2016年02月

さて、いよいよこの日がやって来ました。いや、もうやってきてしまいました。。
イメージ 1
昨日は、膝の怪我でバタバタでしたが、そんな事も言っておれず、松葉杖をついて参加しました。。(;´∀`)
毎年恒例の親子サッカー、今年は志向を変えて、キックターゲットを保護者さんが作成。。それが、また見事な物で驚きです。さすが造作大工さんって感じですかね。。もちろん、子供達もテンションが上がります。なんか、この時だけじゃ勿体無い様な気がします。。。自分がやりたかったぁ~( ;∀;)
イメージ 2
そんな雰囲気の中で、6年生は全学年と交流試合。。。親子サッカーも行い、楽しい雰囲気で午前中が終了しました。。。
イメージ 3

午後からの式典会場は、今年は特例で新しい施設をお借りすることが出来ました。。そんなんで移動~
会場に到着。。。外は天気も良く暖かくいい感じ。中の施設は非常に綺麗で、使わせてもらえるのが申し訳なく思ってしまう。。
イメージ 5
昼食は別室で済まし、しばしの休憩。。式の会場となるホールは始まるまで一切進入禁止。。準備がしっかりしているのか、忙しく5年生の保護者が走り回っています。。。
イメージ 6
そんなこんなで卒団式の始まりです。。。
イメージ 4
会場に入ると、ステージにはこれまた綺麗に飾り付けられたユニホームと横断幕。それと、文字が何より本格的に描かれているのにびっくりしました( ゚Д゚)
会場はもちろん席が沢山あり、なんとも、大掛かりな感じでスタートです。
イメージ 7
PCを駆使して、選手入場からユニークな映像を入れて始まり、会場の雰囲気を一気に作った感じです。
イメージ 8
5年生からの、これまた、相当、練習したであろう、6年生へのメッセージを伝え、6年生もまた、メッセージを伝える。。もちろん、最後はキャプテンR君が一言目で詰まらせて泣く。。私も目頭が熱くなる( ;∀;)
イメージ 9
様々な、志向を凝らした中で、6年生保護者代表で挨拶があり、これまた、何だか泣きそうになりました。そんでもって、いつの間に撮影したのか、6年生メンバーはもちろん保護者、家族も出演したDVDの上映。。。面白く、心温まる素敵な物を頂きました。。

そんなこんなで、私の出番が廻ってきまして。。。さて、何を話すのかを考える暇もなく。。。それどころか前日の怪我でバタバタしていたので、真面な事は伝えれなかったけれど、自虐ネタなどで笑いは掴めたのかな(;´∀`)
それでも、仲間の大切さを伝えたつもりではあります。特に、このAチームは仲間意識が強かったからね。。
そして、恒例の詩を一人一人にプレゼントをさせて頂きました。

もちろん、新Aチームキャプテンの発表。現キャプテンが独断と偏見で。。。ではなく、新チームを託せるキャプテンを昨年から真剣に考えてもらい、発表してもらいました。。周りの様々な反応の中で来季のキャプテンS君はどうなるのでしょうか?不安と期待と不安の中、キャプテンマークの引継ぎ、意気込みを話してもらいました。。1年後のAチームの行方も気になるところです(^^;
そして、8期生の卒団式が終了しました。本当に素晴らしい卒団式でした。
是非とも卒団生には、この節目で行った事を胸に秘めて、新たなスタートで突っ走って欲しい物です。

最後になりましたが、忙しい中、若尾会長、武藤理事長が来て下さった事にお礼申し上げます。

そして、今回、企画、準備して頂きました5年生の保護者様、並びに参加して頂きました皆様に、感謝申し上げます。
今後もより、チームを一緒に盛り上げて行きましょう。よろしくお願いします。
イメージ 10

本当に良かった(≧▽≦)



 


