2011年04月

先日、全日本の予選が行われました。
岐阜県のルールで、クラブチームが唯一県大会に出場できる大会です。
また、今年から11人制→8人制に代わった大会でもあります。
 
さて、1次は4チームによるリーグ戦を行い、1位のみが決勝リーグに出場できます。
先日の練習試合では、まずまずの戦いを見せてくれた子供達に期待しながら、楽しみに、この日を待っていました。ユニホームも新しくなり頑張ってもらいたいものです。
初戦は、緊張気味でまったく動きが悪く、理想的な展開のサッカーが出来ませんでした。
それでも、ワンサイドに近い戦いで3-0で勝利。
2戦目は、決定的名場面をいくつか外し、1点のみの得点。その後、相手のロングシュートにやられ、1-1の引き分け。。。
3戦目は、勝利すれば文句なしの1位通過。。この日の子供達のプレーを見て一番連動するメンバーとポジションで挑み、途中、5年生中心にメンバーを変えながら、3-0で勝利。
結局1失点のみの2勝1分けで終えることが出来ました。
 
昨年、6・5年生はAチームで活動していた事がプラスに働いているのかもしれません。8人制で20分ハーフは結構きついのかもしれませんが、選手層も厚いですし、5年生でも十分通用するのでメンバーを上手く交代しながら出来ればと思います。
 
子供達には課題を言えばきりがありませんが、一つ言えば、練習時にコーチが何を意識しなければならないかをよく聞いて意識しながら練習してくれると良いかな。。
 
決勝前までは今、集中して練習している、浮き球に対するシュート、コントロールを徹底して、決勝リーグに挑みたいと思う今日この頃です。
 

先日の土日に静岡遠征に行ってきました。
地震の影響で、全員参加とは行きませんでしたが、他チーム、4年生のメンバーも入れて参加しました。
行けないメンバーの分も頑張るっきゃないんです。
でも、初日初戦を引き分けに終わらせて、予選を1位で突破、日本平のベスト4まであと1勝の所まで行きましたが、やはりレベルの差は出た感じです。最終結果は、ベスト8でした。5年生中心で良く十分に頑張ったと思います。また、6年生の2名、急遽参加の4年生4名、他チームからの3名。。。行けなかったメンバー皆さんに感謝しています。ありがとうです。これで、来年も楽しみが出来ました。来年こそは日本平でやりたいもんです。
さて、次は全日予選。とりあえず予選突破と、驚くプレーを期待して!!
 
 
開会式は1番に並びセンターをキープ
イメージ 1
 
 
宿泊先から早朝散歩でエスパルスの練習場①
 
イメージ 2
 
 
 
エスパルス練習場②
イメージ 3
 
 
日本平スタジアム。。各チームの優秀選手によるドリームマッチ。。。1人じゃなく、いつかはチームでやってみたい。。
イメージ 4

↑このページのトップヘ