2010年06月

はい、タイトル通り県の選手権で2位になりました
おめでとうございます。
先日の日曜日にU9(3年生以下)のクラブ選手権行われました。
通常というか、普段なら担当コーチ2名が仕切るのですが、今回は私と、低学年コーチ
で引率しました。正直、私が試合を真剣に見るのは初めてです。。。。ナイター練習だけ指導している感じです。
 
さて、不安と楽しみの中、集合時間よりも1時間早く現地に着くと雨・・・・しかも結構降っているぅ
本部の人とワールドカップの話をしながら、テントの中から外の様子を見る。。。。
とりあえず雨天決行の雷さえならなければ中止はしないとの事で。。。。
 
集合時間まじか、雨も小降りになり蒸し暑さが増す中皆さんが集合。。。若干1名遅れながら。。。。
チーム・父兄のテントも張り、準備万端です。
今回は、2年生の2名も参加してもらい10名で参加です。
 
4チーム4ブロックの16チームに大会です。県内のクラブチームと今回急きょの隣県1チーム参加です。
さて、予選ブロックの相手はいつも良い成績を残すチームばかりです。
とは言え、私も3年生は初めてなので、ナイター練習で行っている事が出来るようにと、テーマを与え、
ポジションは学年関係なく振り分けながら進めて来ました。
試合は団子サッカーになりながらも、ドリブルを中心にプレーして、クリアーをなるべくさせない様に、相手をかわすワンタッチを重点に置くテーマで挑みました。
 
特に、トップの選手にはボールを奪う、キープするディフェンスをする事を強く指示しました。
1・2試合目はそれが効いたのかチャンスを生かして両試合共に2-1で勝利して勝ち点6で暫定1位です。
この時点でも、正直驚きです。スタッフも父兄も。。。。あまり、試合で得点が決まらないのに今日は決まった
という事です。。。確かにそうかも。。。
 
3試合目は引き分け以上で1位Tでベスト4です。
そんな事が頭にあったのか、体力的にきつかったのか、得点チャンスもあり、失点チャンスもありといった感じです。全体的に体力がなさそうな感じで。。。それでも凌ぎ0-0の引き分け勝ち点7で堂々の1位通過です。。。
まさかですベスト4になるとは。。。。
それからは、準決勝までかなり時間が空きました。。。。
1名ディフェンスの選手が体調を崩し始めている
 
さて、準決勝。。今までと違い、相手はポゼッションサッカーも意識したチームです。
こちらは、まず、ドリブル&相手をかわすことだけで挑みます。
再三の相手のチャンスにも、ディフェンスが反応しています。。。
特に、2年生の選手が裏への選手にきっちり反応して防ぎ、3年生2名が相手をかわし
ドリブル、中盤へパス。。。
そんなんで0-0・・・・終了時間もまじかでしょうか。。。。
ゴールキックから中盤へカウンターの縦パスに相手の裏で反応したトップが受けドリブル
右足のアウトサイドでゴール
劇的なゴールで1-0で勝利です。。。
まさかの決勝です。これでトロフィーは決まりました。。。って子供達が言っていました。。。
決勝の相手は隣県の強豪チームです。過去の練習試合でも勝った事はないと思います。
元気が良さそうでしたが、体力的に限界が来ていた子供達。。。
1名ダウンして、動きが鈍くなり。。。結果0-5、完全にやられました。。。。
まぁそれでも、2位はすごいです。。良く言えば実質県内ではトップになります。
悪く言えば隣県の差が出た感じです。。。
 
でもでも、良く頑張りました。。。結果として、自信を持っていただき、次へ繋げて行きましょう。。
それと、GKは全試合同じ子がやってくれました。ピンチも防いでくれて活躍してくれました。
とにかく皆さん練習にいつも参加してコーチの言う事を良く聞いて日々の努力をして行きましょう!!
 
お疲れ様でした。。。。
イメージ 1
 
表彰後、トロフィーと賞状を持って・・・
イメージ 2

先日のフットサルリーグ戦です。
2日間に分けて行われ、グループ2位までに入れば、全日本の県大会に進めます。
1日目は2勝し、勝ち点6です。
今回初戦の相手に勝てば2位以内確定になります。
是非、いつもながら子供に頑張ってもらいたいです。
 
ところ~が、6年生はほぼ全員が目が腫れぼったいです
修学旅行明けで、どうやら寝不足みたいです。。。
これは、かなりきつい感じでしょうか。。。。
そんな事を思っている間に試合が始まりました。。。。
 
やっぱり。。。。動きがかなり鈍い。。。インターセプトを狙っていない。。。
全てのプレーにキレがない感じです。
それでも、なんとか、先取点。。。
が、しばらくしたら同点に追いつかれ・・・・
終了前に1点返し、2-1で前半を折り返す。。。
 
ハーフタイムは、なんでしょうか。。。皆さんのお顔が冴えません。
完全に疲れきっている感じでしょうか。。。
ぞれでも、精神論的な事を言って後半に送り出しました。。。
 
後半が始まり間もなく、同点に追いつかれる。
その後2-2。。。。3-2。。。。3-3
得点して、追いつかれの繰り返しです。
子供達も、かなりキツイ感じです。
決定的な場面も決めれず。時間も1分を切り。。。
「あ~、県大会って簡単にはいけないんだなぁ~っと思いつつ1勝が遠く
感じていました。。。。」
 