さて、卒業記念大会決勝Tが行われました。
夜の雨でグランドコンディションが悪いかと思っていたら。朝、会場に来てみると思ったよりも悪くなく天気も良い感じ、ただ、風がやたらと吹く微妙な感じでした。。。
イメージ 2
1試合目の試合となっており、保護者さんとグランド準備をしている中、子供達は自分たちで早々にアップを開始していました。それなりに、気合が入っているのかな。。。メンバー全員が揃えば言う事無かったのですが、インフルや、体調不良により2名ほど欠席。。。全員は揃わなかったか、残念。。そのメンバーの分まで頑張ってもらわないとね。。。
さて、相手は優勝候補のチーム。。過去、あまり良い結果を出せていません。この大会に限っては勝ちに拘って挑む大会。。。システム、戦術変更で挑むことを子供達と確認し試合開始です。
イメージ 1

開始からの奇襲攻撃を行ってみたり、日頃のチーム戦術と違う事で若干の戸惑いはあるものの、上手く子供達の対応力で前半は押し気味に試合を進める。。。決定的場面も訪れるが、チャンスを生かせず無得点。。。もちろん失点も無しで前半終了。。無失点は予定通りだが、先制点が予定通りでは無かったが、それでも選手たちは頑張って集中していると思います。なんとか、凌いでワンチャンスを生かす後半は背水の陣で臨みます。。
イメージ 3
後半、風上の予定が風向きが変わり、やや風下。。。うまく浮き球の処理に苦戦する場面が多くなって来る。。
そんな中、キャプテンのR君の動きと、ディフェンス全体の動きにやや疲れが見えて来た。。相手の攻撃を何とか凌ぐ場面も多くなり、前線へのボールが上手く繋がらず、キツイ時間が長くなる。。。それでも、チャンスを作るも決定機にならず。。。残り5分、混戦の中から、相手の左サイドから上がって来た選手に上手く合わせられ、失点。。。一瞬の隙でした。。。それが決勝点となり、0-1での敗退。

無常にも試合終了のホイッスル後、選手たちは、下を向き、涙を流す選手も。。。悔しい気持ちでいっぱいなのでしょう。。。私も悔しかった。。が、やりきった感は正直あります。
何より、システム、戦術変更で対応できる能力が早く、高かった6年生。。十分やったんじゃないでしょうか~バーモンドの予選もそうでしたし。。。そう思えば。。。褒めても良いのかもしれません。。。
そんなんで、あっと言う間の1年間でしたね。。来年こそは、決勝の舞台へ行ける様にオフザピッチも含めて5年生へ受け継いで頑張って行きましょう。。
とりあえずはお疲れ様でした。。来週は、いよいよ卒団式ですね~( `ー´)ノ

そうそう、お約束通りですが、子供達が行けないので代わりに決勝へ審判で出場しました。。しかも、ボルティス3人でですよ(;´∀`)こっちも、子供達に負けじと頑張りました!(^^)!
イメージ 4

今日は、6年生最後となる公式戦。卒業記念大会が始まりました。
ノックアウト方式の1発勝負の大会。何とか2次決勝へと進みたいものです。

しかし、1年が経つのは今年は非常に早く感じられます。いよいよ、この時期が来たかと、としみじみ思う朝でした・・。

さて、抽選の結果で今回はうちのGKと、対戦相手の精華さんとが同じ学校で行事があると言う事で、調整をして頂き、お昼からの試合になります。まぁある意味運が良かったのかな。。。
が、会場のカギを任されたので早朝から会場の準備。。。( ゚Д゚)
当然、誰も居ないグランド。。天候は昨日からの嵐で最高にグランドコンディションは最悪。。。雲行きも怪しく、第一試合のチーム待ち。。車内待機。。。突然の雨。。。雨音だけが聞こえるだけ。。。寂しい(^^;
サッカーノートを黙々と書いてると、第一試合のチームが到着。。。
しかし、雨が酷い。。でも、雨天決行。。そんなんで、残りのチームが集まるころには、雨も止み、日差しも出てきて気温が高め。この時期にしては珍しい。。

