2016年10月

さて、長かった全日予選も今日で終わりです。
残り2試合、全勝でh県大会出場が決まります。。。
で、会場と時間が変更となり、午後からのスタートなので出だしの悪い我がチームは午前中に練習を組み込みました。。早めの昼食も練習会場で取り、予選会場に移動です。。少しでも、良いコンディションでやりたいので。。。
何よりも秋晴れで気候が良いのが有難い(~_~;)
イメージ 1

会場に移動。。集合時間の30分前。。ボル保護者は、とっととピッチ作りをします。良く働いてくれるので有難い!(^^)!
そんな皆さんの協力のお陰で、予定通り出来そうです。。
イメージ 2
初戦は土岐南です。。序盤はファーストシュートは打つものの、裏を狙われる事もしばしば。。。相変わらずのロースタートです。前半の10分過ぎからポゼッションは8割ですが、点が決まらない展開が続き。。ようやく先制。。。その後も、攻めるし、打つもののち~っとも決まらない。。で結果、6-0での勝利。。まずは1勝。決定力不足や、判断、準備の遅れが目立ったかな。。トップの力、強引さがもっと必要だ。。
2試合目本戦の前に5年生中心でFマッチ。。粗さは出るが、責任感が出て来たのか声を出す選手、果敢にチャレンジする選手などが年の初めに比べるとかなり前向きに取組むようになってきてるのを感じた。。。(*^-^*)もう、新人戦の段取りもしないとな。。。(^^;
イメージ 3
さてさて、2試合目。。少し肌寒いくらいになって来た。。試合開始。。。やっぱり、出だしが悪しって言うか相手とのスピードに合わせすぎ。。判断が遅くてもプレーできてしまう展開。。。でも、最終の目的を忘れている様な。。。ゴールを狙う動きが足りない。。。相手が引いている状況で、どう展開するか。。どう崩すかがポイント。。。
にしても、攻撃に爆発力があっても良いのだが。。。綺麗なコーナーキックから先制したものの、その後は決定機を外し、結局3-0で勝利。。。なんとも、今年のAチームの象徴と言いうか素直に喜ぶべきなのか。。。"(-""-)"
結果としては、敗戦なしですが2分けの得失点差で2位でした。。とりあえず、県大会に出場決定です!(^^)!
それでも、予選を通して2失点のみです。もちろん、東濃地区内で最少失点です。。これは、自信を持って良い所なのかもしれません。ただ、ディフェンスのみの活躍ではないのは、、分かっていると思います。。
イメージ 4

さて、2週間後の県大会1次です。。2年ぶりの県大会になりますが、全力が尽くせるように整えていきたいですね
!(^^)!
イメージ 5

先程、組合せを見ましたがどうやら同ブロックTには、いつもお世話になっている、お隣のクラブが入っていました(^^;


イメージ 1
秋晴れの下、全日第3節が行われました。会場がやや遠い中津川で行われたのですが、会場準備にややトラブルがありましたが定刻通りスタート。。。
嫌な予感がしつつ、初戦の小泉戦。。。予感が的中のスタート。。。異常にプレーが遅い。。。
相手のディフェンスが4枚という、守備的な相手に対して、中盤のスペースがあるのに何故か足元に止めてよっこらしょって感じでドリブル。。。もちろん、相手に追いつかれて奪われる。。。そんな中盤のプレーに不安を感じたのかディフェンスの動きも鈍い。。。全てがマイナスの連動って感じ。ゲームの主導権は持っているものの、不安定なプレーが多く、シュートまで持っていけない。。。トップのアイデアもない受け方。オール足元って感じ。。シュート数も少ない。。。決定機も見事なまでに。。。結局0-0引き分け。。。勝ち点を2落とした感じ。。。先週と思うとこの差は。。。
終了後の子供達は思うようにいかないのか泣いてる子も。。。
さて、下を向いたままでは次の試合も良くないでしょう。。。冷静に子供達に試合分析を自分なりに伝え、やらなければ行けない最優先を確認させました。。。
イメージ 2
で、相手はジーベック。同率無敗の強豪チーム。おそらく、実力は地区一番でしょう。。
その相手にどこまで対応できるか。。仕掛けられるか。。
前半、互いにプレーの潰しあいと言った感じ。。その中でも、インターセプトから味方にぶつけて突破を図る。トラップミスで流れた物のシュートを打って行くが惜しくも枠外。。。。
前半0-0
イメージ 3
後半は体力勝負。。相手の逆サイド展開も封じていながら、トップのトラップミスからミドルを打たれて先制点を許す。。
その直後から、相手の隙が出始めたのか、パスが高い位置で回りだした。。。上手く、2列目からずれて受けトップ位置に入ったTクミ君の足元に入り素早くターンから完璧なまでのシュートコースに決めて同点に追いつく。。
相手の苛立ちがプレーに出てきたが、チャンスを作るも得点には結びつかない。。そのままドロー。。
勝ち点1と取った試合でしょうか。。。

頑張ったのは認めるが、これではダメだ。。展開の中で緩急が使えなくなっている。早い相手に対して早いプレーになりがちだが、それでは精度が悪くなる。。。だからこそ、緩急を使った展開をしてトップも足元で受けるプレーでキッチリキープする場面やダイレの落とし。。また、味方が運べる時間があるなら受ける人間は走り方、コースを変えて斜めに走りゴール前で受けてシュート等、アイデアを作って欲しいかな。。。理想ですが。。。
そんな事を感じた日でした。。。5年生の中からも出てこないかなぁ~

