2016年06月

今日は、お隣の県でカップ戦に参加したU12。とは言え、6年生は半分。。5年生に応援をお願いして、トレセンとカップ戦に別れてもらい、U12で参加します。。
午後からの開始で、天候もぴーかん。。暑い中での試合になります。
さて、メンバーとポジション決めを選手達が決めてのスタート。。。
何処までやれるのかが楽しみです。。


イメージ 1
さて、試合開始、肝心なところでのミスが目立つ。。。シュートチャンスも、GKの正面であったりではっきりとした崩しも無く。。。なにより、声が出ていないのが気に入らない所。。。自信が無いのかな。。。
相手も、大きく足技もありやや振り回される展開もありながら、センターバックを中心に攻撃を図る。。。それなりにコーナーキックもあるが、合わせれる事なく。。。チャンスを生かしきれない。。ゴール前のチャンスも打ち切れない。。そんな状況で逆サイドへのボールにバックも反応し、体を入れたのだが判断が遅く相手にシュートを打たれ、豪快に決められ、決勝点。。1点ゲームで敗戦。。
ボールを持ってから前への選択肢しかなく、後ろからのフォローの声がないのが失点の要因。。そんな初戦の反省をふまえて2試合目。。システムを変更して、より、ポゼッションとスペースの意識をする事で挑む。。全員では無いが、それなりに意識の中でプレー出来たのか、ポゼッションをしながらのゲーム展開。。良い場面がたくさん出たのかもしれない。。後半になると、動きが鈍くなる所や、動き直しが少くなりながらも勝利。

イメージ 2
夕暮れになり、順位決定戦。。。久々にこの時間までやりました。。やっぱり涼しい夕暮れ時( `ー´)ノ
先制したのは、こちら中央に入ったボールをインターセプトしたバックがスペースを見逃さず、ドリ。相手を上手く引き付けて絶妙なタイミングで動き出したトップにパス。抜け出し、落ち着いてゴール。。後半は、相手のカウンターに手こずる。。ディフェンダーの受け渡しが上手くいかない所を付かれて、失点。。
結局、引き分けのPK。。
GKは、やや余裕があるみたいだが自分なりのアレンジで挑んだが上手くセーブ出来ず。こちらも、1人目が浮かしてしまい枠の外へ。。。結果は負けでしたが、良い経験は詰めたんだと思います。5年生のメンバーも踏まえて少しずつではあるが、良くなってきたと思います。全体の底上げが、今後の展開を大きく左右する事になると思います。メンバーが抜けていても通用する個々の技術が大切だな。。。

