昨日、今日と2日間でライオンズ杯U12が行われました。
当然、先日の会長杯に続けて優勝をって雰囲気がチーム内にも漂っているようです。それだけ、最近のAチームは良くなっているんですね。
さて、予選は4チームのリーグ戦。初日はあいにくの天候。っていうか、このタイミングで雪って。。。。結局一日降ったなぁ~めちゃめちゃ寒いしぃ(>_<)
イメージ 1
 
そんな中での初戦は恵那さん。前回の会長杯では、勝利したものの、そんな事は関係ない。おそらく、この試合で、この大会の流れが決まると思いました。内容は、悪い出だしでもなく良い形でチャンスを再三作るも、精度のなさで、得点はならず。。。前半終了。攻撃の仕方が形もあるが、やや中が詰まっている。もっと幅を効かせた展開でとコーチングをして、送り出しました。
後半、サイドの攻撃も多く出てきたものの、フィニッシュが決めきれない。。。残り3分くらい。右サイドH君、最近キレキレのドリブルを駆使してうまく相手を交わす。相手がボールウォッチャーになっている。スピードもまずまず。速いグラウンダーのボールがゴール前へ入る。逆サイドのY君。フリーで入り込みシュート。ボールはかなり浮いたものの先制点。それが決勝点となり1-0で辛くも勝利。やっぱり、決めるとこで決めてほしい。。。
2試合目は池田さん。学年も下とあって、ほぼワンサイドの展開で、9点くらいで勝利。
3試合目は共栄さん。出だしが悪い。キャプテンD君。やや、パスの出し処ばかり探すプレー連発。。。タメがない。でも一歩引いて前を見ればドリブルコースあるんだけどなぁ。。。そんなコーチングをしてからか、うまくコースを見つけて、一気にドリブル突破で先制点。そこからは、うまくゲームを支配できたかな。。。やっぱり、ドリブルとパスを状況に合わせて使い分けれないとね。スコアは4点くらいかな。。忘れたけど3勝で1位リーグへ。
イメージ 22日目の1位リーグ初戦はジャーボアさん。市内にいながらあまり試合する機会は少ないが実力のあるチーム。。。まぁ、1位リーグだからどのチームも実力あるんだけどね。結果だけで言えば、4-0くらい?だったかな(^^; 崩される場面もあったけど、全体的にスピードがこちらの方が早く、うまくゲーム展開する場面が多かったです。ディフェンスもカバーできているし、皆さん集中しているかな。。コーナーキックもうまくいったし。。
1試合目でY君が負傷し、代わりに5年生T君の起用。2試合目、泉さん。日頃あまりやりませんが、とうしんCUPでは負けている相手です。身体能力もあるし、突破力もある強豪です。キックオフしてから、以外にもアプローチのスピード遅く、前半はこちらのペース。それでも、サイド突破力はあり、足の速い子も多い。相手の決定力不足で助かる場面もちらほら。。それでも、5年生のチビッ子T君が仕事をして2点を奪い3点リードで折り返す。後半は、Y君投入で必勝かとおもったら、相手のコーナーキックからの失点。GKの判断ミス。それでもって、残り3分で2失点目。まぁそれでも、子供達は落ち着いてましたね。決定力は不足するものの、それまでの判断したプレーは良い事が多かったです。そんなんで3-2で勝利。イメージ 3
3試合目は桜ヶ丘さん。この試合に引き分け以上で優勝です。。。。って思っているのは自分だけのようです。子供達は勝気満々みたい。引き分けとかは考えて無いようです。とにかく元気が良い。雰囲気が良く、試合に臨みました。イメージ 5
試合開始直後にでしょうか、サラっと先制点。先ほど、判断ミスしたGKのR君も好セーブ。若干ディフェンスにミスがあったものの、うまく全体が連動し、各選手がやらなければいけない事が分かっている。あとは、精度を上げて行けばもっと良くなるはず。そんなんで4-1だっけ?大会通じて全勝で見事優勝しました。
 
ここに来て、それぞれが成長しています。6年生8名共に先発のメンバーで安定しました。それに、うまく調和する5年生。良いAチームになって来ましたよ。日頃の練習で積み上げてきたものが開花し始めた感じです。残り少ない期間ですが、卒業記念でのタイトルも行ける様な気もしないこともなきにしもあらずですが、うまくまとまってきたAチームに期待はしてもよいのかな。。。
当然、子供達には次に繋がる事をしなくてはなりませんが。。。
↓作り笑顔っぽい(^^;
イメージ 4
優勝おめでとう~(*^-^*)