2009年01月

写真が来ましたので、UPします。

・準々決勝のPKで決まった時
イメージ 1


・その2
イメージ 2


・準決勝でGKが反応
イメージ 3


・その後の勝利の喜び
イメージ 4


・準優勝で集合写真
イメージ 5


その他は後日HPにてUPします。
良く撮れています。カメラマン(父兄)に感謝です。

準決勝の相手は、ジーベックさん。5年生のメンバーを揃えて、順当に勝ち進んで来たチーム。。
こっちは、リラックスしている子と、緊張している子がいるみたい。。。
まぁ、ここまで来たなら行くとこまで行きましょう。

さて、試合はやっぱし、相手のスピードの方が速い。こちらも、ドリブルと1対1で攻める。。
前半序盤で、チャンスが来ました。ペナルティーエリア内でのファール。PKです。蹴るのはキャプテンS君。過去、2本ともGKの届くコースへシュートしている。。大丈夫かな・・・。
やっぱし、きわどい正面へシュートを決める。先制点です。その後、相手の攻撃を防ぎながら前半をしのぐ場面が多かった。。。1-0で前半終了。
ハーフ中は、カバー&チャレンジの徹底と、中盤のボールを支配することを再確認。
後半へ。。。こちらも、チャンスがあるものの、決めきれない。。。。ところが、相手の戦術が変わってきた。真ん中へボールを極端に集めだした。まぁ、こっちの中盤の足が止まっていることもあるが、結構キツイ。そして、こちらも、ペナルティーエリア内でのファール。PKを決められ、1-1。
その後は相手の速い攻撃にしのぐ場面ばかり。。GK、ディフェンスの4人が必死で身体を張り、防いでる。全体が、体力的にきつくなってきた。。まさか、このまま同点でまたPK?!
結局、終了のホイッスル!わぁっ、3試合連続のPKになってしまった。。。
運がいいのか、こちらが有利なPK。。今回はこちらが先行。
1本目、先ほどはずしているH君。今度は、きっちりコースに決める。相手は、外す。
2本目、S君は4度目の正直。サイドのコースへ決める。ベンチに向かってVサイン。相手も決めた。
3本目、2試合共安定したキックをしているK君はコースを狙い、決める。(どうやら、PKの練習をしていたらしい。) 相手は、外す・・・。3-1だ。
4本目、決めれば、勝ちだ。P君はGKの正面で止められる。(話を聞いたら、腹痛で結構試合中もきつかったらしい)。相手のシュートに反応するも決められる。
5本目、1試合目ではプレッシャーも感じさせないシュートを決めている、4年生S君。これまた、GKの正面で、止められる。(どうやら、自分が決めたら勝てる事を分かっていて、プレッシャーになったらしい)
う~ん。。。このままではサドンデスかな。。。
相手のシュート・・・・サイドコースを狙って打ったボールに我がチーム守護神4年生J君が見事に反応し、防ぐ!(相手が右サイドを見ていたから、蹴る前に反応したらしい)そしてホイッスル!
ななんと、このメンバーで決勝まで来てしまった。。。
ところが、問題が発生。PKを2試合もやったおかげで、定刻の時間をかなり越えており、決勝を15分後に行うとの事。仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。。。。子供達の顔を見ると、かなり疲れている様子。ご飯も食べてないし、休憩もほとんど無し。
まぁ、せっかくの決勝、思い切ってやって来てとしか言えなかった。。。

決勝の相手はエスフェ。間違いなく、強い。予想はしていたけど、ワンサイドゲーム。完全にあごが上がって、体力の限界みたい。もちろん、チャンスはあるものの、結果、0-8。

『東濃地区新人戦準優勝』

でも、すごいじゃないですか、5年生2人で後は4・3年生のメンバーでココまで来たのだから。
もちろん、組み合わせ的に良かった部分はあるけど。。。

ただ、新人戦は他チームでも、5年生を中心に活動し始めたばかり。我がチームはほぼ、昨年と同じメンバーで活動してきた部分の差が今回の結果に繋がったんだと思います。
これが、半年、1年後にどんな結果になるのかが大事なところ。
今年は、感動する試合が一つでも出来ることを期待しています。
しっかし、非常に力がはいり、疲れた、新人戦でした。

