手が沢山出てきてほしい物です。。。
1勝1敗1分け。。勝ち点は4で終了。。。次節の3試合は是非、巻き返しを図れる様に、より精度を上げる事。。。浮き球に対しての迷いを少なくしてほしいですね。。。まだまだ、練習すれば徐々に良くなっていくはずです。。

ただ、今日はサブのメンバーには申し訳なかった。。。(+o+)次節こそは。。。
来週のカップ戦で沢山アピールをして下さい。。。

少しずつですが、良くなっているメンバーが増えてきたのは収穫でした。。
テーマを頭に叩きいれ、試合に実行するには練習から意識をしましょう。。。サッカーノートもね( `ー´)ノ


イメージ 1
新チーム、1発目の遠征にいってきました。
初日の天候は微妙な雨。。。しかも、この時期にしては珍しく寒い(>_<)
ネッグウォーマ―に、手袋って。。。4月の格好じゃないし(^^;
そんなんで、道のりは順調よく予定通り到着。。。風も冷たい。。。桜はつぼみ状態。。。
グランドは、まずまずの重い状態。。。
それでも、早朝からグランド整備して頂いてたので思ったよりは良かった( ̄▽ ̄)
試合開始までは1時間は切っていたので早々にアップ開始。。。(;´∀`)
イメージ 2
1試合目は、地元清水のチームとの対戦。。正直ポジションは手探り状態。。東濃新人戦以来の11人制。。とにかく子供達の特徴を見抜けるようにしないと。。。
前半から、動きは悪くないのだが、基本的な動き、ターンを含めた動きが遅い。。。間合いも無い事が多くプレーしているので、ボールが落ち着かない状態。。。後半は、動きの修正、メンバーの交代を踏まえつつ、何とか2得点し、2-0での勝利。。。
2試合目は、関東のチームと対戦。。。序盤から、相手の早さについて行けない状態。。。やはり、余裕が全くなくキープの時間も少ない。。。圧倒的な力の差で0-5の惨敗ですね。。。(>_<)

3試合目も、関東のチーム。。。寄せは早いのだが、まだ何とかなる様なスピード。。。それでも、肝心な部分での精度のなさ、時間を作る事も出来ずに展開に落ち着きがない。。。結局0-2での負け。。。
イメージ 3
その後、Fマッチをやらせてもらい初日が終了。。。とにかく、余裕がないのが気になる所。。。
2日目は、少しでも余裕が出来る様にプレーしたい所だ。。
イメージ 4
早朝から恒例の散歩からのスタート。。。富士山は見えないが、まずまずの天気。。。日も出てあたたくなりそうです。。。
イメージ 5
2日目、初戦はテーマをしっかり意識してプレーする事を心掛けながら、スタート。。。割と支配率は高いものの、サイドの動きが、遅い。。。メンバー交代をした直後にいきなりの先制。。。その後も、ズレなどがあるのだが、それぞれが、フェイント、フェイクを意識して出来ている子が多かった。。。

最終試合は、寄せが早い相手。。。最初のうちはチャレンジしてプレーしていたが、相手の1発クリアーで返される展開。。。せっかくボールを運んでも1発で返される。。。その繰り返しに、体力的に疲れて来た子供達も、蹴って返す子もチラホラ。。。。それでも、最後まで諦めずにプレーする子もいつつ、後半にカウンター一本で失点。。。結局0-1の負け。。。。まぁ~そんな簡単には上手く行かないし、集中が持続するわけもなく。。。どんな相手にも、自分たちのサッカーが出来る様にして行かないとね。。。
この遠征で、自分達それぞれの力の差が浮き彫りになって来たのも事実。。。6年生は危機感を感じる子も居たはずだし、5年生はもっと、練習しないといけないと感じた子も居たはず。。。
せっかくやるなら、自分達のプレースタイルを崩さずに強い個々になる事。。。そして、継続する事。。今回の遠征ではオフザピッチの活動、意識は出来なかったので、そこも拘ってやらないと。。。
イメージ 6
まぁ~とは言え、収穫もかなりあった遠征となりました。
そうそう、今回から試合前の円陣の仕様が変わっていた( ゚Д゚)こういうアイデアは嫌いじゃないし、子供達で考えたなら大切な事ですね。。( ̄▽ ̄)
イメージ 7
でも持って、今年も優秀選手は日本平スタでのドリームマッチ。。。キャプテンTが出場しました。背番号は7番。。私もドリームチームのコーチとしてベンチ入りさせてもらいました!(^^)!
いつか、決勝まで上がってここでやってみたい。。。(^^;
 てなことで、無事に清水遠征が終わりました。。。清水の皆様、大変お世話になりました。5月はお持ちしております。。。
イメージ 8
新年度、新Aチームの活躍に期待しましょう。。。(;´∀`)保護者の皆様、改めて、よろしくお願いします!!

↑このページのトップヘ