2015年02月

昨日、新Aチームのトレーニングマッチがありました。
天候は微妙な雨が降ったり止んだり。グランドは、それほど影響なく。。。
さて、今回は2カテゴリーで2コート8人制で行われるので、5年生+と4年生で2チーム分かれて行います。
今回は5年生のチームを観ます。プラスアルファーで4年生を数名。
イメージ 1

まずは、サッカーを始まる前の確認をおこなうと。。。。
まだまだ、ですよね。準備が甘い。。もっとこだわってほしいかな。。。
それでも、5年生はこだわりが見える部分もちらほら。全員がその意識にもっていける様に、新チーム全体で取り組んで、昨年チーム以上の良さを出していきましょう。。。

そんなんでアップを開始。。様子を遠めからまずは見ていました。。子供達の姿を見る事で、特徴を掴むつもりで。。。でもあまり分かりませんでしたが( ;∀;)
決まったメニューは、あるので皆さんやっていますが、今回見て改めてキッチリ説明しないといけないかなぁ~。ただ、やっているというか、やらされてる感があった子がちらほら。。。それでも、わりとコミュニケーションは取れてるかな。。。

試合は、全部で4試合くらい?正直どんな感じになるのかが、楽しみでした。思いもよらないプレーの連続かなぁ~と思いきや、そうでもなく割ときっちりやろうとしている子が。。4年生のS君も、委縮したのか、一杯一杯なのか自信のないプレースタイル。。もう少し負けん気を出してほしい。。
連続試合で体力的にツライ部分はあるにしても、アプローチをやらず見ている場面が。。。それに声出す元気さが足りなかったかな。。。。

まぁ悪い所ばかりでもなく、チャレンジしてフェイントや、早い動き出しを行いパスを受ける事や、スライドの動き、ポジションチェンジもやれたし。楽しみな部分もあり。。。
いずれにせよ、成功も失敗もチャレンジしなければ始まらないって事。どうせやるなら、チャレンジしないとね。。
イメージ 4

でも、今年からは子供達に取り組んでもらう事を一つ増やしました。作戦ボードを使っての子供達だけでのミーティングです。最初は私もフォローを入れながら行いました。これを、これから行っていきます。まぁ、当然ですが、ミーティング後の試合に落とし込むことはすぐには難しかったですけど、半年後、一年後の子供達の変化が楽しみでもあります。
イメージ 2
完璧にボトムアップは出来ませんが、我がチーム、私なりに取り組んで行きます。
その部分と併用に、ボルティスと独自の雰囲気とプレーを出して行きたいと思いますよ。
必ず、子供達に最高の笑顔を出してもらえる様に。。。

その為にも、サッカーも、試合のアップも、練習も、サッカー以外の事も、日々の取組、意識の積み重ねって事が大事です。我々指導者も。。。

今年も、突っ走て行きますよ!!(*^-^*) 
みんなついてきてね(^^;

↓結構みんな真剣でしょう。。なんか若干一名違うチームの人がいるような。。。。
イメージ 3



昨日、卒団式が行われました。8名のメンバーが巣立って行きます。。
その様子を書いてみました。
イメージ 1
朝から、天候は雨。。。予報を見れば曇り。。午前中の親子サッカーは決行を決断!!
車に、卒団式で渡すトロフィーやら、写真。。こんなにもあるかと言うくらいに満載に積込みいざ、グランドへ。。。
早々に到着したら、また雨。。。グランドは不良だけども、思った以上でもなく準備取り掛かる。
集合時間になり、子供達、お父さんが集まって来た。たくさんの方々に集まってらいました。ありがとうございます。
今回の親子サッカーは6年生が全学年との交流が主になります。
まずは、園児からスタート。。。
当然、手加減をしなければならないわけですが、ただ何もせずでは面白くないので、片足ケンケンでプレーさせたり、利き足じゃない方をのみ使わせたり、はたまた、シュートはヘディングのみなどで、低学年と交流を行いました。終始、楽しい雰囲気だったと思います。
当然のごとく、相手が親になると変わります。子供も必死ですが大人も必死です。スタッフも参加して負ける訳には行かず、かなりの本気モード。。。
ただ、時が経つにつれて体力の限界が。。。後半は、省エネサッカーで行うも、最後は引き分けで終了。。。
良い交流が出来たんじゃないかなぁ^^
イメージ 2
 
