2017年03月

この土日、クラブ新人戦がありました。昨年は隣市が会場だったので移動時間はわずかでしたが、今年は高速を使って1時間ちょっと(^^;掛かる場所(;´∀`)様々な思い出の詰まった会場での試合となりました( `ー´)ノ
何よりも天候に恵まれてGood!!
新チーム本格始動の良いスタート日和。。。もちろん、予想的にはかなり苦しい現実を突きつけられる2日間になるのかな~と思いつつ壊れそうなマイカーで会場入り(;´∀`)

集合時間ぴったしに到着も、既に選手たちは到着しており、子供達は車に元気よく寄って来て荷物の運搬からスタート。。。
保護者さんの協力を借りてピッチ作り。。。いつもありがとうございます。。。

試合は内容はザックリで割愛しますのであしからず。。。
イメージ 1
さてさて、試合の方ですが8人制です。メンバーは地区新人戦参考に4.5年生のメンバー構成でスタート。。
初戦は序盤からこちらが主導権を握る展開。。。落ち着いてかわす、優しいパス展開等で快勝。。。メンバーも、時間は短いが全員が出場出来た試合となりました。。。2試合目は前半は相手に合わせるプレースピード。。。もちろん、そんなプレーする選手がいたので即交代・・・です。。( ゚Д゚)
後半は、スピードも戻り、勝ち。。。とここまでは想定内かな。。3試合目。。開始10秒で相手の巧みなドリブルでごぼう抜きで失点((+_+))キャプテンも関係ない所でコケてるし(~_~;)
それでも、前半に相手のオウンゴールを誘えるチェイシングで同点(^^;
後半は、相手のポゼッション。。。ミドルからのシュートで失点し、負け。。。やはり、キャプテンが動きが悪くなるとキツイかな。。。。結果は2位での通過。。。でもって、2位までは同会場なので、2日目も1時間ちょい掛けて会場へ。。。。( `ー´)ノ
イメージ 2
さて、2日目は、昨日よりも厳しい戦いは間違いない。。
序盤から、相手のドリブルに翻弄されつつスタート。。。結構、かき回されてる感が。。(^^;
まぁ~それでも、中盤が動ける感は残っていたので、そこから何とかなるかな~と思いながら、選手をとっかえひっかえ(~_~;)。。さすがに厳しく1失点。。。その後、選手の交代でバランスを取り戻すものの、体力的には厳しいのかな~って。。。それでも、カウンターで上手く浮き球で合わせてたシュートで同点に追いつきそのままPKへ。。。昨年は決してPKに良いイメージはなったが今年は。。。全員がキッチリ決めて相手が外してくれたので、勝利。。。一応、2位Tの決勝へ。。。
イメージ 3
決勝は疲れもあるのだが、相手の方が一枚上手。。。やられたい放題といった感じでしょうが。。。完敗でした。。
攻撃にしても選択肢があまりに少なすぎるし、守備にしても距離感が悪し。。。とは言え、思った以上にやれた4年生メンバーにビックリした感じです( ゚Д゚)
最終ラインの修正、中盤のバランスに、平行のドリブル、守備だけでなく、攻撃での予測の動き、マイナス方向の選択肢を増やせばアイデアが沢山出てくるかな。。。でも、精度が高いキックを取得しないとね(;´∀`)

今年、5.4年生で良き仲間で良きライバルとしてレギュラー争いをしてほしいものです。。。
まぁ~最終試合が実力だと思っていても良いと思うくらいです。。一つずつを積み重ねて練習に励みましょう。。。
そして、内容のあるAチームにしていきましょう( `ー´)ノ
イメージ 4
で、最後は保護者さんとコートの片づけ。。。率先して動いてくれている。。。本当に感謝します。。
その分は、子供達の活躍で恩返ししたいと思います。

では、改めて今年1年皆様お願い致します!(^^)!




久々の更新となります。。。
最近まで、書く気がなくて自分なりに気持ちが整理できない状態が続いてた(^^;
まぁ~最終目標にしてた卒業記念の優勝。。。結果的には初戦の敗退。。。あまりにもショックでね(;´∀`)
そんな、モヤモヤの不完全燃焼ではありましたが時間は過ぎて行くだけです。。。ウダウダではありましたが、卒団式の準備をしないとな。。。ってな感じでした。。。が、いつまでもダラダラしているわけにはいかないですし、気持ちを切り替えてブログ書きます( ̄▽ ̄)
ってなわけで、先週の素晴らしい卒団式の模様を。。
イメージ 1
当日は天候も良く、予定通り午前中はグランドです。。
自分がウダウダの割には、予定よりもかなりの早い時間にグランド入りをして、マーカーでピッチ準備しちゃいま
した(^^;
イメージ 2
昨年に引き続き、キックターゲットがあります。。本当に、出来が良すぎるくらいの代物。。。園児~大人まで楽し
イメージ 3
みました( ̄▽ ̄) 母たちもやってます。。。ボールの方向はさて置き(;´∀`)
学年別での競争もやりました。最高は8枚抜きだったようです。
そして6年生は全学年と、交流試合をして楽しくやりました。。
イメージ 11
イメージ 4
午後より、会場へ移動し、昼食~式典です。。今年はどんな感じになるのかと思っていましたが
昼食の時からDVDが流れて、メンバー紹介と、軌跡の映像。。。もうそれを見ただけで胸が一杯になってしまった。。。十分過ぎる演出でした( ゚Д゚)
イメージ 5
さて、会場準備で少し時間を空けて、いよいよ卒団式が始まりました。。。
入場は、DJ M氏のしゃべりで盛り上がったメンバー紹介。。。まるでアイドルが来たかのような演出でスタート。。( ̄▽ ̄)
イメージ 6
その後も、内容が盛り沢山。。様々な演出がありました。。選手代表で5年生が一人一人へメッセージと記念品贈呈。。卒団生もまた一人一人が、後輩、6年生のメンバーにも言葉を伝える。。。そして、父、母にも。。。
イメージ 7
まぁ~そりゃー涙をする子を見れば泣きそうになるし。。。コーチの送る言葉に感心するし。。。保護者さんからの言葉にも胸打たれ。。。 で、DVDでしょ~そりゃ~泣けるでしょ(>_<)

もう、お腹一杯の状態で最後に監督の言葉と言う事で。。。。っと言っても笑いを少し取ったくらいで、伝えたいことは半分も言えなかったかな。。。で恒例の詩をプレゼントさせて頂きました。前日にようやく完成した物でしたが、一人一人に気持ちを入れた言葉にしたつもりです。。。まぁ~自己満足ですがね(~_~;)
そして、現キャプテンが新キャプテンを決める事もし、キャプテンマーク授与を行いました。。。
イメージ 15
イメージ 16
改めて、この日が来たんだと思った事。。。あっという間の時間。。。もっと、ちゃんと伝えたかったと思う後悔。。。これから活躍を心から願う。。。で、もっとこのメンバーとやりたく寂しい気持ちにもなったそんな1日となりました。。 本当にありがとう。。
イメージ 8
また、今回の卒団式を段取りして頂きました保護者の皆様に心より感謝致します。間違いなく、我がチームの卒団式が最高だと思います( `ー´)ノ 今年1年掛けて子供達の活躍が出来る様に恩返しをして行きたいと思います。ありがとうございました。。

で、今日の練習は担当スタッフが欠席の為(私も仕事です)、6年生に園児の指導をしてもらいました。。。素晴らし光景だと思います。。さすが、我がチームのメンバーです。。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 17

↑このページのトップヘ