残り、30秒・・・・20秒・・・・10秒・・・・マイボールです。コーチからの
指示が飛び、前線への浮玉・・・・3秒・・・・前線の選手が必死で反応しGKに
プレッシャーを与え、残り0秒ブザーと同時に、GKの右腰当たりをかすめ
ゴールです。。。。まさかです。こんな事ってあるんですね。
試合終了と同時にゴールって初めてです。しかも決勝点です。
結果4-3で勝てました。。。子供の意地でしょうか、最後は気持ちが勝った感じです。
 
結局2試合目は負け勝ち点9の2位通過で県大会出場です。
チーム創立初めての事です。。。
子供達はきっとやってくれると思っていました。
(結果論ですが。。。)
 
沢山、修正点や課題は山積みですが、とにかく皆で勝ちとった勝利だと思います。
まずは、感謝です。さぁ県大会に向けて頑張りましょう!!
 
 
 
 
 

いや~緊張しました。。
今日、地元のラジオ局で選手2名と父兄2名と私で計5名で出演してきました。
 
本当であれば6年生の2名が出演するのですが、修学旅行の為、5年生の2名に
出演していただきました。
本番約30分前に打合せ・・・・ザックリと
 
打ち合わせ中・・・・
父兄は余裕・・・でもなく当たり前に緊張気味
子供達は・・・・・・おいっ!声が小さくて聞こえない
私は・・・・・・・汗だーぁ・だーぁ
大丈夫かなぁ~・・・
 
スタジオに入り、本番が迫り・・・雰囲気を楽しむ余裕もなく
若干みなさんパニックっている感じです。
そして本番スタート!!!
 
チームの方針等をしゃべり、父兄からの素晴らしい発言を述べ
子供達もしっかりとしゃべり、
楽しく本番を無事終える事が出来ました。
喋り過ぎたのか、コーナーも若干時間を延長して頂、
大変貴重な体験が出来ました。。。
 
さて、今度は優勝すれば、またラジオに出られます。
是非、出演しましょう。。。
一番私が、ハマったかも
 
イメージ 1
今回出演した、5年生2名です。
 
 
 
 

先日、フットサルの地区予選が行われました。
体育館で行われるですが、ややコートが小さくより目まぐるしい展開が
予想されます。
初日は4試合行われます。
メンバーはベストとは言い切れませんが、きっと子供達はやってくれると思います。
 
初戦は、評判通りの相手ですが、波をつかめて2-0で勝利しました。
 
しばらく空き時間があり、2試合目は、まさかの1-1で引き分けです。
 
3試合目は5-0で勝利
 
4試合目は2-5で負けです。
 
結果はこんな感じです。自力での県大会は無くなりました。。。。
さて、ざっくりと結果だけ書きました。
それでは総評です。。。。
 
全体的に良く頑張ったと思います。。。。が、試合の時間が空きすぎるとやはり
上手く体、気持ちを作れずダラケタ試合になった感じでしょうか、後半残りも再三なるシュート
も見事に決まらずに。。。。
こんな時はどんだけ打っても決まらないんですよねぇ~。。
 
4試合目は相手の戦術にやられた感じでしょうか?
それでも、再三なるシュートが決まらないのが痛いです。。。
きっちり仕事をしてもらわないときついですねぇ~。。。
 
まぁ結果はしっかり受け止めて、今週末の県リーグでの成績を残したいですね。。。
修学旅行明けなんだよね。。。やや不安です。。。まぁ、とにかく無事に帰ってこれる事を
祈っています。。。。あとお土産も
 
そうそう、今週木曜日、ラジオに出演します。6年生がいないので5年生の2名に出演依頼しました。
もちろん、私も出ます。何しゃべるんだろう・・・・
 

今日も1日暑い日になりました。
県トレ選考会がありました。
朝から、準備に追われつつ長い1日になりました。
 
だいだい、県トレメンバーが決まっており、あとは数名選ぶ様な感じでしょうか?とりあえず
東海トレセンのメンバーも同時に選考を兼ねています。
選考方法は各地区との8人制ゲームで廻していきます。
 
途中、熱中症で数名リタイヤしましたが。。。。
仕方ありません。。しっかり休んで次につなげよう。。
 
さて、我が地区トレは真剣と言いうか、今年メンバーでポジションをきっちり決めて
ゲームを行うのは正直初めてです。。。。いつも練習ばかりなので。。。
正直、何が足らないのか?何処のポジションが良いのか?バランスなど、子供達の事が
分からない部分が多く、壁にぶつかってた状態でした。。。自分だけかもしれませんが
でも、内容は良くも悪くもですが、イメージというか、可能性などが見えて来た感じです。
今のメンバーを生かすも殺すもスタッフ次第だけど、少しでも子供達の特徴を見つけて
こらから接して行ければと思います。早く、信頼関係を築き、秋の大会に向けて頑張りましょう。。。
 
また、県に選ばれたメンバーはしっかりアピールしてきてほしいものです。
でも、ホント暑かったなぁ~
 
 
 

↑このページのトップヘ