2015年04月

イメージ 1
今年から始まりした、全日本予選の年間リーグ。第1節。
天候は悪いですが、グランドはそんなにひどくない状態です。
さて、初戦はどうなるか。。。
イメージ 2
試合開始から、選手たちはボールが足につかない状態。。。防戦一方。狙いもなく、ボールを持ってもすぐに放してしまう状態。。。これは、かなりきつい出だし。。。。
相手の攻撃にサイドは裏を突かれるボールウォッチャー状態。。ラインは引きっぱなし。ボールをキープ出来ない。なんだか、ビビッてボールをすぐ蹴る。。自信がない様です。GKのミスも重なって2失点で前半終了。
どうも、守備的な状態でスタートしたのがまずかった様ですね。。
子供達の雰囲気も疲れが顔に出ています。
あまりやらない3-3-1の前半から、2-4-2に変更。メンバーも入れ替えで後半へ。。。
出だし10分くらいは、攻撃も出来て、チャンスもありましたが、全体的に精度と、浮き球が多い。。
当然、両サイドの運動量が増える分、体力に限界が。。。ディフェンス面で穴が開きだし4失点。。結局無得点。
0-6の大敗。。。(>_<)あれだけ、落ち着いてプレーが出来ないと、なんとも。。。。
次の試合のテーマが即私の中で決まりました。。。
その話を、子供達にして。。。反応は意外にも良かった。
久々のパス禁止で挑みます。
あまりにも、子供達に自信がないプレー、なんか、攻撃の意図もわからずって感じだったのでね。だったら、単純にドリブルオンリーでGK抜くことまでチャレンジしてもらう事にしました。相手チームには失礼ですが(^^;
2試合目がスタート。
当然、キックオフからドリブルです。メンバー全員が必死でこじ開ける姿は必死そのものです。パスを待ったって来ないわけですから、こぼれを狙うのみです。メンバーも全員出すために5分刻みでとっかえひっかえって感じ。。。それでも、ドリブルドリブルのオンパレード。それでも、最初は抜けなかったのも、そのうちに抜ける様になり、得点チャンスも。でも、打てば入る状況でも、素直にGKを交わすチャレンジ。。なかなか入らないのが、回数を重ねてようやく得点。。ドリブルコースを見つけて行かないとね。相手の背中、相手の間を狙う、スピードだけじゃなくて。。。。そんな指示を聞いて子供達全員でチャレンジ。。。同じ思いが無いとね。
当然、失点もありましたが。。。
そんなんで、5-4で辛くも勝利。。一応、勝ち点3。

その後、最後まで会場に残り、トレーニングマッチ。。。なんとか、落ち着きを取り戻し、冷静に判断出来る様なプレーが復活してきた感じです。抜く判断と、パスの判断であったり、各ポジションの役割。。。
特に中盤。。頑張ってもらわないとね。。
最後は、自分達で使った観客席を掃き掃除をして、綺麗にして帰りました。きっと次は良い事があるはず。。

そんなんで、第1節が終了しました。これから、一つ一つ積み重ねて確実に上がって行かないと。当然、内容が重視ですよ。

土日で、新Aチーム一発目の清水遠征に行って来ました。
毎年ではありますが、様々なチーム対戦出来るだけに貴重な大会となります。
大会当日は早朝からありがとうございますって感じで一路清水へ。。。。
特に、問題もなく到着。強いて言うなら風が強く、雨も降り、何より寒いってことぐらいです。
グランド的には問題もなく、強い雨にも打たれずに天気も良くなって来る雰囲気!(^^)!
子供達は、整理整頓から始めており、靴の色などを気にしながら試合に向けての準備をしております。
アップも、寝ているかなぁ~って思う子は数名。。
イメージ 1
初戦は関東のチーム。。。正直、強豪です(+o+)
キックオフ直後、いきなりのシュートチャンス到来。。。左足で打てばひょっとしたらはいってたかも。。。そんな感じでスタートでしたが、その後は防戦一方。。。チャンスらしいチャンスも数回。。。前半は凌ぐものの後半に糸か切れたかのように失点。。。結局0-7で大敗。相手が技術も一つ上と言った感じでしょうか。。。。
2試合目は、地元の清水のチーム。。前半は2点の得点を上げて2-0で折り返す。。後半は風下で、ディフェンスの頭を越す場面が多く同点に追いつかれそのまま引き分け。。。
3試合目は、静岡のチーム。一つ下の学年とあって、9-0での勝利。1勝1敗1分で予選2位で通過。
その後、フレンドリーも組んでいただき初日が終了。。
2日目は会場も変わり8:30からの試合。。。早いです。。天候もあいにくでしたが、早朝散歩も小雨の中出来ました。さぁ~頑張って試合に挑みましょう。。
イメージ 3
会場は、グランド整備がしっかり行われていて、水溜りもなく思った以上に良いです。感謝ですね。
1試合目はこれまた、毎年強豪の千葉のチーム。初日の試合内容を受けて子供達と揃ってミーティング。
攻守の切替の早さを意識し、予測したプレー。そして何より、元気良くをテーマに。。。
試合開始、相手がポゼッション半分以上でしょうか。。1対1でのボールの失いが多く見られ、良く詰まる。スペースを美味く使って欲しいかな。。。。ディフェンス面では攻守の切替えが早くを意識してラインコントロールもそれなりに。。。シュートチャンスもありました。そして、サイドからの攻撃で、先制点。。前半を1-0で折り返す。後半もチャンスはあるものの、決めきれない。攻撃のアイデアも面白い展開が見れました。が、一瞬の隙に失点。GKの判断ミスも重なった感じです。。。結局1-1のPK。。。サドンデスに入るも負け。。
イメージ 2
2試合目は地元清水のチーム。。これまた、引き分けでPK。。今回2回もPKが出来るとは。。。
次こそは決めて欲しい所です。が、やはり肝心なところで決めきれない。。。キャプテン。。。
結局、2敗です。まぁ、内容は決して悪いものではないし、良い方向に行けるんじゃないかな。。。ただ、きっちりと練習の積み重ねを行い、良いチーム作りを子供達で作っていける様にしたいですね。ちょっと、楽しみ。。。
イメージ 4
 
この大会は各チームの優秀選手賞でドリームマッチと称して、日本平スタジアムで試合が出来ます。
今回は、キャプテンのR君を選出。前日の懇親会で、私も抽選でドリームチームのコーチに選出されました。
さすが、ベストピッチです。ものすごく良いピッチでうらやましい。。。
イメージ 5
そこで、R君がこれまた良く目立ち、活躍してくれました。なんと、ドリームマッチ最優秀選手に選ばれて表彰されました。驚きですが、本人にも良い思いでになったでしょう。さて、この経験を今後どのように繋げるか、自分一人ではなんともなりません。仲間あってのサッカーです。うまくコミュニケーションを取りAチームを作って行って欲しいですね。
イメージ 6
 
 
清水の皆様、保護者の皆様2日間お世話になりました。。。
 
イメージ 7
 




↑このページのトップヘ