2016年01月

さて、新人戦の決勝Tが行われました。
天候にも恵まれて、グランドコンディションも良好です。1試合目と、アップの時間が少ないですが初戦を上手く突破してほしい物です。
イメージ 1
今日復帰の5年生Kと君もギプスが取れましたので、思う存分動いてほしいですね。
今日も日替わりで今日はキャプテンSや君です。やや、頼りない姿が。。。
ただ、子供達が緊張気味ですかね。。。
イメージ 2
そんな中、試合がスタートです。序盤から、攻める場面が多く早々からコーナーキックのチャンスが何回も。。。
が、決めきれない状態。。。かなり攻めていたんですがね。。。まぁ~崩しきれない。。な
でもって、DFはやや不安定。。特にRく君がなんか、動き、判断が悪し。。。ポカミスも多く、自信がない様な感じ。。
イメージ 3
中盤は、お互いにコミュニケーションが不足しているようで、ポジションが悪し。。。サイドも攻守の切替悪し。。トップは、スピードを上げる場面で相手に合わせる様な感じ。。少し早い相手になるとやはり不安定になる感じです。
そんな中、相手のカウンターからあっけなく失点。。。前半を折り返す。。
メンバー交代等を行い、修正はかけたつもりですが。。。
まぁーこうなると上手く流れを引き戻しが出来ない。。1点が遠い感じ。。流れを完全につかみ切れず試合が終了しました。。悔しいですが、これが今の実力なんですよね。。
肝心なところでのトラップミスや判断力の遅さ、パスもラストパスになってしまう、オフザボールの動きが良くない。。コーナーでの強さも必要ですかね。。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、これからメンバー全員での同じイメージや、コミュニケーションを大切にしながら、1年間頑張って行きましょう。。
イメージ 4
負けると、1試合で終了なので、その後、Fマッチを2試合やりました。4年生の実力をしっかり見たかったですし、本戦での課題で修正を入れながらゲームもしました。。イメージとして、しっかり固まりませんが、練習で足りない部分と極める部分を入れて行きたいと感じます。
さて、4年生で中盤、誰にしたら良いかな。。。。( ゚Д゚)
サイドや、DFで頑張れそうな子は居たかな。。。5年生のメンバーはポジション争い危ないかもね(^^;

イメージ 5
もちろん、オフザピッチの精度も上げて行かないと、プレーにそのまま出るからね~




さて、今日は新Aチームで初の試合、新人戦が行われました。
天候も良く、例年より暖かい。。。会場は、サクサクっと保護者の皆様でピッチも準備完了。。ありがとうございます。
4,5年生でのAチーム。。初めての試合。。。どうなるのかな~なんて思いながらも、アップ開始。。。が、ベンチを見ると、整理整頓が雑。。。ここからスタートしないと。。。本日限定のキャプテン中心に今一度見直しを。。。何故やるのでしょう。。。そこからちゃんと子供達には伝えないとなぁ~って言うか、5年生には伝えてあって昨年やって来たはずなんだけど(^^;
イメージ 1
そんなんで、アップスタート。まだまだそろわないブラ体。。定番の基本練習も、なんんだか。。。
まぁそれでも、子供達はやる気のある顔はしているから、今回は良しとしますか。。緊張気味みたいだしね。。
今回の1次トーナメントは1試合のみ。。。まぁ、難しい初戦。。思い切って行って下さい。。全く分からない新Aチームメンバー、、、怪我人でベストではないが、4年生の活躍も期待しつつスタートです。。

序盤からなぜか、ボール良く繋がる事で、デイフェンスからも良く繋がる。。驚きでしたが。。。( ゚Д゚)
やや、動きが硬い部分もありますが、チャンスをかなり作っていました。コーナーキックがかなり多く先制点もコーナーからの得点。。前半に良く動きすぎたせいか、後半になると動きがかなり鈍くなる。。集中力が切れてきた模様。。。それでも、ポゼッションは8割以上で、8-0での大勝。。細かい事を言えばきりがないが、まずは初戦突破で次に繋がりましたかね。。。まぁ、その得点の半分は4年生のTくみ君が決めましたが(;´∀`)すげーぇですわ。。
イメージ 2
ある意味競争も始まったわけで、5年生にはとにかく、レギュラーを取ってもらえる様に頑張ってほしいですし、4年生には1年掛けて技術と経験を積んで行って欲しいです。。4年生メンバーの個々の特徴はまだまだ分かっていないですし、早くつかみたいと思います。
でも、5年生はちょっと最高学年に向けての風格が出てきたのかな。。。絶対に1年前では想像もつかなかったのにね( ゚Д゚)

そして大きな課題はボルティスの要、中盤をどうするかが大きな課題ですが。。
イメージ 3
さて、来週の決勝Tはどうなるのかが楽しみです。是非、新たな発見と驚きを期待しています( `ー´)ノ

おっと、それから午前中で新人戦が終わったので、午後から6年生の交流戦に刈谷へ行って来ました(^^;
移動距離が結構あったし、久々に高速で車が壊れないか心配でした( ゚Д゚)
6年生は相変わらずのサッカー大好き少年でした(;´∀`)
イメージ 4

↑このページのトップヘ