2016年05月

今日は、全日リーグ。。。気温も上がり、天気は良いのだが、風が強い。。。。砂ぼこりが舞う、微妙なコンディションの中、行います。。。
それに、新しいユニホームのデビューです。。。夏らしく、水色。。涼し気で良いかな。。。
結構、イケてるかな。。。ただ、ソックスが間に合わないので、上のみですが。。。。それでも、新しいユニホームなので、子供達もソコソコ気持ちが上がった様な。。。
イメージ 1
組合せは、予想通りの当日に決める為、コートの作り直し等で、ちょっとバタバタしましたが、Tマッチが組める状況になったので、良かった。。。5年生には、前回の足りない所を試せるチャンスです。。。
そんなんで、同時刻に全日予選と、すぐ横のピッチでTマッチなので、どちらも気になる中で前向いて後ろ向いての忙しい、ベンチワークです。。
イメージ 2
さて試合ですが、全日予選はズバリ3人目の動きと、周りを上手く利用する事。。状況に応じてのターンです。。
3試合共に、ポゼッションはボルでしたが、決定力が無いというか、パスの練習が多く、ゴール前でも確実なシュートが少なかった。。。ゴールが見えても、相手がいなくてもパスの出し処を探すような感じ。。。まぁ~仕方なんですがね。。。練習で、それが多かったので。。。それでも、かなりの感じで3人目からの崩しを狙える動きが出来たので。。。
イメージ 3
いずれにせよ、トラップの精度とパスを回しながら、個でも攻めれるチーム状態を作れれば。。。個々の引き出しを多く持たせて上げれるメニューを意識しないとなぁ・・・。

さて、Tマッチでは、先日のU11試合の反省を踏まえてチャレンジです。。。
さすがに、本戦ではないので、落ち着いてチャレンジが出来ている選手もチラホラ。。。逆に私に、指摘されてへこむもいた。。。まだまだ、足りない事ばかりだけど、一つ一つ段階を踏んで成長しましょう。。。

それから、ひとつ反省する点がありました。。3人目の動きを練習していて、試合にその理想な展開、狙った連動プレーが出たが、絶妙にオフサイドの判定に我慢できずに熱くなり声を出してしまった事に反省です。。。もちろん副審は、我がチームの保護者です。。。拘って、テーマにしていただけに成功してほしかったので。。。でも、審判にはどんな状況であろうと言ってはいけませんよね。。。超~反省です。。お父さん達、気を悪くしたら・・・・本当にゴメンナサイ(+o+)どうか、これからも懲りずにお願いします!(;´∀`)

そんな事があった1.日でした。。全日リーグはと今日の3試合を含めて、とりあえずは負けなしの全勝中となります。。。
イメージ 4



イメージ 1
天気が良すぎた土日2日間でした。
初の参加になった、U11中津川カップ。。。5年生10名での参加で2日間を戦います。。
なかなか、個々の力の差が大きいこの年代。是非とも、残りのAチーム活動に、そして来年度のAチームに向けての大会となります。
イメージ 2
初日は4チームでのリーグ戦。。上位に食い込めば、芝での試合になりますが、そこには拘らず、個々の能力を再確認したいと思います。

初戦は、2-4-1のシステム。。ポジションは子供達でミーティングで決めスタート。。が、やたらとボールを良く離すプレーが連発。。アプローチもバラバラ。。。とても、良い感じとは言えない流れ。。。中盤でもかなり奪われ、ディフェンスも後手後手で失点も。。。なにより、相手に対して背を向けてアプローチって。。しかもジャンプって(*ノωノ)
少なくとも、練習してきたんだから。。。なんて、思いつつ予測も遅れ遅れになっていた感じ。。相手の精度に助けられた事もあり、なんとか3-2では勝利。。が、もちろん"(-""-)"です
確かに、中盤で抜くにも、割と人が集まってくる事もあり、攻撃面でのサイドにタメが欲しい事も事実。。。
んでもって、システム変更を3-3-1.。。サイドに起点を持ってくることでどうなるか。。。

