2015年08月

さて、先週はボルティス恒例の長野合宿に行ってまいりました。多治見とは違いとても涼しいです。夜は寒いくらい。。
今年は、いつも使っているグランドではなく、宿泊施設から少し離れたグランドです。
前日の雨の影響が出ると思いましたが、思ったよりもグランド状態は良い。。。
毎年、雨が(嵐)降るのですが、天候も良かったです。
イメージ 1

初日は、長野の3チームが参加して頂き、1日のトレーニングマッチ。
内容は、練習を行っている相手との駆け引きが出来るドリブル。これが、なかなかまだまだ足りませんでが、いきなりでなくても、どんどんチャレンジして自信をつけてほしいかな。。それでも、パスを出したてからの動きは、かなり意識してやっている事が目立ちました。連動性は少しずつですが。。。
しかしながら、気分でプレーして試合の流れが左右されるのが、かなり気になるところ。当然、勝っていれば勢いがるものの、そうでない展開のの時は別のチームのような感じ。自分たちで盛り上げて流れを作ってほしいと思います。もっと、ミーティングをキッチリやって皆さんで意識してほしいものです。

さて、初日、トレーニングマッチが終わり、これまた恒例のオール登坂の2キロちょいのランニング。。。いつもならのグランドへ車移動。。。
全員が、スタートし私は車で後ろから追尾。。。
苦しいけれど、誰一人脱落することなく、完走出来ました。よう頑張った。。。
イメージ 2


そして、BBQ。
イメージ 3


保護者達が段取りをして、大人も含めて大いに盛り上がりました。施設も丸っと貸切なので、大声を出しても、平気です。。
イメージ 4


そんなんで、初日を終了。。 もちろん、全員がサッカーノートを提出しくれました。
イメージ 5



2日目の早朝から、6年生対象に個人面談を行い、様々な話が出来たと思います。
その後、たらふくの朝食。。。
イメージ 6

2日目のメインは地元の子供達と体育館で交流です。サッカーは全くやりません。これも、我がチームならではの大事な交流です。初めて会う子供達と、雪合戦みたいな事や、バスケット、ドッジボール等を半日行い、汗だくになりながらも、仲良く楽しめた様です。浪合の皆さんありがとうございました。
イメージ 7

宿へ戻り、昼食後はスイカ割り。。。
イメージ 8
早食い競争や、種飛ばし等でスイカを満喫。。


今年も充実した2日間が過ごせた合宿でした。
一番大変だったのは、保護者の皆様方です。ご協力、本当にありがとうございました。。
イメージ 9





イメージ 2
今回で4回目の参加となります、大阪堺市遠征。72チームがJ-GREEN堺で行われる大きな大会です。
昨年は、雨でかなり寒かったのですが、今年は猛暑の中での3日間でした。
珍しい、9人制、3ピリオドの試合形式。関西はもとより、九州、四国、中国と西側のチームから、韓国チームも参加しています。なにより、会場がデカイ。毎年来ますが、この環境が羨ましい。。。。

さて、初日は関西の2チームと対戦。初戦は、チグハグ感満載で負け。
2試合目は、初戦のミスを修正して、さっきと違って大量得点での勝利。。。とりあえず、順位などは気にせずやっていましたが、運良く1位で予選を通過でした。
今回は、宿泊施設の確保に苦戦して、何とか1泊は宿が取れたので今夜はそこで寝ます。宿へ移動中、途中で走ったりしましたが、無事宿に到着。子供達はうまそうに食事をしています。私と保護者で、登美丘さんの懇親会に参加。そこでも、堺のおもてなしを受けました。夏なのに何故か鍋です(;´・ω・)エアコンも効かず、汗だくになり、それでも楽しい懇親会を過ごせました。ありがとうございます(^^;
イメージ 3
さて2日目は、各ブロックからの1位でのリーグ戦。初戦は、堺市で強豪と言われるチームとの対戦。確か昨年もやった様な(;´∀`)
やはり、相手が一枚も二枚も上手。。大敗です。2試合目も、初戦で体力を使い切ったのか、動きが良くなく。ただ、基本的に、足元の技術が無さすぎる事に実感しました。。。。負け。結局、明日は総合の3位Tグループに行きます。
その夜は、登美丘さんが段取りして頂きましたスケジュール通りで、銭湯、焼肉、宿泊と子供達は楽しく過ごせたと思います。ありがとうございます!!
イメージ 4

最終日、初戦は良い攻撃はあるものの、何かが足りない。。。やっぱり、打開する部分でパスが先行になってしまっている。。。暑い中とは言え、相手との駆け引きが少ないのかな。。。結果は、PKで辛くも勝利。。
イメージ 5

準決勝はボルティス初の国際親善マッチ。。韓国とのチームです。これまた、貴重な経験。相手は、身体的に高い。。。それでも、やる事は同じ。。開始早々にビックチャンスは来るものの、ポストに嫌われて先制点を逃す。
相手の攻撃にも守備陣は集中力が高く、失点する気配なし。2ndになり、お互い体力的にきつくなっています。
若干、縦のパスが多く目立つところではありましたが、攻守の切替が早かったのでチャンスは来ました。縦に抜けだして、ディフェンスを振り切った、GKの1対1の状況になる状態と思った瞬間にディフェンスが後ろからスライディングで倒されてPK獲得。(正直一発退場でも。。。)きっちり、R君が決めて先制。
その後も、途中まで良い展開があるものの、精度に欠ける場面が多々。そんな中での、一瞬足の止まった隙を入れられて失点。。1-1で結局また、PKです。本日3回目のPKを蹴るR君。見事、GKに止められて、負けました((+_+)) で、結果、72チーム中、21位でした。順位は後回しとして、内容は、最後の試合で出した集中力が常に他場面でも出ると良いのですが。。。GKも今までにない俊敏さを見せました。潜在能力と言うのでしょうか。。。そんな、姿を見れたのも来た甲斐があったのですが、個人の技術の低さを本当に痛感しました。

試合の反省をすればきりがありませんが、何より、登美丘との交流が出来た事が一番大きいです。きっと、清水でも、多治見でも、会える機会があると思いますが、その時の子供達の様子を観るのも楽しみになって来ました。
3日間、本当にお世話になりました。
イメージ 6
イメージ 1

↑このページのトップヘ