2015年11月

今日は、会長杯決勝トーナメント。予選から出てきた10チームのノックアウト方式です。。
前回の雰囲気から行けば、子供達は決して悪くない状況かと思うところ。。。精度を上げたいところです。。
ところが、初戦はよせの遅さが目立つ。。セカンドボールも拾われる状況。。奪われないドリブルどころか、慌てて前へ急ぐプレーばかり。。。それに伴い、タメが作れず攻守の切替が遅い悪循環状態。。
前半に先制点を許したものの、後半10分からやっとの同点打。。その後も1点を追加し何とか、辛くも2-1で2回戦へ。。。
さて、2回戦前にミーティングを行い。自分なりに子供達を盛り上げたつもりだったんですが。。。
試合開始から、1プレーチャンスがあったくらいで、ほとんど、セカンドボールを相手が拾っている状態。当然のごとく、ボールを奪われないドリなんで出来るわけでもなく。。それが、悪循環が始まる。。
それでも、凌いでいたが、GKのミスで失点。。。その後も、ボールを奪えない、拾えない、持っても縦へ急ぐ、相手のよりが早いので、引いていく。。。肝心なところでトラップミス。。。見事までの、悪い所が重なった状況で3失点。。。
後半も盛り返すことが出来ずに0-4で大敗ですかね。。。
もちろん失点の多さはもだけど、やはり予測悪い。。浮き球に対する落下地点。。相手が出してくるボールの方向。守備だけでなく、攻撃の時の味方が意図する動き等。。。言ったらきりがないが、予測が異常に甘かった。。。もちろん、技術も共わないのはもちろんだけど。。それでも、奪われないドリをしてほしかった。。。
さて、子供達の不調な部分を言ったけど。。。自分の指導力の無さも感じる。。。的確な言葉が子供達に伝えれなかった。。うまく子供達を盛り上げる事が出来なかったな。。。きっと、それもプレーに出ちゃうのかな。。。
な~んて、思っている今日この頃。。。
でも、凹でいる暇はありません。。残りの期間で次に繋がる事をしなければ。。それが、トップチームの役割だとも思います。。ブレたりはしません(>_<)

Fマッチでは言えたんですが。。。本戦では。。。
あ~、、良いプレーを言えなかった事にも反省だ。。。次回こそはっ💦

イメージ 1


イメージ 1
あいにくの天候が多いTYK杯。。今年も雨でした。。。
我がチームはラッキーな事に競技場(芝生)での初戦。。。
勝ち続ければ、芝生でやり続けれる、負ければクレーの運動広場。。田んぼ状態。。ドロドロになりたくないなぁ~と思いながら。。。ただ、競技場側はフルピッチで少年用ゴールと、なんともアンバランスではありますが、頑張って走って頂きましょう。。。当然のごとく、スペースは沢山ある状態。。ただ、裏へ蹴って走るサッカーはするつもりはありませんが、サイド攻撃は行いたいですね。。。そんなイメージもちつつ、初戦へ。。。
イメージ 2
序盤は、ピッチの大きさ、雨天でのボールのコントロールに戸惑いながらも、前半で先制点。。その後はサイドからの攻撃で切り込み、2点目を入れる。。すでに、子供達は対応している。。相手との奪い合いにも、落ち着いて対応しているんじゃないでしょうか。。。ドリブルも、体を相手の前へ伏せながらのドリブルが出来ています。。若干大きいドリブルをしても、距離がある分出来ているのも事実ですが。。。
そんなんで、危なげなく、2-0で勝利。。次も競技場で試合だ(;´∀`)
イメージ 3
準決勝も、相手が5年生なだけあり、開始10秒で先制。。途中、危ない場面がちらほらありながらも、崩しの形もあり、6-0で勝ち進みました。。

さて、決勝までは若干時間が空きましたが、雨は一向に止まず。。。体が冷えてしまうと心配をよそに、すでに、外で遊んでいる子供達。。。
しかしながら、子供達はテンションは高いです(;´∀`)

イメージ 4
さて、決勝は前回行われたニフスと同カード。。その時はPKでしたが。。。
試合開始。。割とこちらが押している状況。。。かな。。その中で、左サイドからの折り返しのボールに反応して、Rスケ君のトラップミス近いシュートで先制。。。(^^;
が、中盤に入るボールですが、奪われる場面が多い。。その中での逆サイドへの展開が少なくなり、狭い中での崩しが多くなる。。しかし、後ろのキープで無理やり前へ向く所を奪われ、中盤が中途半端なポジション。。ディフェンスが反応する前に逆サイドを突かれる。。キーパーが迷った所を相手に決められ1-1。。
その後も、前へのボールが多くなり、中盤が絡みにくい所ばかりにボールが入る。。しかし、ディフェンスは、前のスペースに入るボールは良い反応を見せて、相手が縦へ入れてくるボールに対してインターセプトダイレクトでゴールに向かうクリアに近いボールがGKの前で弾み、ゴールに吸い込まれて、2-1.(^^;
あと一歩のところはあるものの精度が悪いボールに決定機を逃す。。が、ゴール前のこぼれを、サイドのKタ君が何とか押し込みダメ押しの3点目と言った感じ。。。3-1
その後は、中にに入るボールに対して中盤が体を張るプレーもあり、ディフェンス面では◎。
そのまま試合終了で、優勝をすることが出来ました。その、激戦を制したわけではないので盛り上がりにはイマイチ欠けましたが、内容は良くなっているんだなと思います。
もっとも、判断の部分でボール離れが早いといいなぁーと思った所は多々ありましたが、時間を作るドリブルが出来る事で受けても動きやすいので、そこの精度を上げて行きたいですね。。
イメージ 5
この変顔( ゚Д゚)

