イメージ 2
昨日、今日と2日間は県内のクラブ新人戦を行ないました。
初日は、5チームのリーグ戦。会場は遠い所。せかっくなので下道でボチボチ、2時間掛かりました(+o+)
さて、試合内容は。。。。4試合の12分ハーフ。短いですが、極力、全員試合には出さないと、遠くまで来たんだから。。。。今回も、子供達でミーティング。テーマを決める。それを試合に落としこめれば良いのですが。。。。。まだまだ、駆け出しです。長い目で見て行かないと。
イメージ 1
結果からいえば、2分け2敗。。。やはり、アプローチの体勢、ボールの奪い方が出来てない。。。。そしてなにより元気がない事。コーチングの声すら小さくサッカーを楽しんでない雰囲気。試合との合間に子供達にテーマで、楽しく、元気よくを加えさせてもらいました。
イメージ 3
2日目は、会場も非常に近く、集合時間前だと言うのに保護者がピッチを整備していました。皆さん早いです(^^;ありがとうございます。(*^-^*)
天候も良く、汗ばむ陽気。。。何も私は言っていませんがアップ前にミーティングを子供達で行っていました。それだけでも進化です(´・ω・`)内容は、引き続き元気良くもテーマに入っていました。。。
さて、試合内容は成果が出たのか、相手が遅かったからなのか動き出しが良く、攻撃面でも連動していた部分が多かった。得点も良く決めていたと思います。2試合目は前半0-2。。。。ここで、やはり私も口を出してしまいましたが、子供達に再確認を行わせました。オフザボールの時の意識は?ちゃんとインターセプト狙える様に予測している?味方がボールを持った時の攻守の切り替えは?プルアウェーは?そして、パスを受ける時の声を出すタイミングは?コーチングは?と、子供達はきっと再確認したんだと思います。前半とはまるで違う良い動き。。。。相手のミスもありましたが、逆転。。。。けど、結局同点。。。攻撃の糸口をつかみ切れずに1-3で敗れました。共通していえる事は、GKのミスが目立つ。。。ディフェンスとの連携であったり。。。ファーストタッチの雑さ。。。日頃の練習から意識しないとね。
何よりも、この2日間で子供達は自分たちで考えて実践しようとした事、初日よりも2日目の確実な進歩が見れたことが私には大きな収穫でした。

靴を並べるのも、2日目は色を分けを気にして並べてるこだわりが出てきていました。プレーにも出たんじゃないんでしょうか。。
新Aチームのカラーを思う存分出してもらいたいですね(≧▽≦)
イメージ 4