2試合目は、その効果もあり、中盤とサイドでの起点を作り上手く機能し、サイドからの攻撃が多くなってきた。
かなりサッカーらしい展開でもあり、主導権を握る。。でも、かなりの確率で決定機を逃す。。。4-1で勝利するものの、やはりバックラインが非常に気になります。。。
3試合目は、そのバックラインが簡単に崩され。。相手が終始主導権の握る展開。。1-2で負け。
試合終了後には、子供達に、足りない部分を伝え、また、アプローチのタイミングと姿勢を伝えた。。。
なんだかんだで、それでも2位で通過したので上位トーナメントになりました。。
イメージ 6
さて、2日目、私は資源回収があり、初戦には間に合わない。。。ので、親コーチのAんどうさんにお願いしました。6年生の親なのに5年生の為に中津川まで来てくれる事に。。。有難い有難い。。やっぱり、来年は正式コーチでいかかでしょうか(;´∀`)
せっかくの上位新進出なので、私の代わりに新しい横断幕を預けて初戦を戦ってもらいます。。

保護者さんからの、LINEも入り前半が1-0で勝ってるとの情報。。。
私が会場に着いたのは後半が始まりちょっとしてからでした。。
雰囲気的に良かったので、ベンチには入らず、観客席でコッソリと観て子供達のプレーを確認してました。
体を入れる選手もいれば、やっぱりぎりぎりで体を側面に向けてしまうアプローチもあったり。。。ラインアップも出来てなかったり。。。ヘディングする子もいれば、逃げる子も。。。でも、昨日の事を覚えているポジショニングをする選手もいたので良いかな。。。
試合終了。。。で、どうやら引き分けのPKになった模様。。。
先行で、1人目がキッチリ決める。。(意外とやるじゃん)で、GKが甘いコースを見逃さずセーブ。。
2人目もコースにキッチリ決める(これまたやるじゃん)で、これまたGKが逃さずセーブし、あっさりとPK戦を制す。。んでとりあえずはベスト4に入りました。。子供達の雰囲気は良いのですが、不安要素はたくさんあるわけで。。。とにかく頑張るだけでは今後が辛くなるし。。。やはり、子供達には何かを掴んで欲しいと思いながら、準決勝へ。。。
イメージ 3
予感は的中。。。相手は体の入れ方が出来ており、ドリブラーもいる。。。見事なまでに、穴をつつかれた感じで失点の連続。。。1-5の大敗をしました。。。でも、攻撃はそんなに悪いこともなく、この2日間で狙った攻撃展開が良いタイミングで出来ていた得点かな。。。決まりはしなかったが、他にも良い所はあった。。。でもでも、ディフェンスになるとやはり。。。
イメージ 4
ってなことで3位決定戦。。。は、かなりの空き時間、待ち時間があり気持ち的にも、体的にも惰性になった感じで、特に良い場面も無く敗退。。。結果4位。。。微妙なんですが、まずまずのところでしょう。。。何より、様々な事が経験出来たかと思います。。その収穫は大きかったかな。。
イメージ 5
いずれにせよ、各自で今足りない事、必要な事。。もちろん成功した事をそれぞれ振り返り、明日以降に繋げていけたらと思います。。。

5年生はもっと、キープドリブルを。。。

イメージ 7
↑これが、横断幕Ver.2です( `ー´)ノ 新旧で2枚使いで応援します!(^^)!



イメージ 1
さて、今日は市総体が行われました。試合開始が最終スタートの為、ボルティス6年生はサッカー代表で開会式に参加しました。。
てなわけで、グランドには5年生の10名。せっかくなのでTマッチをお願いして相手11人でやりましたが、予想通りの展開に課題が浮き彫りに。。。5年生はかなり鍛えなおさないと。。。そんなんで、6年生も、会場入りし、初戦に備える。試合前のミーティングは出来ずに準備は、やや不足なのかもしれませんが、ポジション決めも一部で決めたような感じ。。。そんなんで、試合がスタート。。。
前半に、早々とFKのチャンス到来。。上手くGKの前にボールを落とし相手のオウンゴールを誘い先制点。。。
これで、波に乗れると思ったのですが。。。。その後は、相手の早さにアタフタ感が。。。中盤もあまり機能していない。。チャンスがあっても、肝心なところで決めきれない。。。ポゼッションが相手の方が上回るような感じで、前半折り返し。。。後半も、完全に中盤の存在は消えてしまい、ただただバタバタするだけの様です。。5年生のメンバーとも上手くかみ合わない。。で、逃げの様なパスからインターセプトされ、失点で同点に追いつかれる。。その後も、良い所もなく終了。。。PK戦へ。。お互いに決めて、5人目に外し、勝負あり。。まさかの初戦敗退。(^^;