泥だらけから、着替えをして卒団式の会場へ~
半年前から5年生の保護者が構想を練り、段取りしてくれています。準備もしっかりしておりスムーズにスタートです。。総勢100名程度の参加者いました。
イメージ 3
前半は、かなり凝ったDVDを流して、笑いから、思い出。。。それだけでも泣きそうでした。。。
昼食を食べてその後は、レクレーションとして子供達全員参加の脱出ゲームを行う。これもまた、5年生の保護者が考えてゲームを構成。。式は施設の大ホールで行われるのですが、ゲームの間、大人は食後のコーヒーが飲めるように同施設の小ホールを貸切で用意。。施設の1Fはボルティスで貸切状態。ここまでの準備スゴ過ぎです。ゲーム終了後は、全員が小ホールへ移動し、ビンゴ大会。。。その間に5年生の保護者で会場準備。。。。これまたスゴイ^^
 
イメージ 4
さて、いよいよ卒団式の始まりです。
イメージ 8
卒団生の入場も、プロジェクターを使ったナレーション付。一人一人の紹介を交えた映像で入場。。スゲェ~^^
来賓でサッカー協会の若尾会長の挨拶あり、記念品も頂きました。ありがとうございます。
各コーチのからの送る言葉が始まる。。山口コーチ。安藤コーチ。阿南コーチ。。皆さん、きっちりと話が出来ている。。。。^^ヤバイ
それから、DVDが流れる。これまでの軌跡なのかなぁ~。。。実は、来賓の関係で席を外してしまい、まともに見てなかった。。。今回は、出席をお願いして日頃忙しく、なかなか来てくれない事務局の武藤理事長も出席していただけました。本当に有り難い。。。自分の会社の社長なので。。。特に気を使います^^でも、理解していただけるので、今の自分があります。。
 
そんな中、1年間共にAチームのメンバーとして頑張ってきた、5年生から一人ずつ6年生に送る言葉と記念品贈呈へ。早口の子もいれば、文章力のある子、感極まり最初から何をしゃべっているかわからない子まで。。気持ちはそれぞれ十分に伝わったかと。。。正直、5年生のR君にはやられた感じで、一生懸命喋っている姿に、涙腺いっぱいでした。。
イメージ 9
そして、6年生からの言葉。。。
これまた、涙を流す子もちらほら。。。感謝の気持ちや、サッカーが好きになった事、自分の居場所を見つけれた事や思い出の話など、話すことを忘れたのか途中で終ってしまう子から様々。。。
それぞれの思いは伝わって来ました。。。
それから保護者母への感謝の気持ちで卒団生から花とハグ。。。きっと、ハグは二度とやらないだろうな。。。
笑いから、涙ありまでの雰囲気の中、いよいよ私の出番。頭の中では笑いを取るか、真剣に話すのかが交錯する中始まりました。
やっぱり笑いからスタートして、ちゃんと話したつもりです。伝わったかどうかは分かりませんが。。。でも、少しで思い出してくれたらうれしいですね。そして、毎年恒例の、名前からの詩をプレゼントし、今回は、チーム年間最優秀賞のメダルも用意しました。もらった本人は笑ってさらに目がなくなっていました。。。
 
イメージ 5
そして、新キャプテンの発表をしてキャプテンマークを6年生→5年生へ渡す。。。
1年間使っていたキャプテンマークは5年生の寄せ書きをして、6年生のD君へ贈与。。洗濯してなくて、ちょっと汚かったけどね。。 また、5年生のR君泣いてたかなぁ・・・。
 
