2016年04月

イメージ 1
いよいよ始まりました、全日リーグ。。。今年は、参加チームを大幅に増えて対戦の仕方も変更です。
地区内でグループを分けて総当たり。。その後、上位4チームがさらにリーグ戦。。。その後、各グループの上位2チーム同士でリーグ戦。。。3部制に渡っての長い戦いとなります。。。まぁ~10月までのリーグ戦ですので、良い方向に向かえる様にチームも成長したいです。。。
そんなんで、始まったリーグ戦。。天候は良く、やや風が強いですがまずまずのコンディションですかね。。

とりあえず今日は3試合行います。。
まずは皆さんでピッチ作成。。テキパキと行きましょう。。
子供達は。。。ミーティングを行っているようです。。。これもまた、内容のあるものに成長していかなければ。。
荷物にしても、靴にしても細部に拘って欲しいですし、ブラ体の列も精度を上げてほしい。。(^^;
プレーに必ず現れてくるから。。。そこからが試合に向けての準備なので。。。私が言って、子供たち自身が気づいてくれれば良いのですが。。。

さて、大切な初戦ですが、前半出だしは相手に合わせる等、自分たちのペースを掴むのに苦労しましたが、先制点を取ってからは、良い流れになって来ました。。。が、パス精度を欠くのもそうだが、パススピードが非常に遅い。。なかなか身につかないなぁ。。。それでも、終始ボルティスのペースで試合を行い、完勝でした。。。

2試合目は、昨年で言えば苦手なチームでしたが、ポゼッションはまずまずなんですが、浮き球に対する判断が悪い場面が多く目立った試合。。。それでも、先制点はコーナーからの得点で先制。。他にもチャンスがあったが、決めきれず。。。後半も、守備に対する安定を欠きながらも、カウンターで突破して追加点。。2勝目。。

3試合目。。寄せも甘いはずなのに、何故だが動き悪し。。再三なるシュートも決まらないが、前半終了間際に押し込み先制。。後半も、体調不良等でメンバーを入れ替えつつ追加点。。。

なんとも、微妙な感じではあるが、全勝して初日を終えました。。。正直、もう少し出来ると思っていたが、そうでもないのが印象。。。っていうか、精度なさすぎ~(;´∀`)パスの出し手と受け手でのタイミングが悪し。。。
こう言う所の精度も拘らないと。。。無失点は◎
逆に言えば少しの事でコツを掴めば新たな展開が見えるのかなとも感じる。。
プルアウェーに対してのパスの出し場所であったり、ディフェンスに対しての意識であったり、動きなおしであったり、中盤の使い方であったり、オフザボールやmオフザピッチ。。今日だけで課題が沢山見つかった。。。

子供達にも説明はしたが、それを練習から落として行くプランを組まないとな。。。
そして、次節には新たな事を見つけたい。。。良い事も修正する事も。。。
いずれにせよ、やるからにはとことん追求して、自分達のスタイルを作ってほしい。。

私も、かなり言い過ぎたコーチングには反省する所はあるが。。。(;´・ω・)
決めつけず、子供達の可能性を見いだせる立場でないと。。。(*ノωノ)これまた、自分に対しての修正点。。

よりチームがまとまり、最終節まで残り、内容も残るように次へ繋がる様に頑張りましょう。。。

いよいよ、忙しい日々の始まりだ(+o+) やるっきゃないでしょう( `ー´)ノ

イメージ 2









更新遅れました。。。体調がイマイチで。。気力が無かったです( ;∀;)

さて、先日は新Aチームでスタートとなる、清水遠征。。いよいよ本格始動です。。
天候は、怪しいながらも初日は良さそう。。
何より、新東名が繋がったので渋滞なく行ける。。帰りの心配もいらないから、のんびりできそう。。。
そんな思いもありつつ、予定通り出発。。。
現地には、時間を合わせれるくらいの余裕で到着。。風はやや強いものの、まずまずと言った感じ。。
子供達の様子は。。。キャプテンは、一昨日までの旅行に行った夢の国から、まだ帰って来て様な感じで寝ている様な。。。。アップを観てても、やっぱり抜け抜け感があります。何より、細部に拘っていないのが気になる。。。
ブラ体も、靴も、鞄も、挨拶も、全てにおいて。。。
イメージ 1
そんな、予感が的中。。。初戦は、都会っ子の横浜のチームに敗戦。。。一枚も二枚も技術も、見た目も上手って感じでしょうか。。。
ディフェンスもバラバラ。。。声も出ない。。とにかく、頑張った姿が見えない試合内容だったかな。。
そんな、初戦後。。。子供達は試合前にミーティングを行っていました。。さて、より良いミーティングにする為にも、内容をもっと細かくしていかないと。。。より、理解し、共通意識が持てる様に。。。みんなの意見で、是非、作り上げて欲しいですね。。
イメージ 2
そんなこんなで、2試合目は千葉のチームと対戦。。
開始早々、45秒で先制点。。。幸先の良いスタートかと思いきや、セットプレーで同点に追いつかれる。。
その後、得点し、また追いつかれる。。。コーナーのマークが外れての失点。。。GKのイージーミス。。。
中盤の寄せの遅さ。。。ディフェンスもバラバラ。。。全てにおいて良くない所が目立つ中、Kいと君は相手のリズムに合わせずに果敢にチャレンジする姿が見られる。。。でも、2-4で負け。。。
連続の試合で3試合目に突入。。。相手は会場になった清水のチームです。4~6年生の混合チームです。
それでも、なんとか、無失点で勝利したものの、相手のスピードに合わせる場面が目立ち、浮き球の処理、インターセプトの狙い等々。。。本戦終了後もFマッチの相手をしてもらい、課題が浮き彫りになった初日でした。。

