イメージ 1
さて、多治見市に初の人工芝グランドが完成しました。作ったところが地元のとうしんさん。研修施設と併設でグランドも作っちゃたからすごい。。んでもって、豊田スタジアムで毎年カップ戦を行う。そのチャンスがある多治見で良かった。で、今年は、その人工芝で予選を行ないました。(学びの丘エール)
天気は気になっていましたが、夜の雨だけでなんとか持ちそうな雰囲気。グランドは滑るかもしれませんが、素晴らしいピッチです。子供達うらやましい~。。。

さて、予選は3チームで1チームのみが決勝Tへ進める、非常に確立が高いんです。まぁ、クラブが3チームしかないですしね(^^;
せっかくなら、決めて3年連続で出場したいですね。。。
イメージ 2

そんでもって、今年のポスターも出来上がっており見てみると。。。うわさでは聞いていましたが、我がチームの選手がメインで写っているポスター。。。しかも昨年の8番です。そうです今年のキャプテンR君。すげぇーです。なんか持っていますねぇ~。是非、ポスターだけで終わらずに今年も行きたいです。。。そんな事を言っているうちに、開会式が始まり、これまたキャプテンR君がお礼の言葉を言う大役を任されて、上手く喋れてみたいです。。
イメージ 3


1試合目が始まりました。自分たちは2試合目からなので、駐車場のスペースでボールを使わずアップ開始。。。若干、アスファルトで足を滑らせで擦り傷を作った子供もいましたが、かなり上げてきた、良い状態じゃないでしょうか。今一度、水筒などの子供達で整理整頓を確認。準備大切ですから。。。
やっと待望のピッチ内での20分間アップ。とりあえずは普段の練習の1対1、2対2などを行い、グランドの状況、ボールの転がり方等を体で感じてもらいました。しかし、グランド綺麗で素晴らしい!(^^)!
イメージ 4
そんなんで、初戦。。。正直、どんな感じになるのか分かりませんが、簡単にはいかにでしょうね。。。
ボールは割と繋がる場面も多く、子供達の中でも、トップにぶつけるだけでなく、中盤からの組み立てを意識したプレーが多かったかな。若干はもたつきがあるものの。。サイドからの崩し、突破が多いものの精細を欠く。。。その中でも、決定的場面はサイドからセンタリングで入って来たボールにキャプテンがフリーのチャンス到来。ところが、深く入り過ぎたのか、インサイドでボールをキッチリあてるも、むなしくクロスバーに当たり入らず。。。ありゃ~でも、チャンスは来るかな。。何とか前半で先制点を取りたい感じ。。でも、ちゃんと子供達はサイドから崩して先制点!前半は1-0で折り返す。。
雰囲気は悪くないかな、GKも積極的に飛び出しているしね。。。若干雰囲気を和ませながらも、コーチングの大切さと、インターセプトの狙い、そしてプルアウェーを確認。。
後半は、当然危ない場面があるものの、得点を狙いに行く姿勢とサイドからの攻めを徹底して、2点目はコーナーキックからの鋭いボールが直接ゴール。2-0で勝利。。
まずは1勝です。。難しい初戦を勝てたと思います(^^;

さて、次が難しい2試合目。。。相手2-0で1勝している、いわゆるイーブンなわけで。。。事実上の決勝です。
次の試合までは約30分弱。。。ストレッチをキッチリやって、準備しましょう。。。
さて、2試合目は特に中盤の寄せを早く出来る様にをテーマに。。。
前半は、チャンスがあるものの相手のGKのセーブに阻まれ中々得点できず。。。チャンスを生かしきれずに、逆に相手にビックチャンスを与える場面も。。。そんなんで、前半も終了間際に久々のカウンター攻撃で先制点を決めて前半を折り返す。
疲れが、かなり出てきた選手達。。。後半も頑張って集中してもらいたいですね。。。
チャンスがあるが、シュートが打てず。。。そんな場面も多く、かなり厳しい状態。。。攻められる場面も多く、でも、相手の足も止まって来たので、ここで、トップとサイドバックのメンバー交代。。。フレッシュなメンバーでチャンスと、相手の攻撃をキッチリ止めてほしいです。。。
そして、采配が良かったのか、仲間が打ったシュートをGKがはじいてそこにキッチリ詰めた途中交代のR君が決めた2-0。。。その後は、1点返されるも、きつい状態が3分程度続くも、2-1で勝利しました。
イメージ 5
どうしても、この大会には特別な思いがあったんで、今回は子供達に感謝です。。

さて、本戦に向けてどれだけの事が出来るか、どれだけ成長するかが楽しみです。頑張らないと。。。
まぁ、素直にうれしかったので、子供達にはハロハロをご馳走しました(;´・ω・)
お店の人にはご迷惑をお掛けしました。
イメージ 6