そんなこんなで、卒団式の様子を書いてみましたが、式にしても、なんにしても様々な人々に支えられて今日まで君達はサッカーをやれている事。。感謝する事は当たり前。。逆に、君達が一生懸命頑張るから周りが支えるんだと思います。
そして、中学、高校とサッカー等を頑張り続けて、自分がやりきったと思った時、社会人になってからかなぁ~支えてくれた人、特に親には「今まで続けさせてくれて、ありがとう」の一言を言えるようにして下さい。
それが口に出す一番の感謝の言葉だと思います。それまでは口に出さなくても良いと思います。どこかで気持ちだけ感謝の心を持っていれば。。。
そんな事も伝えたかったけど、なかなか長々となってもいけないしね。。。
 
そうそう、17年前の写真パネル・・・私が22歳、山口コーチが12歳。。。若いですよね。。。写真はいつまでも残ります。いつか君達が10年、20年後に自分達が写ったパネルを見ながら思い出話が出来るのを楽しみにしています。コーチに着てくれたら、尚良いです。。。まぁ、まだまだ先の事なんですけどね。。。
 
そして、素晴らしい卒団式を企画し、段取りをして頂いた5年生の保護者の皆様、本当に感謝します。その分は新Aチームで子供達が活躍できる様に指導に励みます!!
 
卒団式のDVDできたら見せてくださいね 
 
卒団おめでとう!!寂しいけど。。。。
イメージ 6
 
 ↓卒団生から記念品でもらいましたビブス
イメージ 7
 
↓お気に入りの1枚です
イメージ 10

今日は、地元のFMラジオに6年生の4名の子供たちが出演しました。
イメージ 2

先日の卒業記念大会で準優勝ということで、多治見市のチームで最上位ということで、呼ばれました。
大会に優勝したりして数的には結構出演していましたが。。。
これが本当に6年生最後の出演です。
私は、会社でしたが、仕事も終わったのでパソコンでコッソリ聞いていました。

どうやら、今回はサッカー協会のコーナーが5周年と言う事で記念すべき回の出演とあって、若尾会長がケーキを用意した演出です。。。いつも聞いている感じとはちょっと違いました。
いつもの通り、子供達は少ないボキャブラリーの中で試合の状況やら、サッカー好きな理由など子供たちなりに一生懸命話しています。
さて、コーナーも終盤に入り、会社で聞いていたら、、、ここでいつもと違う事が起きましたよ。。
子供たちから監督に向けてのメッセージをくれました。
いつもなら、若尾会長が話をして、終わる予定なのですが。。。。
ちゃんと練習したんでしょうか、言葉に詰まることもなく、しっかりと子供たちはしゃべっていました。
正直、こんな形で言葉をもらえるとは思ってもいませんでしたよ。その流れでリクエスト曲SMAPの「ありがとう」って。。。。
今まで聞いた中で一番良かったコーナーの終わり方でしたね。。

当然、私は泣きはしませんでしたが、今まで貰った事のない、子供達からはものすごく嬉しい物をもらった気がします。( ;∀;) ありがとう 

ラジオのコメントの中でとにかく仲が良かったと言ってこと。きっと、この子達は仲間の大切に思うことを一番理解したんだと思います。
いよいよ、卒団式が数日後です。6年生からどんな言葉が出るのかが楽しみです。
当日は絶対に泣かないようにしないと(+o+)

