2010年02月

先日、県のトレーニングマッチがありました。
今年度最後の活動です。
5年生が対象の県トレマッチ。各地区のトレセンと、県メンバーに選ばれたチームとの練習試合です。

当日、事故渋滞により集合時間に間に合わない選手もおりました。
コーチ陣も遅れましたけど。。。

さて、こちらの地区からは、県メンバーに5名行っており、そのメンバー抜きでチームをつくりました。
各地区、県共に、それぞれの戦術や、こだわりが見えつつ勉強になりました。

自分としては、(多分ほとんどの指導者はそう思っているんだろうけれど)個々の選手がどのポジションで良いプレーが見れるか、また日頃、各チームでプレーしているポジションにこだわらず、可能性のあるポジションを探せればと思い、戦況を見つめる。。

ただ、はっきりと言える事は個人の技術力がまだまだ足らない。
練習は上手でも、試合になれば発揮できないというか、上手くできない子が多い。。
また、全体を見れている選手が少なく、アイデアも乏しい。。
トラップも、止めるばかりが良いのではなく、いかに次プレーに繋げるトラップが出来るかが大切。
それに、せっかくの練習試合なんだから、なるべくタッチラインで外へ出したりして逃げることはしてほしくないかなぁ~。もちろん状況判断としてすべてがダメじゃないんだけどね。
結局はトレセンで個人が評価されるのだから、チームでの感覚ではどうかと。。。うまく表現できないけど、それだけ心構えで努力してほしいです。
だからと言ってトレセンが全てではないことは理解してほしいです。落ちたからと言ってダメとか思ってもらわないように周りの皆がフォローしないとね。

さて、来月に来年度の新しい地区トレの選考会がある。選手を発掘できると良いなぁ~

先日、地区内の卒業記念大会が行われました。
早いものであっという間の1年間でした。
我がチームの6年生はたったの2人。その2人が中心となり新人戦の好発進から1年、良く頑張ってメンバーを引っ張ってくれたと思います。

さて、そんな卒業記念大会。ノックアウト方式の負けたら終わりの大会。
初戦の相手が、1年間地区の覇者として君臨したチーム。
ほぼ、負けが確定の雰囲気の中、どこまでやってくれるか・・・・。
こちらは、ベストメンバーでないが、そこそこやってくれることを期待しました。

試合開始数分足らずで失点。。。その後も、ポゼッションは相手チーム。。背の高さ、スピードに完全にディフェンスがついて行けてない状態に。。中盤は、ビビっているのか相手との間合いが広すぎる。
そんなんで、前半終了。0-4
予想以上の展開に(ディフェンスの悪さ)やや困惑。。
こうなれば、トップの2人に頑張ってもらう、カウンターで行くしかないのかと。。。
中盤の2人に間合いを確認と、奪う前のスペース確認、奪った後の展開。。トップには、GKからのボールに対する縦の位置関係などを指示。後半に期待。。

後半も、相手の勢いは変わらない。それでも、中盤も付いて行けるようになってきた感じ。
トップへのワンチャンスも出てきた。あとは、確実に決めてくれればと思い戦況を見守る。。。
ディフェンスはやはり、いっぱい、いっぱいの感じ。。。
それでも、クリアーをしないで、相手をかわし繋ぐ事を守っている選手ばかり。。
そこが、こだわりっちゃ、こだわりなんだけど。。。

結果0-8。。。

予想以上にしてやられた感じでした。
それでも、6年生には感謝。。。ジュニアユースでもファイトです。

5年生にはこの1年が勝負です。
今の時期はとにかく個人技術の習得に徹底したいと思います。

今日は、地区トレセンの遠征マッチがありました。
私も久しぶりの参加です。
諸事情にバタバタとしてました。

5・6年生全員の参加です。
AMが6年生、PMが5年生。
午前中の6年生を見た感想は、AチームとBチームの差が激しすぎた事。。。
BチームがAチームより、うまい下手とかの技術の差があるのは仕方ないけど、気持ちの面で全く入ってないというか・・・。やはり、現状の地区トレ活動の方法を考え直さないといけないのかな。。。と。
まぁそのなかで、我が教え子はそこそこ頑張っていましたけどね。。そこそこ。

午後の5年生は、天候が雨。。。
とりあえず、20日の県トレセンマッチに向けてのメンバー選考を踏まえてメンバー構成をしました。
以前の印象は5年生は6年生とちがい、戦術よりは個人で行け行けの感じで、まだ、まとまりがない感じでした。
さて今回は、どんな感じになるのか戦況を見つめながら、個々の動きをチェックしていました。
入れ替え、ポジション替え等など。。
2チーム相手にやりましたが、どちらもプレッシャーが早く、とても良いトレーニングマッチになったと思います。月1回はやりたい感じでしょうか。。
まぁ、それでも良い展開であったり、ハーフに指示したことを意識したプレーが見えたのが良かったでしょうか。
自分のチームでもそうだけども、トレセンでも選手と指導者の信頼関係がないと1年活動していくのは難しいのかな。。。。
あ。。。自チームの日記忘れてた。。。卒業記念等・・・。

↑このページのトップヘ