2016年11月

イメージ 1
ライオンズ杯がこの土日で行われました。
先日の会長杯優勝から2日後の同会場。。。なんだが大会が続いている様な感覚もありつつ。。
今回は、大会の責任者も授かったので、私はそちらをメインに動くことにして、外から自チームの試合を観察することにしました。。。Yコーチに任せて、外から観ればまた、違った角度から子供達を見て新たな発見があるかな~って( ̄▽ ̄)
イメージ 2
さて予選初日、天候も良く市内のチームでサクサクとピッチ作りを完了。。。
本部も設置し、そこからの観戦です。。
11人のスペースの使い方が少し良くなったが、受け方に寄る動きが少ないかな~っと。。。
タイミングのズレもあったりしつつも、順当に初戦を勝利。。
2試合目は桜ヶ丘戦。。。相手は5年生以下での参加。。。
もちろん、こちらのペースだがシュートが素晴らしい程、ゴールポストに当たってばかり。。。後半も、打てども入らない。。。恐らく、8本は当たっていたかな。。。とは言え勝利。。。
3試合目。。。中学のセレクションでメンバー4名が抜ける状況。。。泉戦。。
先日の会長杯では2-0で勝った相手。。。もちろん厳しい戦いになるだろうと誰もが予想。。サブの5年生を入れての総力戦。。ところが、良そうに反して抜群のくさびからの展開が見事なまでにハマリ、面白いぐらいの3人目の攻撃が炸裂。。。結果4-0の快勝。。。ベストメンバーよりも良い内容での勝利。。。(^^;
で、初日は1位で予選を終える。。
イメージ 3
2日目は、雨天(;´∀`)。。。コンディションは最悪です。。。おまけに、トレセンで主力が6人落ち。。。
まさに総力戦で、初戦を挑みます。。もちろん、難しいの当然ですが何とか分けに。。。
日頃、出番の少ないメンバーが声を出して早い寄せを展開。。体で食い止める場面もありつつも、シュートを打つチャンスもあり。。。がミドルからの失点( ゚Д゚)万事休すです。。。が、相手のパスミスから、高い位置からの寄せで見逃さず奪って、Rガ君が左足でキッチリ決めて同点に追いつく。。。( ̄▽ ̄)
前半を同点で折り返し、後半はさすがに動き、運動量が少なくなり相手の攻撃時間が長かったが、何とか1-1での引き分けで勝ち点1を取った。。。
午前終わりになったトレセン組6名をコーチがトレセン会場からかさらって、こちらへ2試合目前に到着。。。
なんとか、フルメンバーで試合が出来る事に。。。初戦の頑張りを繋げたいものです。。。
ところが、動きが鈍い。。。アップもしていないし、グランド状況にやや影響されつつある中での判断力の遅さが目立つ。。.相手には決定的は与えないものの、こちらも完全に崩しきれない、タイミングが合わない状態。。
が、前半にチャンスをキッチリNタクが左足で決めて先制。。。後半も上手く決定機が決めきれない。。。展開が中途半端。。なんとか1-0で勝利と言ったとこですか。。。
イメージ 4
3試合目、最終試合。。富士松戦。。勝てば優勝、引き分け以下では2位以下。。。なんだかんだっと言って、優勝争いに残っていました。。(^^;
グランドコンディションはさらに悪化。。。ボールも止まる状態。。。グランドの状態でボールの扱いを変えないと難しい。。。いつも通りでは、上手くいなかいでしょう。。。
もちろん、相手は上手いですし、早いです。。。が、前半にチャンスがあるものの、シュートを打てない。。決めきれない。。。逆に、相手の攻撃の時間は後半はかなり多かった。。。が、体を張り、頭を使い、引かずにプレーは出来ていました。。。無情にも0-0で引き分け。。。結局、準優勝と惜しい結果となりました。
イメージ 5
でも、価値ある準優勝だと思います。。全員で取った結果だと思います。。それに、引き分けはあるが負け無しです。。。これもすごい事です。。。( ̄▽ ̄)
この2日間は子供達の成長、子供達の能力の大きさを強く感じた2日間となりました。。
雨の中お疲れ様でした(;´∀`)
イメージ 6