↓ラジオ終了後にケーキをみんなで食べたようです。かなり、美味しかったらしいですよ。
ちなみに、若尾会長の娘さんが営んでるお店のケーキです。是非、皆さんご賞味を。
 
イメージ 1







イメージ 1さあ、いよいよ卒業記念大会。この1年のまさに集大成。ココでのタイトルが目標でチームとして子供達に指導してきたと言っても過言ではありません。。
予選での課題が浮き彫りになり、たかが1週間でしたが、それなりに修正を掛け良い準備をしてきたつもりです。子供達も同様に。
さて、あいにくの空模様。。朝からの雨→雪→雨。。。たまに曇り(^^;
グランドコンディションは決して良いとは言えず。。。まあ当然相手も同じなわけで。。。
いずれにせよ、最初の試合が一番厳しいのかもしれません。
1試合目ゼーロ戦。相手はパスの精度が良いだけにかなり苦戦が予想されるところ。。
当然、こちらにもチャンスがあるわけで。試合開始から、相手の攻撃が始まる。やはり、卒業記念。プレッシャーは半端なく早く。こちらは、グランドで滑りまくり。やや、やりにくい状況で、ボールの納まりが悪し。
キレキレではあるものの、使い分けの判断がやや甘い、H君。うまく行かずに苦戦しています。
途中までの繋ぎ、崩しはできるものの、決め手がなく前半0-0で終了。
それでも、ハーフで子供達自身、状況を分析していたので、きれいなサッカーが出来なくとも、流れを引き寄せる事を指示。
後半、こちらのポゼッションが多くなる流れ、チャンスまで作るものの精度に欠ける。。
それでも、後半の右サイドH君がドリブルでかなり強引であるが、切り込む場面が増えてきた。なかなか、シュートが打てないが。左のY君。かなり攻守にわたり動きまくり。後半は仕掛けも多く運動量も上がってる。それでも、決定機が作れず、試合も終盤。右サイドのH君に当然、ボールが集まっている中で相手のディフェンスがかなり引きつけられていた。。。そのなかで、Y君がフリーになり受けシュートする場面が増えてきた。
試合終了20秒前、Y君がパスを受けゴール前、決して強いボールでは無かったですが、左サイドにシュート。これが決勝点となり、準決勝進出(*^-^*)驚きでした。中々ない場面を見た感じです。いいですねぇ~この勢いで行きたいですねぇ。
さて、天候は相変わらず悪く。準決勝の相手は、仲良しのエスフェ。。約束通り、対戦出来ましたね。
さて、試合は、前半から、チャンスを作る場面が多く、先制点は早い時間帯に入りました。ところがそこからは、決定力が不足している中、ディフェンスの一瞬のスキで同点に追いつかれる。。前半1-1
ハーフタイムは、仕掛けを中心にトップの役割と、ディフェンス前のスペースを意識して送り出す。
後半、H君がシンプルなプレーに切り替えたチャンスからミドルをきっちり決め、1点リード。残り、2分。
中盤からのスルーパスに、左のY君が飛び出し、キーパーと1対1.きっちり決めて決定的な状況。
3-1で決勝へ進出。

イメージ 2決勝戦は、泉。今年3回目の対戦です。ここまで来るとどうなるのか。。。それでも、今までやってきた事をやるしか無いです。泣いても笑っても最後。全力でしょう。。。
ところが、試合開始早々、チョンボが続き、セカンドボールが拾われる場面が多く。まさかの早い時間での失点0-1(>_<)正直もったいない。。きっちりディフェンスのよせがあれば防げた場面。。前半も残りわずかでしたか。
相手の足が止まった。チャンス到来、ゴール前で受けた、R君振り向き左足。決して得意ではない左足でシュート。コースへきっちり。同点打!!
振出しに戻り、1-1。後半へ。。
お互いに、決定機が訪れるものの決めきれず。後半も終了間際。右サイドH君からのゴール前のクロスボール、初戦での秒殺をやったY君に入るが。。。GKにとられ終了。延長戦です。前半は攻められる場面が多いものの、後半はこちらのペース。。トップのHD君チャンスが来るものの枠の外。キャプテンのD君。ミドルから打つものの、枠外。フリーキックのチャンスも決めれず。終了。。PKです。
こうなると、どうもこうもありません。祈るばかりです。順番は、私が4番目まで決めて、あとは子供達に(^^;
1本目、相手のボールを見事止めた、R君。こちらは、きっちり、HD君が決めた。2本目は決められ、決勝同点打のR君。せかせかとボールをセットして蹴ろうとする。嫌な予感((+_+))右のポストに、「コ~ンと当たった音がむなしく会場に響く」これで振出し。。
その後も、お互いに決めて、最後のH君。ボールをセットし、左を狙うものの、相手に止められ、終了。。。(ToT)/~~~
惜しくも準優勝でした。。。悔しいです。。子供達も悔しがっていました。日頃泣かなかった選手もいました。様々な思いがあったんだと思います。私もそうです。
しかしながら、この場面、決勝まで連れて行ってくれた子供達に感謝します。

