2009年05月

先日、県トレの選考会に行ってきました。。。
一応、今年から地区トレのスタッフに入りU-11の担当です。そんなわけで、各地区が選抜してきたメンバーが集まり、U12の県トレメンバーの選考会。
内容は、U11・12共に終日、各地区とのTマッチの中で選考をして行く。

各地区共、比較的に今年は小ぶりな感じだ。
それでも、状況判断が早い子や、一度取られてボールをすぐに奪え返せる能力の高さが目立った感じ。

U11に関しては、とにかく、個人が目立つ為に出来ること、もちろん、試合に出るアピールを含めて、各地区の子供達の差がはっきり出た感じかな。。。

ちなみに、我がチームからはU12は1人。U11からは2名が選ばれ、選考会に来てました。
内容的には・・・良く目立った高評価の子と、ぜ~んぜ~ん目立たなかった子が居ました。
きっと本人がよく分かっていると思うけどね。

トレセンで、大切な事は目立たなければ、まず拾われることはない。与えられた、もしくは自分で勝ち取った時間の中でいかに各指導者が求めているプレーが出来るかだと思います。

それにしても、上手い子はどんな状況でも打破できるんだよなぁ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日、U12の8人制大会がありました。
決定力不足が目立っている我がチーム。
今回も、ドリブル中心でチャレンジです。
結果は、勝てる相手に大好きというか、得意の同点ばかりでした。
ちょっと、パスを入れてゴール前の得点必勝パターンをつくっていこうかな・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

厚木さんは綺麗な色のユニホーム。。我がチームも久しぶりの白で~す。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

遅くなりましたが、全日予選の写真です。相変わらずの同点ばかりで勝てない我がチーム・・。

先日、4・5日と地元にて県外等を迎えてサッカー大会が開かれました。
もちろん、我がチームは初参加。地元チームなので、前日から準備を行いました。ご父兄の皆様ご協力ありがとうございました。

さて、予選リーグの組み合わせは・・・神奈川、大坂、岐阜と、強豪チーム(優勝候補)とのグループです。。。
なかなか試合が出来ない相手だと思い、胸を借りて頑張ってもらいたいですね。

1試合目:厚木(神奈川)戦 0-7 負け
相手の10番が県トレ選手らしく、10番中心に展開が多かったです。点数結果では、まったくだけど、個人レベルではそんなに差が大きくなかった感じでした。。。シュートも打てたし、数人ドリブルでかわして行けたので内容は悪くない様な感じ。とは言え、10番の絶妙なタイミングでのパスやドリブル。浮き球に対する反応が半端じゃなかったです。。。

2試合目:各務ヶ原中央(岐阜)戦0-3 負け
う~ん、正直良い勝負する相手だと思っていただけに非常に悔しかったです。子供達全体が動きが鈍く、ディフェンスの反応が異常に遅かった。。。常にインターセプトを狙っとかないと。。。

3試合目:楠(大坂)戦0-5 負け
はっきり言って、ワンサイドゲーム・・・・まったく我がチームのいいとこなし。。。サッカーをさせて貰えなかった感じです。。。中盤を飛ばしてどんどんボールを入れてくる。。。そんな感じで後半途中に我がチームのボランチがドリブルで相手からファールをもらった。ただ、派手に飛ばされ肩から倒れ、頭を強く打った。(頭大丈夫かな・・・)
その後も5分くらいプレーをしたが本人から×の合図。。。ベンチに戻すと、肩があがらなく痛いらしい。。。病院へ。。。
その後はボランチ抜きでやりながら、我がチームの10番にドリブラーにきっちりマークがついて結局何も出来ず(´・ω・`)ガッカリ・・・
そんなんで、3連敗。次の日は4位Tへ。。。

ちなみに、ボランチのK君は鎖骨を骨折。。。。しばらくはお休み。。。(´・ω・`)/~~

4位トーナメントは地元のチームがほとんど。。。
まぁ、ベストメンバーで出来ないけど、意外と他メンバーが頑張ってくれました。
4年生が順番に力をつけて来たし、5年生はちょっとずつだけど、頭(考えて)を使えるようになってきたのかな。。。6年生のS君は、マークを外す動きと、味方が持ったときにすぐにスペースを探せる動きが出来るようになるともっと面白くなるんだけど。。。いずれにせよ、まだ、個人技術力が足らない。もっと磨いて、追求していく。。。我慢して戦術指導は後回しだ。。。。。

写真はまたUPします。

↑このページのトップヘ