その夜、会長杯の祝賀会を行いました。。。かなりの盛り上がりで皆さん楽しく過ごせました( ̄▽ ̄)ありがとうございます!(^^)!
イメージ 7

さて、あくまでも今は通過点です。満足することなく、この大会の経験を活かして次週へ繋げて皆で練習して行きましょう。。。( `ー´)ノ


イメージ 4
今日は、先日予選を行いベスト10での地区協会会長杯決勝トーナメントが行われました。
ベストピッチコンディションとはいきませんが、天気は良いので良しとしましょう。
で、狙うは2年ぶりのタイトル奪還です。。。。ただ、抽選の運がとても良く、1回戦からのスタート。。決勝まで進むには4試合です。。。もちろん1日。。。道のりは長いです。。で、タイトなスケジュールですし。。20分ハーフの11人制。。なんとか、交代しながらゲームを進めたいと思います。。
とは言え、まずはいつもよくない初戦。。難しい初戦、そこを乗り切らないとね(^^;
先日、TYKでもやったホワイト戦。。前回とは状況も違うトーナメント。。恐らく1点ゲームになるかもって思ったら、本当にそうなってしまった。。。前半に辛くもコーナーで決めてそれが決勝点。。幾度となくチャンスがあるものの相手も最後まであきらめないプレーが試合終了まで気を抜けない状態で1-0で勝ち。。。

1試合空いての2試合目は泉戦。相手は初戦になります。。初戦の相手の出鼻を挫きたい所です。。
試合開始から、相手のデカさと寄せにセンターバック、ボランチがアタフタ(^^;
前半はボールが落ち着かない状態。。。なかなか、作れるゲームが出来ない我慢の状態が前半の長い間続く。。。
前半の途中にポジションを入れ替えて流れを変えようとしてみる。。。アディショナルのギリギリにKイト君が先制し折り返す。。。後半は修正を入れて、バックとの連携を意識しながら組み立てを行い、チャンスを作る。。残り2分程にコーナーからヘディングでRク君が決めて2-0で勝利。。

まぁ~ここまでは予定通りの様な、予想外に厳しい戦いです。。30分後に準決勝です。( ゚Д゚)
相手は瑞浪戦。。相手は2回戦からの出場で2試合目になります。。
試合開始、1分。。相手の蹴ったボールをトラップミスしてハンドのファール。。。嫌な距離のフリーキックを早々に与えてしまう。。。直接は入らなかったが、クリアしたセカンドボールを拾われて良いシュートを食らって失点。。。( ゚Д゚)あら、あっけない。。。とは言え焦らずに。。。と10分経っても、決まらない。。。再三のチャンス決めきれない。。。"(-""-)"ちょ~と焦ってきた(^^;でも、決めるだけの状況が続くのでなんとかこの流れで同点へ。。。
って思っていると、相手のルーズボールをゴール前で受けたKイト君が決めて何とか同点で折り返す。。
後半は、4点を決めて勝負を決めたが、PKを与えるファールを犯し、5-2で勝利。。。

いや~何とか、決勝まで来ました。。。って事で定番の30分後に試合です。。
さすがに、子供達はキツイはずだと思い、メンバーに愛情のマッサージ&サロメチール塗りを行い、いざ決勝へ( `ー´)ノ
イメージ 1

相手は中津川戦。。。寄せの早い、勢いのあるチームです。。。
序盤から、ペースはこちら。。。かな。。。でも、シュートがキッチリ決めれない。。。肝心なところのミスをある中で、今日はキレてるTイチ君がペナルティエリアでファールをもらう。。。PK。。。本人は結構緊張している様だ。。
相手のGKに防がれてしまい得点ならず。。。
が、もう一人キレのよいKイト君が良い突破をしてキッチリ先制。。。後半も、終始こちらのペースで中盤も、まずまずの機能を果たし、Kイト君のハットトリックで3-0完勝。。。

今年度Aチームの初タイトルを獲りました。。。とりあえず、良い通過点になりそうです。。。11人制のスペースの作り方に使う狙えるプレーを意識して残りの試合を頑張りましょう。。。
イメージ 2
本当に4試合よく頑張りました。。皆様おめでとうございました。。。
これからも、それぞれの課題、テーマにチャレンジして行きましょう!!
イメージ 3
5.6年生で必死に取り組むAチームです。。( ̄▽ ̄)