これまでの、日々の練習、大会、子供達と話したこと、体験した事など。。様々な思いがよみがえって来ました。本当に素晴らしいAチームだったと思います。この大会で得たこと、この場を体験したことにより、将来何処かで思い出す時、役に立つ時があると思います。6年生に限らず、5年生にも良い糧としてこれからの活躍に期待します。

さて、家に帰りサッサとテント、シート他の洗い、片づけをやりながら、しみじみと思い出にふけっていた今日この頃でした(*^-^*)
あ~疲れた。。。(;´∀`)
イメージ 3
↑当然、笑顔は少なかったですが(^^;

イメージ 1さて、6年生最後となる卒業記念大会。ひそかに、この大会でタイトルを取るのが目標です。小学年代で積み重ねてきた成果が最後に花開く。。。そんな、自分の中では重みのある大会です。。そんな大会でタイトル取るのは容易い事では無いんですよねぇ~(^^;
先日行われた1次予選。例のごとく抽選でシードの2回戦からの登場。。
イメージ 2
各チーム共に、気合は入ってます。当然、我がチームもそれなりに。。なにより、怪我人が出て無い事が良かった。GKは試合前のアップで指を怪我しましたが(>_<)それでも、欠場することなく出てくれました。
天気は良いのですが、北風が強く、決して良いコンディションとは言えない状況。
いずれにせよ、早い時間帯での先制点が必至。
そんなんで、試合開始。しかしながら、相手も寄せが早く、ボールもかなり回されている。。こちらは、ボールが入るものの、うまく回せない感じでしょうか。。それよりか、チグハグ感もある感じ。そうなんです、最近、3人目の動きを練習していて、それにこだわり過ぎているのか、トップの動きがおかしい。。連動感が無い感じ。右サイドのH君も、キレキレではなく、良く相手に引っかかるし、スピードに乗ったドリブルも出来ない。。中盤は狭いエリアでのプレーが多い。。それでも、前半の6分に先制点をY君が決めてくれた。
その後は、チグハグ感の中で1-0で折り返す。
正直、自分のなかでイライラが募っていた。うまくいかないって事と、もっとこの子達は出来るのに。。。って思い。そんな、なかで後半へ。。風下って事もあるけど、GKのキックミス、中盤もボールを触れない。トップは動かず、ポストばかり、サイドからのドリブルでもトップが邪魔してうまく行かない。攻撃面は最悪な状態。いつの間にか、相手に攻撃されっぱなし、防戦一方です。それでも、何とかDFが必死になり食い止め、GKの好セーブで失点は無し。。 そんな中で、後半残り僅かに、決定機があり、追加点。2-0で辛くも勝利。
イメージ 3

ですが、このままでは決勝Tに行っても良い結果はでないでしょう。。そんな思いが強すぎて、試合終了後に子供達に厳しく言ってしまった。。自分は我慢出来なかった。成長してないんですよね((+_+))

勝利したのに、子供達を褒めてあげれなかった。彼らの良い部分を見ずに、悪い面ばかりが見についてしまう。きっと、上手くいかなかった事にはそれぞれ原因があるわけで、それを分析し、声を掛けてあげれなかった自分に反省です。。今、思う事は子供達が私にもう一度チャンスをくれたと思っております。次回は、その部分もしっかり見ながら、子供達のモチベーションを上げれるよう、子供達に任せる所は任せて役割を果たしたいと思います。

でもでも、目指すは優勝ですよね。今週の練習では見直しを重点に置き、良い準備をして挑みたいと思います!!
イメージ 4



↑このページのトップヘ