2015年12月

イメージ 1
地元では、一番大きな大会である、多治見市招待大会。。
もちろんホストチームとして、準備から片づけまで動きっぱなしの2日間でした。
登美丘さんとの交流出来る貴重な大会です。
さて、今年は登美丘さんと一緒に市長杯にエントリーで行います。初日はメイン会場の星ヶ台。
朝から、保護者の皆さんで準備。。クレーグランドの水抜きを子供達も一緒になって行いました。
登美丘さんは、今年は新幹線で来るとの事なので、開会式には間に合わないですが、試合には間に合う予定。。ところが開会式1時間前に電話が。。。まだ京都だとの連絡。。。?どうやら、新幹線に乗り遅れたとの事(^^;
急遽、組合せをボルティスと入れ替えて試合を対応する事になった。。。全試合、芝で行う事に。。
まぁ、それはそれで、なんとか、登美丘さんも試合に間に合い初日をスタートしました。
イメージ 2
さて、試合内容ですが。。。
開会式からのアップ時間は少なかったが、それでも相手のスピードに合わせる内容。。。かなりのミスが目立ち、決定機も決めきれない。。。ウダウダ感が続いた試合内容。。ポジションを入れ替えながらでも、あまり良いプレーの印象もなく、足が止まったところで失点し、0-1で負け。。。
2試合目は、若干横の展開を気にしすぎたのが目立ったが、5-0くらいで勝利。
3試合目は、パスを意識しすぎて、キープドリブルがあまりない。。。いわゆる状況判断でのプレー選択が悪い。。。セカンドボールは拾えていたけれど。。。
そのなかでも、先制点はゴール前の時間を作るドリブルからのチャンスで先制。。。その後は相手のプレッシャーに慌てる場面が多く、逆サイドでフリーになった相手にボールが渡り失点。。1-1でした。。。ディフェンス面にかなりの不安が残る印象。。カバーの意識が薄いかな。。。
そんな試合の合間に登美丘さんの試合を観戦。。。夏からと思うと上手くなっている。。ドリブルと、サポートの動きが早い、夏から伸びてる印象があった。。。試合内容で自分が頭を抱えている一方、子供達同士ではしゃぐ場面を見ると、ちょっと和らぐ。。試合も大事だが、この交流も子供達にとってはすごく大切な事。。とにかくこの2日間で、より登美丘の子供達と仲を深めてほしいと思います。。
でもって、2日目の初戦はその登美丘さんと戦う事になりました。ある意味、初戦では戦いたくない相手かな。。。

イメージ 3
初日の夜は、大会レセプションと別に5年生の保護者さんが中心で登美丘さんの保護者さんと懇親会を設けてくれました。私達も、レセプション後に合流。。。登美丘さんを紹介してくれた共通の交流チームであるプエルトのスタッフも参加して、2次会へ。。。そこで、私の誕生日も祝ってくれました。プエルトの代表がケーキを突然買ってきていただき、素晴らしい誕生日会になりました。。。ありがとうございます(^^♪

さて、2日目は。。
初戦の登美丘さんと対戦。。仲は良いですが全力でやらないと、と思いましたが、やはり簡単に勝てる相手ではなく、スピードに負けた。。。もちろん、ドリブルも上手い。。後半はメンバーの入れ替えがあったものの、動きが少し悪くなってきたのでこちらのチャンスがかなりあったが、1点止まり。。。1-2で負けです。。。
こうなれば、登美丘がしっかり土産をもって帰ってもらわねば。。。
その後の2試合目は5年生中心でPK勝ちを納め、最後も勝利で終わる。。。
試合の事はさておき。。。
イメージ 5
自分が卒業記念に向けて、何を伝えるのかが課題かな。。。な~んて悩んでいたら、最終試合前に、「こんにちわ~」のあまり聞き覚えの無い声に振り向くと、教え子が遊びに来てくれました。。。何年ぶりでしょうか。。。
ツエーゲンで活躍中の和弘が登場。。サッカーのプロ選手です。こりゃ~皆さんに紹介しないと。。
それにプラス、中1のOB2名も来てくれて。。。
登美丘さんに悪かったんですが、サインやら、記念撮影で会場が盛り上がってしまいました。。。
もちろん、その後も登美丘の子供達にもサインをしたりして、最後は皆で記念撮影。。
イメージ 4
私は、表彰式で和弘君にお願いして手伝ってもらい、最後に盛り上がって、無事に2日間の大会を終えました。
登美丘さんもトロフィーを持ってってもらいましたし、OBは来てくれるし子供達にとって良い2日間になったんじゃないですかねぇ~。
イメージ 7
ご協力くださいました、保護者の皆様、登美丘の皆様、和弘君改めて感謝します。ありがとうございました!!