さて、次回会長杯での子供達はどんな感じでやってくれるのかが少し楽しみにもなって来ました。。。

















今日は、地区で行われる会長杯予選が行われました。23日のベスト8に向けての戦いです。。。
抽選の結果で組合せが決まるのですが、まずまずの組合せなのかもしれません。。
さて、会場は若干遠い所になりましたが、天気は良さそう。。。コート作りもボルティスの保護者さん中心に率先して作ってもらっています。毎度の事ですが非常に感謝しています。よそのグループのコートまで作ってもらいました。。素晴らしいです。ありがとうございます。。。

集合時間から、試合開始までは1時間ありませんでしたが、子供達中心となり、アップを開始。。。
もちろん、20分前に上がり、ミーティングもしました。。。メンバーも決めてもらっています。このスタイルは貫きたい。。。
しっかりとはアップできませんでしたが、ミーティングで、時間が無いので慌てて誤字脱字を連発しましたが、笑いも取って良い雰囲気でスタート出来そうです。
相手は、全日の地区予選で完敗した相手です。。それでも、11人制なので気負いする事はないのかな。。。
3つの意識と一つのプレー実行で挑みます。
イメージ 2

序盤から出だしの悪い事もなく、相手の攻撃に対しインターセプト、アプローチをキッチリおこない、攻撃させない子供達。。結構集中しているのかな。。。その中で、早い時間帯で先制点。。。
その後も、追加点を入れる。。。2-0で勝利。。。一瞬の隙に崩された場面はあるものの、サポート速さで上手く相手の攻撃を抑えた感じだろうか。。。当然、R君の一発攻撃ではないのが、今までからの成長だろうか。。。それでも、崩しの攻撃に関してはもう少しあると良いのだが。。。奪われないドリブルも。。。
2試合目も子供達は、テンションが高いです。。。もちろん、負ければ予選敗退の状況でしたが、そんな感じはあんまりなかったのかな。。
もちろん、キャプテンR君に先発メンバーを聞いて、メンバー表を提出。。。(若干、回りくどい言い回しで言っていましたが。。あまり気にせず)

試合開始、何度か相手の攻撃に苦戦はしたが、何とか対応。。。浮き球に。。。
そのなかで、コーナーキックでK君がものすごい低い位置でのヘディングシュートで先制。。。早い時間帯でしたね。。。
その後はなかなか崩せず得点が入らない。。。ポジションをチェンジし、挑むも1-0で折り返す。
後半は、左サイドからの攻撃が多くなる。。。5年生Kと君が、得意のドリブルで時間が作れるようになり、突破も出来る。。。内側へ切り込みマイナスの折り返しでキッチリ得点。。。その展開が数本あり得点。。。
終盤は、キャプテンのR君が上手くボールが収まらずかなりイライラ。。。おまけに、相手のプレッシャーが遅くなり、縦へのドリブルが増えてきて良く相手に当たる。。。中盤の引きもなくなり展開すら出来ない状態です。。。
体力的にきついのかな。。。そこら辺はちょっと考えてもいいのかもしれないな。。。そんな事も思いながら、試合終了。。。5-0で勝利でした。。。結果、1位で予選を突破です。。想定外なのは無失点って事。。。
ディフェンスが中心となり良く集中していました。。オフェンスは早い時間帯での先制も。。。良い流れで行えましたね。。
その後は、トレーニングマッチ。。3試合連続でした。それでも、子供達は交代しながら昼食を取りながら、、、最後はパス禁止までやりました。。。体力的にはきつかったでしょうが、みんなでチャレンジして、目が輝いてましたよ。。。。ドリブル好きだな~。。。驚きのプレーの連続でした。相手の背中を狙うドリブルなども出て、充実した1日となりました。。。もちろんGKもチャレンジしましたよ。。相手チームには申し訳ないですが。。。

さて、23日決勝です。。昨年の成績は別としても、どこまでやれるのか。。。

そして、練習テーマをどこまで発揮出来るのか。。。もちろん、チーム全体が成長した状態で挑みたいものです。。
イメージ 1



↑このページのトップヘ