さ~て、自チームの試合まではかなりの時間があるので、子供達の顔を見て、心と体の準備の一言を言ってミーティングを始めました。
イメージ 1
ポジション、テーマを自分たちで決めてアップに移行。。今までやってきた事をキッチリやる感じでしょうか。。。
イメージ 2
そんなんで、体が冷えることなく、逆に暑いくらいの状況で試合の開始。。。
そうそう、ユニフォームではキャプテンのじゃんけんの弱さで、サブの白で行います。。
まぁ試合に勝てれば良いんですが。。。(^^; しかし毎年伝統の様にキャプテンのじゃんけんが弱い(;´∀`)
イメージ 3
イメージ 4

試合開始。。。予想以上に、中盤の展開は期待されない。。。それよりも、ディフェンスの動きがチョー悪い。。次の動きが出来て無い。。。どちらかと言うと劣勢に近い様な。。。それでも、GKが良い判断もあり、良い展開と決定機はお互いに無く、無失点。で前半を折り返す。
イメージ 5
ハーフタイムに、攻撃の部分で狙うプレーの確認と、各ポジションの確認とメンバーの意思の統一を行う。。子供達の顔も良かったので、頑張って欲しいと送り出します。。緊張してたのかな。。

後半は、ディフェンスの動きも良くなり、オフェンスとの狙いも出てきた。。それでも、相手の決定機をGKも果敢に勝負して好セーブもする。中盤に関しては必死に食らいつくしかありません。。体の大きさでは不利なので。。。そんな中で、上手くボールがトップに入り、相手の裏へ飛び出し決定機が訪れる。。。GKとの1対1で股を狙ったシュートですが好セーブされる。。。惜しかった。。。その後も、ボールを高い位置で良く拾うも、フィニッシュまでつながらず、結局0-0でのPKへ。。。
う~ん、ひょっとこれで終わってしまうのかなぁ~と頭を過りましたが、子供達で順番を決めるも、5年生でやりたいという子が出てきた。。昨年の事を思い出し、せっかくなので6年生でやろうと告げて送り出しました。渋々、PKをやる6年生の選手もいましたが。。。(^^;
このAチームPKはかなりの確率でやっています。経験値は高め(;´∀`)
さて、コイントスは後攻です。。。
1本目
先:相手に入れられる。。が、相手は結構グランド状態で蹴りにくそう。。。○
後:切り込み隊長のTばさ君が成功率100%で左隅に決める。。○
2本目
先:GKのSダイ君に手を広げるばかりでなく、取りやすい構えでと伝えて、反応したが取れず。。○
後:キャプテンRすけ君は、得意の助走フェイントを行うものの、力で甘いコースへ何とか決める。。○
3本目
先:GKの反応により、好セーブ。。×
後:Rタ君、大事に行こうとしたのか、インサイドでのキック。。。コースが甘くセーブされる。。×
4本目
先:相手の甘いコースを逃さずセーブ。。×
後:さて、Yウト君。。自信の無さで遠慮してた選手です。。が、ベンチから思いっきりと言う声。。私から深呼吸のジェスチャーを送ると、素直に深呼吸。。。キッチリ、鋭いインステップで決める。。。○
先:GKのヤマを張った右へのジャンプにドンピシャで鋭いキックをセーブ。。。×

ってなわけで、ギリギリではありましたが、何とか勝利して来週の2次へ。。。
まぁ、どんな状況であっても、勝ちは勝ちなので、挑むだけですね。。。
さぁ、来週の初戦は東濃No1のチームとの対戦ですが、決して臆することなく、狙いを決めたチャレンジをして行きましょう。。。
怪我で、離脱している6年生Kンタ君が合流予定です。。最後にAチーム全員が揃って、挑めたら最高ですね。。。 昨年と、同じ舞台に立ちたいなぁ~
イメージ 6






↑このページのトップヘ