さてさて、先日の全日県大会一次を敗退したものの、決勝は東濃地区で行われるので、私はお手伝いで会場へ。。。審判は、やる気のある保護者さんにお願いしました。。。
早朝から、せっせと準備。。。今年はスケジュール的に早く終わる予定。。ボールボーイを全力でやるか~(^^;
で、驚いた事にこの県大会決勝に田嶋会長が訪れると( ゚Д゚)そう、あの日本サッカー協会の会長です。。もちろん、テレビでしか見た事がありません。。。受け入れ態勢の準備で若干バタバタ気味でしたが、準備完了。。
田嶋会長も来席して無事決勝~閉会式まで終えました。。(;´∀`)
そんな、中。やっと昼食にありついたところに、アクロスカップU10で決勝に残っているとの情報が( ゚Д゚)
キックオフまでは1時間。。。隣の恵那市ですし、30分掛からないか。。。なんて思っていたが、やっぱり最後まで会場の片づけをやろうかなぁ~どうしようかなぁ~。。。な~んて迷っていながら片づけをやっていると、審判要員で来た保護者さんが、「最後まで残りますので監督行って下さい」っと言ってくれたのでお言葉に甘えて、お任せして、一目散でアクロス決勝会場へ移動。。。( `ー´)ノ ありがと~(^^♪
イメージ 2
会場に到着。。。ちょうど始まる所に間に合いました(^^;
なるべくコッソリと観ようと思いましたが、思っただけですぐにバレてしまい決勝主審の方、保護者の皆さんにも声を掛けられて試合スタート(;´・ω・) まぁ~U10の試合を観る事が出来なかったので、良かったです(^^;
イメージ 3
さて、序盤は相手の動きは固い。。。我がチームはあまり緊張してない様子。。。
キッチリ、体を入れてキープする事、落ち着いてボールを裁く姿は良い感じです。。落ち着いて相手のボールを奪う事が出来ていた感じ。。。これはチャンスが来るかなぁ~と思っていたら、Yウト君が少し距離のある所からの早めの左足かな?のシュートでGKのミスを誘って先制点( ゚Д゚)
GKも落ち着いてプレーして前半は安定を見せ感じってところでしょうか。。。
良い流れで前半を折り返す。。。
イメージ 4
後半、メンバー、ポジションを入れ替えてスタート。。
ところが、緊張の解けた相手がボールを持つ時間が徐々に長くなってきた。。
こちらも、前半に飛ばし過ぎたせいか、体力的にも走れなくなっている様な(;´∀`)
それでも、必死でディフェンスをするし体を張るプレーで相手の攻撃を防ぐ。。。相手のコーナーは何本あったのでしょうか。。。再三の相手の攻撃を必死で守り切る。。。確かに相手は上手だし、ボールの扱いは一枚上手なのは間違いないかな。。。が、ボルティスの子は逃げないでディフェンスが出来るし、体を入れる時に倒れない。。。ヘディングも逃げて無いのが印象的。。。
本当に、先制点で逃げ切って1-0で勝利し、見事に優勝です。。
イメージ 5
いやいや~良いんじゃないですか~優勝するってやっぱりすごい事ですよ。。。だし、体を入れる事やヘディングを逃げない、一発で抜かれない動きは大したもんだね。。。それに先週行ったTYK杯での6年生相手に対等に戦えた事で頑張れたのかもしれません。いずれにせよ、来年はAチームに上がってくるメンバーです。。なんとなくですが、新人戦のイメージがすこ~し出来て来たかも!?

なにわともあれ、U10のメンバー優勝おめでとう!!
イメージ 1
私から副賞でTイゾー君に今日の朝、買って食べそこなった菓子パンをプレゼントしました(;´∀`)







いよいよやって来ました、全日県大会。。2年ぶりにこの地に帰って来ました。。。
今年こそは、雰囲気に負けずに自分達のサッカーが出来ればな。。。
とは言え、各地区から勝ち上がった16強です。。厳しい戦いになるのは覚悟しています。。
イメージ 1
会場入りし、特にけが人もなくメンバーが揃いました。。。
子供達は、まだリラックス状態です。。。きっと開会式が始まった後は緊張するんだろうな。。。
開会式が始まり、無事メンバーチェックも完了。。。
イメージ 2
アップも始まる中、子供達はやはり緊張している模様。。。キックの精度が悪い。。。
なんとか、盛り上げようとするものの、硬い感じかな。。。まぁ~仕方ないよね(^^;
イメージ 3
さて、キックオフ。。。序盤から、動きが硬い。。が、コーナーキック等のチャンスもあったが、肝心なところでのパスミスや、トラップミスが目立つ。。。なにより、ゲームを作れてない感じ。。かなりの部分が慌てている。。。前半は0-0で折り返す。。。ハーフタイムで修正点を確認。。。後半スタート。。。早々にチャンス到来。。相手の足が止まっている。。。が、肝心なところでパスミスをして相手に奪われる。。。恐らく、今のが流れを掴むチャンスだったのかもしれない。。。その後は、相手にボールを拾われる場面も多く、ボランチの動きが鈍くなる。。。サイドの弱さも目立ってきたかな。。。再三のコーナーキックのピンチをしのぐのだが、やはりボールが拾えない。。。残り5分の所で右サイドを突破され、センタリング。。無常にもディフェンスの裏をやられて痛い失点。。。その後はチャンスを作ってみるものの、決めきれない。。。結局、0-1での敗退..."(-""-)"

