2015年09月

イメージ 1

全日予選第6節がありました。
後半戦に入り、残り2節。前半戦からの差はどのくらいになったのだろうか。。。
天候も悪くない状況。ただ、初戦の出だしは。。。
1試合目、やはり動きが悪し。。。状況での判断ではあるものの、スペースを上手く使えないと言うか、ドリブルでの仕掛けが少なすぎる。。。おまけに中盤の運動量も少ない。。。バックが声も出ない上にボールウォッチャー。。。
それでも、自分たちで修正を図る。その中で前半に何とか先制。。。その後も、自分達のペースにはならず、相手の体の当たりがかなり強い。。。ラインもかなり高めの相手でオフサイドの連発。。そんな中、相手のセットプレーからGKのイージーなハンブルで詰められ同点に追いつかれる。。。
相手のラインが高ければどうするか?以前にも子供達には言ったはず。。トップは何を仕掛けるのか?中盤は何を狙う動きをするのか。。。そんな中で3人目の動きが出始めた。。
それでも、決めきれない。。。後半に入り、狙う事は一緒。。。ディフェンスは相手が蹴ってくる事が多いのでキッチリ返す事。。。決定機を崩して作るものの、まさかのGKに止められて得点ならず。。。残り30秒でしたが、R君がやや強引に突破を図り、何とか得点。2-1で辛くも勝利と言った所か。。。試合終了後に子供達に各ポジションで大切な事を伝えたつもりだが。。。。雰囲気は微妙。。。子供達自身も納得がいかない試合内容だったのかも知れない。。
30分インターバルを挟み2試合目。。前回は引き分けに終わった相手。。
さて、試合が始まり、先ほどに比べると、良い動きなのかな。。。その中で、先制は、いつも決めるR君では無く、右サイドのT君が仕掛けてセンターリングに逆サイドのK君が決める。若干T君の駆け引きのあるドリブルをしてほしかったが、まずは先制のチャンスを作ったので○かな。。。
危ないシーンは一度合ったものの、前半は危なげなく終了。。。
ハーフタイムに中盤にはトップのスペースを埋める様に指示。。。
後半はR君もかなり、体力がきついのか動きが少なり、引いてポストプレーが多くなる。。
中盤もそれに対して狙いが出てきた。。
2点目はその形どおりの展開でS君が決めた。。。(^^♪
2-0で勝利。。。ディフェンスも声が出て「引け」の声も出てた。
ただ、まだまだ1対1での駆け引きができるドリブルが少なすぎる。。。
もう少し、運べるドリブルが出来ると良いかな。。。あとは、アプローチで簡単に抜かれない事だな。。
それでも、勝ち点6が取れたので、次節に繋がったかな。。。どうせやるならチャレンジしないとね。
イメージ 2



イメージ 2


週の5日にニフス予選がありました。核融合研究所のオープンキャンパスに合わせてサッカー大会が行われるわけです。それの予選。。昨年は2位トーナメントで優勝でしたが、今年はそんな分けにはいかない様な予感。。。
予選が強豪ばかり(^^;のブロックに。。。11人制ですし。さてどうなることやら。
欠席者がいる物の、メンバー全員で慣れない11人どんな事が出来るのか。。。
初戦は今までやって来たシステムで4-4-2。思った以上に中盤が機能せず。。当たりが弱いし、ボールに触れない状態...試合においてのタメが出来ない状態。。。バックは、良く頑張っていましたが、試合時間残り2分で失点をして0-1で負けの、予想通りのスタート。。。
2試合目に向けての作戦会議。。。子供達にも意見を聞きながらメンバー、ポジションを決める。一度、試したシステム、4-4-1-1。それぞれのポジションでテーマを確認し、2試合目に挑む。。
これが、ハマったのか、キャプテンのR君が調子良いだけなのか、3-0で勝ち。
さて、ここからが空き時間がありまして、3時間ちょっとの最終試合。。。間延びすると言うか、子供達はサッカーテニスなどで時間を使う。。。試合中もあれくらいアピールできると良いのですがね。。。
さて、試合まで30分程になったので、2人組のリフティング競争。。。そんなんで気持ちを明るくし、3試合目に入ります。。。相手は、おそらくBチームで出して来ました。こちらは、全力投球。。。
とりあえず、2点を入れて、後半へ。。。相手はAチームメンバーに交代。。。
こちらも負けじと、まで出て無い、5年生GKを投入(;´∀`)全員出さないと。。。。
その後も、少しずつメンバーを交代しながらも、子供達も必死でプレー中。。。さすがに、1点は返されましたが、そこからの集中力も良く、凌ぎ切った感じで2-1で勝ち。結局得失点差で1位トーナメントへ行く事になりました。。
まぁ、当然、結果だけ追い求めてもダメなんですがね。。。それでも、今回の予選で大きな収穫がありました。
6年生で、なかなか先発メンバーに選ばれないY君が今回は3試合オール出場です。本人もくたびれて来ましたが、ただ出ているのではなく、大事なとこでかなり体を張ったプレーでピンチを救ったプレーが続出。。。そんな事もあり、子供達の中で認めてもらえる様な雰囲気になりましたし、信頼関係が出来て来たのかな。。。それが一番の収穫です。
とりあえず、なんだかんだ言って昨年より成績が良いんですが。。。。内容が納得いかない今日この頃です。
まぁ~決勝トーナメント頑張れぇ~(´・ω・`)
イメージ 1






↑このページのトップヘ