さて、次回が最終節。。。残り2試合を良い状態で挑みたいですね。。県大会まであと2勝。。強度と精度を上げて行きましょう。。




全日2次予選2節を行いました。天候は朝まで雨。。。グランドは悪し。。。それでも、雨が上がったのでまだ良いかな。。。今日はスケジュールの都合上、1試合のみであとはFマッチを行いました。
イメージ 1
さて、初戦ですがって言いうか、本戦は1試合のみなのでしっかり集中してほしいものです。
相手は中津川さん。。。地区内でも寄せの早いチーム。。初戦の苦手なうちとしては非常にやりにくいのかもしれません。。
で、前半スタートから相手に対して中盤が上手くいなし、細かいパスも使いつつゴール前まで運ぶ展開。。。ちょっと驚きですが、動きとしてはかなり良いと思います。。。チャンスが沢山あるものの決定力に欠ける前半。。。相手も寄せて奪いに来るが、上手く落ち着いて対応して展開を図る。。。ややディフェンスの部分でカウンター攻撃に対しての対応が中途半端な場面がチラホラ。。。中盤の攻守の切替のポジションが中途半端が目立つ。。。0-0で折り返す。
ハーフタイムは修正点を確認。。それでも良い流れであるのは間違いない。。。
後半、ようやく好機が訪れる。カウンターからトップへボールが入り、相手は1枚。縦へのドリブルで突破し、体をかぶせて、GKを交わし得点。。。ようやく先制点。。。また、ゴール前で受けて左隅に絶妙のシュートが決まり2-0.。
その後も、崩して決定的な場面がたくさん訪れるも外しまくり(~_~;)結局は2-0で勝利。。内容は決定力を除けば非常に良いゲームの流れに、パスの精度、トラップの精度が上がって来たと思います。。終盤の集中力の切れが少し気になる所だが、そこはキャプテンにしっかり伝え次回の修正点してほしい。。
さて、来週が後半戦の大切な試合になります。。是非とも最後まで集中力と、コーチング。。リキミすぎない様に本戦を戦ってほしいと思います。
イメージ 2
また、Fマッチでは5年生が良く頑張ったと思います。6年生相手だと落ちるものの、同学年には、そこそこやれるようになってきたのかな。。。練習を一緒にやって来た成果が出始めたのかと感じた日でした。。
イメージ 3

イメージ 1

今日は全日地区予選2次です。2カ月空いての再開。上位8チームでの総当たりで2チームが県大会。。。今年は可能性があるだけに是非とも全勝で行きたいなんて思っているんですが。。。。甘くはないですがね。。。(^^;

さて、最近のAチームは決定力不足に悩まされています。昨日の御嵩カップでも、決めきれずに集中力を欠いて2位止まり。。。その流れを断ち切りたい所ではあります。。
さて、初戦はエスフェです。。相手がどこだろうと、自分たちがゲームを支配しなければ良い形はできません。。
が、序盤から決定機を決めきれないスタート。。惜しい止まり。。そんな中で若干オフサイド気味のような感じですが、難しい左後方からのボールを上手く合わせて先制点。。。。トップとしての仕事をやっと果たす。。
その後は、中途半端なプレーがさく裂。。。バランスも悪い。。
後半も、上手く行かない感じ。。パスの精度が肝心なところで悪い。。。やたら浮き球を使う場面が多く。。単調になってきた。。。その時間の時こそ、練習で言われている事を思い出し欲しい。。。精度に、周りを見る事。。。インターセプトを狙う事等。。。後半も終了間際に追加点。。。一度は決定的な場面を外すんですが(~_~;)
とりあえずは2-0で勝利。。。

イメージ 2

Tマッチをいれつつ、2試合目はゼーロ。。。先ほど、ジーベックと接戦で引き分けに持ち込んでいる相手。。。
勢いで流れを掴まれない様にしたいところです。
試合開始から、高い位置でボールを奪う事を意識出来たのか、チャンスが多く。。が決まらない。。。それでも、左からの展開でGKにキャッチされながらもゴールに入り先制点。。割と早い時間での得点。。。良い流れです。その後もポゼッションは半分以上はボル。。5年生のターンからの見事なシュートで追加点を挙げ一気に流れをつかむ。。
後半も、2得点上げて途中危ない場面がありながらも、無得点。。4-0と久々の快勝ですか。。相手が3試合目と言う事も有利だったのかもしれませんが。。。(~_~;)
いずれにせよ、2勝で第1節が終了。。来週へと繋がりましたか。。。
イメージ 3

ただ、修正点がかなりあるのも事実。。。中盤の位置関係がどうしても気になる所と、力の出し処が違っている。。。やはり、オフェンス、ディフェンス時の優先順位の判断が悪すぎる。。。っていうかわかっていない。。
もちろん中盤に限らずですが。。。その部分と、1対1の強化。。。3人目の動きを踏まえて更に強度を上げた練習したいですね。。

あと、キャプテンに話た事も"(-""-)" ですが。。。

↑このページのトップヘ