全くもって、バラバラ感が出ていた試合でした。。バックとの連携、中盤との連携も全くできずに終わった感が。。。
トップ2名も調子が悪い様で。。。そんなんで、泣いてる子もいれば。。。。
まぁ~技術もだけど、6、5年生との一体感が無いし、集中力もない。。同じ方向を向いてない様な。。。そんな事を子供達にも伝え、試合の反省、次試合に向けて話もしました。何処まで伝わったかは分かりませんが、ここも今後の課題になりそうです。。とりあえず残りの2試合は、良い内容でやって行きたいですね。。
イメージ 2

さて、残りの試合に関しては、相手の寄りの早さが違い、それなりに得点して勝利はしたが、決め手の崩し展開が無い。。。っていうか、もっと攻撃の幅を増やさないとな。。。ってなことで3人目の動きをテーマに今月はやって行きます。。。
でもなぁ~6年生、フットサルでかなりの回数で3人目の動きで崩してやれてるんだけどな。。。子供達は気づいているのかな。。。それを11人制でするイメージってないのか。。。(;´∀`)
オフザピッチも今一度、見直しをしないとね。。

ってな事で結果は6位でした。。微妙だな(;´・ω・)

決勝だったら卸すつもりだった新ユニホーム

イメージ 3
新しいユニホームはいつ、使えるのかな(^^;











さて、フットサルの地区予選。。バーモンドカップの地区大会が行われました。県大会へ続く貴重な大会の一つ。。
今年も、早い段階からフットサル練習を月に数回入れながらこの日を迎えました。。前日も練習行っています。
恐らく、ボールの扱いは少しはましになっているはず。。
イメージ 1
会場は体育館なので、ほぼ初ですが。。。是非とも、雰囲気に飲まれずに頑張って欲しいです。。3年連続の県大会へ。。。っと言う事で子供達も保護者も気合が入っています( `ー´)ノやや、空回りしそうなのですが。。

初戦、予想はしてましたが、バタバタ状態でのスタート。。決定機を外す外すのオンパレードで練習での展開はあまり出ない。。。それでも個人技で何とかしようと必死。。。前半は0-0で折り返し、その後も決定機を逃すばかり(^^;
試合終了まじか30秒でなんとか個人技でねじ込み1-0で辛くも勝利(;´∀`)内容はともかく、初戦が勝てたのは大きな勝ち点です。。
あ、因みに一日で5試合で長丁場になります。予選リーグは上位2位で行い反対ブロックの上位2位と行い、その後順位決定戦。。県大会2枠を掛けた地区大会です。。
イメージ 2
でもって、残りの予選は、少し落ち着けたのか良い展開や、良いディフェンス等が見えて、危なげなく負けなしで予選1位通過。。でもでも、決定機を良く外す場面が目立ちすぎるのが気になる。。。
イメージ 3
さて、あと1勝で県大会2枠に入るところまでやって来ました。。
でも、やる事は同じ。。。落ち着いて3人目や、スペースの使いかた、ディフェンスでの決まり事等を少し子供達に確認させて試合に送り出す。試合率は高く主導権はこちらと言った感じだが、崩しても決めきれない場面が目立ちすぎて。。。それでも、無失点で勝利し、県大会出場が決まるものの、ややグタグタの状態で試合が終了したので喜びが半減。。(^^; 
イメージ 4
決勝は、初戦の相手。。是非、快勝で行きたいですね。。
始まりから、相手のよせは早いが、落ち着けば崩せるはず。。確かに良いとこはあるんですが、もう少し、確実に得点出来ると思うんだが。。。それでも、先制点し、1-0で後半へ。。やはり、フィクソを上手く利用した展開をもっとしてほしい。。。
イメージ 5
そんなんで後半は、右サイドからキッチリ崩して追加点。。。あれが出来るなら、もっと出来ると思うんだが。。。相手のよせはスピード落ちないのだが、それを上手く逆手にとって仕掛けて欲しいのだが、相手のペースにはまりつつ、試合終了。。。なんともこれまた中途半端に終わった様な。。でも、優勝なんだけど複雑な気持ちで終了(;´∀`)

思い返せば、良く頑張っていたと思うし、全勝の負けなしで文句なしの地区代表ですよね。。。子供達自身で話し合い、気持ちを入れていたんだと思う。。手にした県大会の切符。。是非、本大会までに精度を少しでも上げて、フェイクを上手く使った事も教えて行ければな。。。目指せ県大会決勝ラウンドへ。。

いずれにせよ、全勝優勝&県大会出場おめでとうでした。そして、皆様の応援ありがとうございました(^^♪
イメージ 7

一位なので1本の指集合写真。。。今日は外しまくりのキャプテン(おそらく自分自身が悔しかったのかもね)で、その顔なのか(^^;