とは言え、思った以上に通用しなかった事、逆に通用して頑張ってプレーした事が入り混じった1日になりました。。

帰ったら、20時近かった(^^; 皆様お疲れ様でした。。。


イメージ 1
バーモンドカップ県大会が2日間ありました。
3年連続で出場となり、この機会がまた経験できる事に感謝。。。な~んて思っていたら、2日目にとうしん2次予選とバッティング。。。豊スタを選ぶ?それとも、バーモンド県大会?そんな中で終わった1週間前。。。
2頭追うもの作戦でAチームが挑みます。。
さて、県大会初日、とりあえずは6年生全員が参加。どうせなら、2日目を決勝ラウンドに進ませて、2日目を迎えたいところです。1次予選は午後の部です。ゆっくりの出発で、現地到着。。とは言え、割と早めの時間に到着。
それでも、来ているメンバーはチラホラいる。。県大会の雰囲気が漂う体育館。。
イメージ 2
1次予選は3チームの2位までが決勝ラウンドに進めるので、2勝してサクッと決めたいところ。
でも、難しい初戦です。先制はするものの、上手く自分たちのペースに持ち込めない。。。
やっぱり、雰囲気に飲まれているのかな。。。失点もしたものの、追加点を挙げて3-1で勝利。。
きっと、2試合目はもう少し固い動きが取れて自信を持ってほしいかな。。。
イメージ 3
さて、2試合目。いきなりの失点からスタート。。それでも、すぐに返す。。が、相手の早さやなどに対応が遅れてたりして、ファール→フリーキック→失点→同点に追いつく。。。そんな繰り返しでいつの間にか、7得点の7失点。。。
んでもって終盤にこれまた、失点。。。で8-7で敗戦。。。なんか、変な展開の試合で。。。結局1勝1敗で、相手同士の試合結果を待つ。。。しかも最終試合なんだけど。。。
でも、この時点で2位以内は確定。。得失点がプラスだから、らしい(^^;そんなんで、結果3チーム共に勝ち点3で並び。。。得失点で奇跡の1位で突破した。。
なんだが、納得いかないというか思う様に行かなかった事が悔やんだ。。。とは言え、決勝ラウンドに進めた事では予定通り。。その後、日帰り組と宿泊組も一緒に、宿泊先で温泉に夕食をし、明日の試合へ、お互いの健闘を祈り、とうしん組を見送り、別れる。。。そのあとに、温泉街を男二人で洗濯物を片手にコインランドリーへ。。(^^;
洗濯終了まで足湯を堪能(;´∀`)
イメージ 4
さて、バーモンド決勝ラウンド。。早朝に、散歩を行い、朝食をたらふく食べて試合会場へ。。。
昨日とは違う雰囲気になる決勝ラウンド。。BGMでさらに雰囲気を盛り上げる。。。良い感じだ(≧▽≦)
イメージ 5
当然、控えなしの5人で挑みます。。。決してベストのメンバーでは無いけど全力で挑みましょう。。
試合開始まではかなり時間があります。。。さて、とうしんの方はYコーチが担当。。5年生と力を合わせて日帰り組の6年生に頑張ってほしい(;´∀`)保護者さんがLINEで戦況を伝えてくれます。。。こっちも、あっちも気になりながら、試合開始。。。もちろん、こちらが始まればこちらに集中です。
イメージ 6
試合が始まり、子供達は全力。。。失点でスタートながら、こちらも得点。。。前半までしか持たないと思いながらも、後半も必死で食らいつく展開。。。カウンターで得点をするものの、失点を全員で防ぐ感じ。。。終盤に、同点に追いつき、攻めあがる展開もありながら、終了。。。。まさかのPKです。。昨日夜にGKのS君にPKの話をしてたところでした。。。それが良かったのか、鋭い早いボールをドンピシャでセーブ( `ー´)ノこちらは、キッチリ決める。。。相手の2人目が、GKの反応を観てコースを狙いすぎたのがポストに嫌われ勝負あり。。
まさかの初戦突破のベスト8です。。。とうしんの情報も入り、初戦は引き分けらしい。。。
記録係でバタバタしながら2試合目。。。
もちろん、格上になります。。体力面に不安がありますが、なんてったて控え無しですから。。。5人でがんばれ~(^^;
イメージ 9
前半に簡単に3失点。。。これで、終わりか。。。。なんて思っていたけど、ここからが異常な粘りを見せる。。
得点シーンもあり。。体を張り、アゴが上がってしまい体力的にツライが、カウンターで2得点返す。。。5失点ではあるが、5人が体を必死で張りながらプレーする姿には関心。。。綺麗なフットサルでは無いが、攻守の切替の反応は後半の方が良かった。。。
そんなんで、終了。。。さすがに疲れているみんな。。
イメージ 7
とうしん予選も、良い結果が入り決勝Tの豊スタに出場が決定しました。。皆さんかなり集中してたようだとの話。。結果的には、狙い通り。予想を反したのはベスト8になった事。。。なんにせよ、どちらも集中して頑張れた事です。。
イメージ 8
さて、フットサルが終わり、12月の決勝Tに向けてしっかり作って行きましょう。。。
今回は、Aチームの5,6年生の子供達、保護者の皆様に本当に感謝ですね。。
イメージ 10