宿舎は毎年同じところなので、6年生は慣れたものです。
さて、2日目。。。早めに目が覚めたので、一人散歩がてら近くのコンビニに行こうと外に出ると、雨( ゚Д゚)
予報と違って、雨からのスタート。。。恒例の早朝散歩はします。傘をさしてですが。。いつものコースと写真撮影。。
イメージ 3

もちろん、ピッチは最悪のコンディション。。そんでもって清水まで来て、多治見のチームと同会場になるとは。。。(^^;
なんとしても、多治見同士の試合は避けたいものです(;´・ω・)

我がチームは2試合目からのスタート。。アップも、雨の中ですが、ブラ体の列の揃いからキッチリ意識してやっている様な。。。(;´∀`)
イメージ 4
で、気になる、反対ブロックの1試合目結果は、負けた模様。。。っとなると、勝ちたい所ですが。。。
相手は、千葉のチーム。。。厳しいブロックだったらしく、2勝したのに3位だったとかで。。。これまた、我がチームにとっては良い経験が出来そう。。
イメージ 5
さて、試合開始。。ボールは止まる。上手く転がらない。。結果、浮かせるボールが頻繁になる。。相手も、きっと足が速いけれど、ボールが止まるのでスピードには乗れない。。。それが良いのか、こちらの反応は良く、割と、混戦の中ではこちらの方が有利なのか。。。その中でも、ディフェンスのバランス。。。やらなければならない事、いつもの様にやっていれば、ボールが止まるので子供達なりにボール離れを早くし、前線へボールを渡す。。。
そんなんで、必死に食らいつく姿等が良く見られるも、中々、得点出来ない。。
後半の10分過ぎに、ポジションを入れ替えてそれがたまたまなのか、直後に先制。。そのまま、何とか逃げ切り勝利。。。
とりあえずは、多治見同士の試合は避けれた。。。(^^;
で、組合せを見ると、連続の試合。。相手は、清水のチーム。。
イメージ 6
結構、疲れていたはずだが、子供達はやる気満々。。フレッシュな選手も入れながら、対応するか。。。。
厳しい中でも、必死で食らいつく姿は良かった。。
先制。。そこから、子供達も勢いがつくのか動きが良くなる。。。
2点目は、見サイドからのカウンターから、6年生Tいち君がドリブルし、GKをキッチリ引き寄せて、センターから走って来た6年生Sゅうと君に合わせて見事な追加点。。今回得点シーンでは一番良かったかな。。。
その後も、全員で戦い抜いた感じで勝利で終わる。。
確かに、課題が見えづらい雨の中の試合。。。逆に、今年のAチームは雨の日に強いのかもしれないとも思ったりした。。(;´∀`)
逆にいえば、スピードについて行けない部分が多いのだろう。。そうなると、予測の動きが攻守に渡り必要になるのかな。。それと、ドリブルのタッチの大きさ。。。雨だからタッチが大きい方が有利に働く場面が多いのだろうが、通常のピッチなら自分のボールになってる事は少ないだろうな。。そんな事を改めて感じました。。
まぁ~2日目は必死さも見えたし、成長していく姿を感じながら1年間頑張りますかね。。。
イメージ 7

さて、午後からは日本平スタに移動。。天気も良くなってきました。3位決定戦と決勝。。そしてドリームマッチ。。

今回我がチームからはKいと君を選出。。。わたしも、ドリームマッチのコーチとして選出してもらい、素晴らしい日本一のピッチで堪能させて頂きました。。。いつかは、チームで、このピッチに立ちたい。。。毎年思っている事ですがね。。。
イメージ 8
関係者の皆様、大変お世話になりました。また、保護者の皆様にはご理解頂き感謝します。


イメージ 9

さて、今後の子供達にも頑張ってもらいましょう。。成長をしてるよな・・・きっと。。。





↑このページのトップヘ