イメージ 6
で、お馴染みのポーズで。。3年連続で同じ場所です(*^-^*)








イメージ 5
5月の連休は、恒例の多治見フェス。主催者側として忙しい3日間でした。。
初日は、会場準備とTマッチ。。もちろん、試合をやるわけでなく練習で課題となっている事を実践しなければいけません。。自分自身、今年のメンバーにはより具体的に攻撃面に守備面にテーマを実践していく事を目標としています。初日はTマッチだけあって、余裕もあったのですが、本戦での実践が出来るかが勝負です。
イメージ 1
2日目はもう一つの会場の責任者もあって、早朝から会場の管理人さんとコミュニケーションをとることから始まり、ピッチ準備に駐車場誘導に子供達も含めてチーム全体で働きました(^^;
イメージ 2
私は本部の掛かりをメインで、チームベンチには入らず、違う目線で試合を観る様にしました。。
さて、予選リーグは県外のチーム。。やはり、簡単に練習通りにはいかない。。。プレッシャーが早い相手になると一気に中盤、最終ラインに負担がかかる状態。。。攻守の切替が早すぎて反応出来ない状況が結構見える。。。
イメージ 9
それでも、サイド攻撃を作ろうとしているのは分かる。。。チャンスもあったが決めきれず0-0の引き分け。。。初戦にしては良く頑張ったのかもしれません。。でも、それだけではね。。。
イメージ 4
2試合目は、隣市のチーム。。決して楽な相手ではないし、似たようなスタイルの相手だったかな。。。ベンチから観ずに、ピッチ周りをうろうろしながら戦況を観る。。。ちょっと声を出してしまったりしたけど(;´∀`)すいません。。。試全体的には、あと一歩と言った感じでした。。マイナスでボールを上げようとする場面が見える。。。何でもかんでもそれだけじゃいけないから、使い分けを教えて行かないとな。。。
とは、言え勝利して勝ち点3。

3試合目、県内のチーム。。学年が下だった事もあり、落ち着いてプレーを全体的にしていた。。サブメンバーを中心に試合を進める。確かに、蹴れない、ドリブルも相手に詰まる状態が目立つ。。それでも、春に比べれば、体を入れてボールを奪えることは全員の意識で出来てると感じ、少しずつだけど成長しているなぁ~と。。さて、次のステップに行かないとな( `ー´)ノで、勝利して、1位で予選を通過しました。。。
その後も、Tマッチを行い、時間ぎりぎりまで会場で行いました。。
イメージ 3
翌日は8:30~の1試合目。昨年より早い様な(^^;
2時間前に会場に到着したのに、すでに我がチームの子供達が。。。(;´∀`)
早いなぁ~。。。でも有難い。。。会場準備も、ほぼ我がチームでやってしまった( `ー´)ノ
感謝感謝です。。是非、その頑張りに子供達も頑張って欲しい。。。で、子供達は早朝のミーティングを開始しております。。(*^-^*)
イメージ 8
もちろん1位Tなので強豪ばかり。難しい初戦でしたが、お互いの決定機を逃す状態で、前半を折り返す。。
後半に、反応の遅れたGKとDFが交錯して失点。。0-1で敗退。。。
その後は気持ちを切り替えて、上位を狙います。
2試合目は、コーナーからキッチリ相手をはずした気持ちの良いヘディングシュートも飛び出し、勝利。。
3試合目も、完璧には崩せなかったが、サイドからの攻撃も出て、綺麗に決まらなかったが得点して勝利。。
総合の5位の好成績で終えることが出来ました。
もちろん、結果だけでなく、内容も子供達で実践しようと見えたのが良かった。。
イメージ 6
さて、次のステップは攻撃の準備を作る方法を全員が意識しないといけないかな。。その為には、中盤だけでなくバックとの連動。。ポゼッションを行いながら、狙う準備をする。。攻撃のパターンも、状況に合わせる使い分けをして行かないとな。。。そして、相手に詰まらないドリブルをしないとね。。沢山あるけど、具体的に実践していきましょう。。でもでも、かなりの発見が出来たので良かった( `ー´)ノ

また、協力して頂いた、スタッフ並びに保護者の皆さんには大変に感謝します。
ボルティスチーム一丸って感じが出た3日間でした(≧▽≦)
ありがとうございました!!
イメージ 7
昨年のメンバーが遊びに来てくれました。恐らく、ユニホーム来てもバレないと思う。。。(^^;




↑このページのトップヘ