やっぱり、教え子が来てくれると、疲れも吹っ飛びますね(^^♪
イメージ 6

イメージ 1
え~昨年は優勝させてもらいましたライオンズ杯。5,6日の2日間で行われました。
初日予選リーグ、2日目順位リーグ。波の激しい今年のAチーム。。さてさて、どうなんでしょか。
初日の予選4チームリーグ戦。。。
。。天候は風があるものの、天気は良好。グランド状態良好。
子供達は、6年生のH君以外は良好そう。。なかなかベストメンバーではできませんねぇ~

初戦の中部戦。。久々の対戦となります。先日、行われたリーグ戦でディフェンスラインの事を上手く実行できるかがポイントになりました。が、慌てていたこともあり、寄せの早さに反応が遅れ、バックパスのミスから失点。。。
前半に失点をする。。。
後半は修正点を確認。簡単に言えば状況判断。。けど一番難しい事。。それでも、子供達自身に共通意識があれば。。。そんな事がうまく行ったのか、後半からは落ち着きを戻しつつ、逆転し大切な初戦を勝てる事が出来ました。
その後の、2試合も2勝を納める事が出来ました。その中でも、サイドのT君へのボールが入る展開が多かったです。いわゆるサイド攻撃というやつ。良いタイミングでの飛び出しにスピードを落とさずにボールが入る。一見早くてきついボールに見えるが、彼の得意とする足が生かされる展開で得点出来た事が非常に大きい。もちろん、Rすけ君の得点シーンばかりでなく他のメンバーが得点に絡むシーンがあったのが◎。是非とも、攻撃のパターンを増やしたいところです。。ですが、中盤には不安要素というか、手応えがあまりないのも現状。。そんな中で、初日を1位で通過し明日の決勝リーグ。。。
イメージ 2
2日目も天候良好。。。半分のメンバーが授業参観で遅れながら初戦前に間に合い何とか試合開始。。
なかなか、上手くいきませんね。。。ボールは拾えるものの、肝心なところでミスを連発。。。うまくボールも繋がらない。。それどころか、相手の方がシュート本数が上かな。。。その中でも、ポストプレーからのサイド攻撃が出来てる。得点にはつながらなかったものの、精度を上げれば。。。が、中盤どサイドバックに不安。。。っていうかセカンドボールに反応悪しです。。
2試合目は、今年は一度も負けていない相手。。。ところが、相手の動きはなかなか良い。。。こちらの中盤は機能せずと言った感じ、エスのDき君にやられっぱなし。。。失点は、GKの判断ミスからのドビだしでカードをもらうファールを起こし、FKから失点。。。0-1で折り返す。。後半も、完全にDき君にやられ結局0-3で敗戦。。。
全く、身体能力的にかなわない。。途中からRスケ君を下げての対応すると、意外と機能する事を発見。。。
んでもって、最終戦はベストメンバーに対しては一度も勝てないそれどころか、得点したこともない相手。。。
割と大敗しています。。。(^^;
イメージ 3
空いてる時間に、子供達と話し合いながらポジション決め。。ある意味、拘ってた部分に手を加える事に。。。
それでも、メンバー全員に共通意識が持てたような感じです。気持ちも上手く切り替えてる良い状態ですね。。。
子供達からの意見を反映させて挑む感じですかね。
そんなんで、最終戦。。。特に、言った事もないんですが、ボールを囲んで円陣。。昨年のAチームで似たような事をやった覚えはありますが。。。それだけ、気持ちがあったんでしょうね。
それが良かったかは、別として、前半はチャンスがお互いにある接戦状態。。中盤に入るボールに対しての対応力は良かったですね。
後半はボロが出始める。。体力的に動きが悪くなり、浮き球が多くなる様な感じ。。。そんなんで、2失点。。。
が、ボルティスもこのままでは終わりません。。。右サイドへ良いボールが入り、ピンポイントのアーリークロスからのシュート、こぼれを拾い1点は返す。。。1-2で終了で負け。。。けど、内容的には次回に繋がる事が多く、発見もあった大会になりました。それでも、3位を獲れました。。優勝は出来なかったんですが、卒業記念へ向けての方向性が出てきた感じです。。
もちろん、拘るところは拘りますがね。。。
イメージ 4

↑このページのトップヘ