2015年01月

昨日は新チームの初となる公式戦、新人戦が行われました。

イメージ 1
メンバーは5、4年生19名で構成。個人のレベルの差を縮めるかが私なりの目標でもあります。特に5年生には、夏をすぎたらレギュラーを獲得して欲しいと思います。
さて、新人戦は一次予選が2回戦からのシードで1試合しか行いません。せっかくなので決勝Tに進出したいものです。

イメージ 2
各チームの状況はまったく分からないです。フタを開けてみないと。まぁ、分かった所でやることは変わらないんですが( ̄▽ ̄;)
さて、試合内容ですが、新人戦なので5年生中心で構成。安定感を意識してスタメンを決めました。そのうち、子供達に考えてもらう様になりますがね。
前半から、結構攻めてて、非常にコンパクトで幅が効いた攻撃ができないものの、今、テーマであるアプローチを意識して皆さん挑んでいました。変なタイミングでのスルーパスを受けて得点など、ある意味、驚き。守備では、今回キャプテンのT君が効いていて、結局3対0での勝利。無事、決勝Tに進出です。
相手がどこだろうと、今、取り組んでいる事を重視しながら、そこに子供達のアイデアがでれば◎。そんなんで来週も頑張りましょう。厳しいですが( ̄▽ ̄;)

イメージ 3



さて、5年生と共に会場移動。6年生と合流して、午後からは、AチームのTマッチ。
そこでは、3人目の攻撃をテーマに行いました。終盤は、かなり上手く行く場面があり、手応えを得れたTマッチになりました。

先日、4.5年生で構成された新AチームのTマッチを行いました。
ナイター練習では4年生を指導していますが、新チームでは、ほぼ初めての指導です。
5年生は当然、今まで一緒にやってきたので、大体の子供の特徴は、分かりますが、4年生は殆ど手探り状態。。。
そんなんで、20分を6、7本程度行いました。
内容的には、ほぼ予想通りの展開。。いや、思ったよりもやれてたかな。。。
試合の勝ち優先よりも、個々の能力を上げることが最優先。いくら、勝っても内容が伴わなければ、次には繋がらないでしょう。理想は、全員のレベルの差を無くすこと。底上げを行う様にしないといけませんね。
ということで、試合の合間には練習です。テーマである、アプローチの練習。
5年生にも指導してきましたが、一度基本に戻り一緒に練習です。
ただ、厳しくばかりでは、面白くない。サッカーの面白さも一緒に追求しないと。
 
そんなこんなで、新チームの始動です。この時期は現、新Aチームの両活動になります。特に5年生は、あっちこっちで大変ですが、一緒に頑張りましょう^^
 
もちろん、オフザピッチが大切です。まずは、そこからスタートです。
子供達自身で考えて行動をしてくれるように導いて行く事を私も頑張ります。
 
↓5年生が中心になり子供達自身で揃えています。思った以上に綺麗に並べています。
中には並べる意味が分からない選手もちらほら。
イメージ 1
 
 

ちょっと、ブログサボっていました。
先日は、初蹴りを行いました。
 
イメージ 2
 
保護者の皆様のご協力で楽しく過ごせたと思います。毎年恒例のルールテスト。リフティング大会。合計の点数で豪華景品を選べるという恒例の行事です。そして豚汁。(毎年微妙に味が変わる)
OB達も参加してくれて、子供たちの真剣な顔から笑顔まで見れた一日でした。
イメージ 4
 
それと、同時に活動に一区切りと、新チームの活動の切り替え時期でもあります。一息と、寂しさ、期待と、意欲が混じるそんな時期なんです。。。
 
イメージ 1
6年生には、様々な経験にチーム史上初の県大会出場と快挙を経験させてもらいました。毎年思う事ですが、そのまま、このメンバーと一緒に中学でやりたいと思ってしまいます。
イメージ 5
そして、新チームの活動。4年生が加わり、期待の楽しみと、どの様に導いていかなければいけないかの不安の入り混じる、そんな時期でもあります。
 
いずれにしても、このチームで活動してきたことで、子供達には一つでも多くの成長と、今後の励みそして、サッカーに限らず様々な事活躍できるように、指導に当たらなければならないと改めて思う今日この頃でした。。
まさに、独り言です。。
 
さて、明日は新チームの練習試合があります。どの様なことが起きるのか、どのように感じるのかが楽しみです。
そして、残り少ない6年生には何を伝えてあげれるか。。。大した事は出来ないけれど。。(;´Д`)
逆に、6年生は何を後輩に残してくれるかにも期待。。
イメージ 3
 
今年も、自分は突っ走ります! 何卒よろしくお願いします!!
 
OBもルールテストに参加!かなり頭抱えています↓
イメージ 6
 

↑このページのトップヘ