今のチームの象徴ともいえる、得点力の無さ、サイド、トップの弱さが目立った。。。が、指導者も悪い。。。
後半の修正点を的確にアドバイス出来なかった事も敗因の一つ。。。

クリアを含めて、やはり、どうしても裏を狙いすぎる事で攻撃が単調となる。。。今年は、ボールをキッチリ繋げながら、バックからのトップへくさびの攻撃が出来ていたはずなのに。。今更ながら。。。思って反省。。。
どんな状況、試合でも、落ち着いてプレーすることが最も大事だと強く感じました。。。その為には、個々の自信が必要。。。もちろん、コーチも選手たちを信頼してチャレンジさせる事が出来ないとダメですがね。。。
ただ、それにしても一番前と一番後の強化、修正は掛けていかないと。。。卒業記念も狙えないかな。。。
イメージ 4
この経験を生かして今後に繋んとな。。。あ~県大会の1勝が遠いなぁ。。。(*ノωノ)

そうそう、土日で行われたTYK杯。また、Aチーム分けて、5年生、4年生のチーム構成で2日目は参加しましたが、U12相手に勝ち点1を取って3位を取りました(*^-^*)
イメージ 5




イメージ 1
地区で行われる公式戦。会長杯の予選が行われました。
未だタイトルの無いAチーム。。。一つくらいはタイトルを。。。
そんなんで、予選に挑みます。。
11人制。。。ほとんど8人制で行われていたので、久々な感じ。。。どちらかというと、得意ではないのかも。。。スペースを上手く作る、使う事がポイントになると思います。。。
イメージ 2
さてさて、授業参観と重なり時間を調整して遅めのキックオフ。。。
アップも完全ではないが、試合前までには皆さんが揃いました。。

初戦、やはりバタバタ感はあり。出だしの遅さとゴール前での崩しにイマイチ。。それでも、ほぼ相手にシュートは打たせない。。。8割以上のポゼッション。。でも、決まらない。。5分、10分、15分。。時間は過ぎて行く。。。決定機が訪れない模様。。。それでも、時間が経つにつれて、スペースを見つけ出し、サイドからの攻撃も出てきた。。。
んで、センタリングからのボールを胸トラップしてシュート。。先制。。なんとか前半に1点は入れた。。これで、後半は修正しながら挑めるかな。。。ハーフに再確認。。攻撃の狙いは悪くなく、バックの安定に不安があるので、きっちりコーチングをすればよいのかな。。
後半も、ほぼこちらのペース。。。良い攻撃が見えて来たが、トップに力が無い。。。得点力の無さが見えた試合。。。3-0で勝利はしましたが。。。プレーの使い分けをしないと。。。
イメージ 3
2試合目、初戦よりは動きが良い。。先制点も6年生のRが君が良い左足でキッチリ決めてくれた。これで一気に流れを引き寄せたい所。。。その後も、バックの安定は良くなり、攻撃の幅が増えてきた。。途中、トップとのバランスが崩れる場面があったが、良い攻撃が見れて5-0で勝利。。。
思ったよりは11人制にも対応できたのかなと。。。ただ、判断をするのに、ボールを持ってからでなく、その前に状況の判断をすること。。。周りが見れなければ次のプレーが遅くなる。。選択肢をいくつか持つことで、相手は、やりにくくなる。。サイドの動き直しでスペースを作る。。。トップは縦へ行ける時は、やや強引でも行ってほしい。。
バックは必ず、逃げない。。攻守の切替の早さと連携。。。中盤は、バランスと展開。。セットプレーは確実に決めるボールを。。。言い出せばきりがないが、それだけ可能性がある事も見れたので楽しみになって来ました。。
イメージ 4
本戦終了後は、5年生中心のトレーニングマッチ。。全員だが、それぞれに課題をもって試合に挑む。。意識しながら試合を行う事で頭を使う。。そして技術的な所。。。かなりの課題はあるが、前向きに取組む事が大事。。少しでも、今のうちに経験と、挑戦をして自分の技術を磨いてほしい。。

ってな訳で、23日は決勝Tへ駒を進める事になりました。やや、トーナメントの組み方に不利があるような気がしますが。。。"(-""-)" 今のメンバーにプラスの布陣を考えないと、1日、4試合はキツイかな(>_<)

さぁ、来週はTYK杯と全日県です。。











↑このページのトップヘ