さて、先週は予選Tを辛くもPKで勝利し、今日はベスト8で決勝Tを行います。
5年生の2人を中心に3,4年生がどれだけやってくれるか。出だしが悪い我がチーム・・・・はて、どうなるだろうな。
アップ時間に指導者2人共に審判をしなきゃいけないので、今日は早めに集合し、前倒しでアップをします。う~ん、みんなまだ頭が寝ている模様。。。不安を抱えたまま、私達は審判へ・・・お父さん達に任せて。。。(あ~コーチの人数がいたらなぁ。。。)

一応、準々決勝です。相手は精華さん。。。
試合が始まり、やっぱし出だしわるっ((ヾ(`・ヘ・´#)ノ))
相手もよせが速く、足も速い。我がチームの5年生2人は・・・。先週と比べて、う~ん、まずまずの動きかな。そんな感じで前半中盤に相手に先制される。。。でも、こちらもボールを持てる時間があるし、ゴール前までは、行ける。チャンスがあるはず。慌てることは無いと、戦況を見つめる。。。
前半も終盤になり、5年生が上手いことやってくれました。日頃、シュートチャンスを物にしない5年生K君。サイドからの押し上げに上手く合わせ相手のいない所のスペースでボールを受け、シュートし、同点へ持ち込む。。。前半を1-1で終える。
デフェンス及び、攻守の切り替え、声だしと、基本的なことを子供達に指示をし、送り出す。
後半が始まり、相手のスピードも上がり、中盤からの押し上げもきつくなってきた。
相手にまた、2点目を決められる。。。相手のトップが、ダイレクトで叩いて、中盤に預けるプレーが増えてきた。中盤の2人頑張って身体を張ってほしい。
チャンス到来。先ほど決めたK君からのスルーパスに5年生S君が反応。きっちり決めて2-2の同点に持ち込んだ。その後も、攻防が続くも点を決められない。。。決定的なチャンスを決められない。。。
んっ???・・・2-2で残り数分。。。またPKかな???
そう、先週に続き今回もPKです。まじか・・・・。
今回も、順番は先週と同様、キャプテンS君はすぐさま2番手が良いと言う。。
まぁ、先週と同じ順番で行きましょう。
相手が、先行。
1本目、相手のボールを止める。先週は、4年生のH君は外しているが。。。。。GKのほぼ正面で止められる。(後で聞いたら、先週はコースを狙いすぎたから、と。)ドンマイ。
2本目、相手が外す。S君も、GKすれすれのコースで決める。マタカイ。。。
3本目、相手のボールを止める。K君きっちり、コースへ決める(一番安定している)
4本目、止めれば勝ちだか、反応するも、指をかすめ決めらる。おしい。。4年生もP君がきっちり決めて、勝利!!
やりました、準決勝進出です。まさかのベスト4です。つづく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

新人戦の写真アップします。とりあえずPK戦の模様です。
  他はHPにあります。
 PHOTO By KOUTA HAHA

順番を決める時に5年生のS君(一応キャプテン)を1番手にと言ったら、どうしても1番が嫌だとゴネた。仕方なく順番を替えて、子供達を送り出す。。。
相手が先行。
1本目、瑞浪がきっちり決める。チーム内では結構安定している4年生。ところが、ゴールポストにあたりはずれ。。。2本目、3本目互いに決める。
4本目・・・我がチーム守護神(4年生)J君が相手のボールに反応し、止める!こちらもきっちり決めて振り出しに戻った。5本目、相手がクロスバーに当てて外す。さて、5人目は4年生のS君。きっと、自分が決めたら勝ちと言うプレッシャーを感じさせないぐらい落ち着いて決めた。
(後で話を聞いたら本人は分からなかったらしいです)
なにわともあれ、我がチーム公式戦初勝利です。(≧∇≦)b
やっぱし、勝つって良いものですよね。でも、来週はもっときついと思うけど。
勝ってナンボかもしれない。子供達自身が勝ちたい気持ちを持つ。そのためには何をするのか?
昨年はそんな意識をさせない練習、対応をしてきたけど今年は、自分に厳しくチャレンジしてほしい。
15人いるから、自分が試合に出たいと思えば、それだけの努力をしなきゃいけない。
それから、子供達によりサッカーを面白くさせたいと思う。自分が考え、イメージしたプレー、展開が成功した時の楽しさ、面白さを感じてくれたらなと・・。
今年も頑張りましょう。。

↑このページのトップヘ