イメージ 1
今日はとうしんカップ1次予選。本戦の豊スタに向けた予選の始まりです。
今年から、市内全チームで2枠を争う事となりました。会場はエールで予選を行います。相変わらず人工芝の良い所です。。私は、苦い経験があるところですが。。。(+o+)
さて、朝は雨。。。ちっとも止まないぐずついた天気の中、初戦のスタートとなります。。
やはり、ボールの弾み方等が違うし、転がりも抵抗がある感じ。。。
とは言え、全力で挑む感じでしょうか。。。
ソックスが届いて、新ユニホームです。。
イメージ 2
初戦は、コートの大きさなどの関係と11人制でスペースの使い方に戸惑い、先制点がなかなか奪えず、ファーストシュートは相手だった。。。もちろんポゼッションはこちらだが、決定機を作るチャンスはあるがシュートを打っていかない、パスをつなぐことの偏りが見られる。。。それでも、やっと先制し、その後は安定しながら得点を積み重ねて、快勝で初戦を終える。。。目的の意識の修正を加えて、優先順位等もYコーチから子供達に伝える。。
イメージ 3
2試合目までは2時間以上の空きがあり、非常にゆっくりとした日程。。。私も仕事に途中で抜ける時間もあり。。。

さて、間延びした2試合目は、先程よりも相手のよりが早くなり、上手くプレー出来ない事もありながら、狙いでプレーをする選手もいれば、まだ判断が一つしかいない選手、なにより精度の悪さが目立つ。。。
トップが足元で受けるプレーが目立っていた前半から、修正を掛けて裏の抜けるプレーも多々出てきて感じで、4-0での勝利。。中盤の受け方が気になるのだが。。。

さて、この流れでいけば、1位での突破が濃厚になり、12日の2次予選についてのミーティングが行われた。。。
そうです。バーモンドの県大会と重なってしまう、最悪な状況。。。保護者の方で話し合ってもらい、6年生を2つに分ける事になる流れ。。。そのメンバー決めでミーティング。。できる事なら、3試合目の後半で試せれたらと思っています。。
イメージ 4
3試合目。。。天候も良くなり蒸し暑い中になり。。。結構きついのかな。。。。
つなぐ意識があるものの、ゴール前での突破や崩しがなくラストパスも見えず、なかなかシュートが決まらない。。。トップの力も薄れてきた感じ。。。そのなかで、前半終了間際にダイレクトプレーの完璧と言って良い崩しで先制。。久々にきれいなパス回しとオフザボールの動きでシュートまで行けた感じ。。。で、前半終了。。。1-0はっきり言って微妙です。。試したいメンバーとポジションでやりたかったのですが、さすがに厳しい状況。。結局、交代も無いままそのまま後半へ。。。後半は、全体的に運動量が下がった。。。中盤のS君も途中から受ける場面が少なく、トップのK君も動きがかなり鈍く、スピードが遅い。。。サイドのR君は、GKとの1対1の決定機に何故だが、正面にシュート。。。決まらない。。。そんなぐずぐずのなかで、コーナーからの失点。。。ありゃりゃ。。
その後も、動きと精度。。。がかなり悪く、決まる様子もない。。試合終了間際に、何とかT君が押し込み2-1で勝利の全勝で2次ラウンドに決まりました。。が、3試合目の様なプレーをやっている様では、まずい。。。
精度を上げて、疲れている時こそボールを回しながら、選択プレーを増やしていかないとな。。。
イメージ 6
さてさて、いよいよ現実になってしまった12日。。。Aチーム子供達全員と最後の最後までミーティング。。。
様々な意見が飛び交い、でも、豊スタ。。。でも、県大会。。。納得行かない子も居たみたいだが、そんな迷いの中でメンバーを振り分けました。。。6年生にとっては苦しい選択だと思います。
大袈裟ですが、苦渋の決断でもあったと思います。。
スタッフも二手にわかれて、6年生も二手に分かれて、背水の陣で臨みます。。。5年生の頑張りにも期待しつつ。。会場は別々ですが、両会場ともに、全力で頑張っていくしかない。。

イメージ 5
12日はそれぞれの会場でこの2枚の横断幕も活躍します。。。
ある意味、気持ちを切り替えて行きましょう( `ー´)ノ









↑このページのトップヘ