2008年08月

お昼を食べて、3試合目へ~ VS 西可児

暑さでかなりへばってそうな子供もいれば、元気な子供もいる。サブがいないからみんな頑張れよ~。

相手は身体的にも体力的にも上っぽそうだ。芝の照り返しも強い中、試合開始!

イメージ 1

っていきなり、右サイドを付かれあっという間に失点。。10分以内に3連続で失点。
完全に子供達が意気消沈している。声すら出ない。。。
その後も、一番苦手なっていうかディフェンスが完璧じゃないところを付かれて合計5失点前半終了。
イメージ 2


ポジションを入れ替える、とにかくチャレンジする。そんなんで後半へ・・・
サイドバックのキャプテンをボランチにして、ボランチだった選手を一枚下げる。右サイドバックを入れ替えてみる。
イメージ 3

バックはかなり安定はした。それでも、裏を付かれてしまう。かなり、疲れた感じの展開。
ところが、キャプテンだけがやたらと動いてボールをもらう。
イメージ 4

バックをしていて思うように動けなかったのか、ここへ来て自由に動き出し、パスなどドリブルなど果敢にプレーする。
イメージ 5

なんだかよく分からないのだが、いつの間にか一人でドリブルしていき、シュート!点を決める。
なんだったのか???試合終了~ 1-7 大敗。。。
これは、キャプテンの意地?それともただ、ドリブルしたかっただけ?なんにせよ唯一の1点だった。

初日はこれで終了。宿へ行く途中に温泉に寄り汗を流す~。良い温泉でした。

イメージ 7

宿に到着後、子供達は大はしゃぎで外に聞こえるぐらい大声で遊んでいる。これも楽しみの一つなんだよね。でも、明日の試合に備えて早く寝ないと。。。
イメージ 6


次回→→→『芝から砂へ』

2試合目 VS 郡上八幡

1試合目終了後20分弱のインターバルを置いて2試合目が始まる。天候的には太陽が見え隠れして、地元に比べれば暑くないのかもしれん。でも暑い。。。。体力もつかなぁ~。。。

イメージ 1

ベンチにそのまま座り込み、2試合目が始まる前にみんなでミーティング。この時にはやっぱり、顔を上げる努力と声だし。相手を落ち着いて抜く。。。そんな感じで2試合目へ。。

イメージ 2


う~ん、中盤は相手からのプレッシャーが少なくボールが持てると言った感じのでだしだ。
スルーパス、サイドチェンジが期待出来そうな感じだ。

イメージ 3


先制1点を取った!中盤からの試合運びが出来ている感じだ。ただ、攻撃のみの話。。。そう、守備にはやや不安を残す。。。サイドが非常にマークが甘い。サイドの裏を狙われたら・・・。

イメージ 4


案の定、同点に追いつかれた。後半になると、やや足が止まる所が出てきた。それでも、ボールポゼッションはこちらが上。何だけど、カウンターや中盤の寄りの甘さがピンチを招く。
イメージ 5


結局、リードしても追いつかれの展開で、3-3の引分け。。。
またまた、モッタイナイ |д゚)
イメージ 6



さて、初日最後の試合だ。。。次回は→→→『キャプテンの意地』

さて、初戦の相手は川辺。
スピード的には決して負けるような感じでは無かった。
ボールもやりなれない芝の上にもかかわらずキープできる状況。
トップの切り込み隊長が果敢にドリブルで相手を抜いて行く。。。。でも、3人目に必ず取られる。。。

イメージ 1


なんだか、全体的に動きがめっちゃ鈍い。何よりも、相手がボールを持つと全体的に引いてしまう。
攻守の切り替えも遅く、相手のペースにはまった感じだ。
エンジンのかかりがやっぱり鈍かった。。。先制された。
前半を0-2で終える。。。

イメージ 2

ハーフの指示は、基本を忘れずに、1対1をしっかりと。落ちついてやれば相手を必ず抜けるんだと。。。
そんな感じで後半へ・・・

イメージ 3

後半はやっと、1点返す感じ。。。

エンジン掛かった頃にはすでに遅し。。。

再三のシュートチャンスも物に出来きない
イメージ 4


結果1-3で負けで~す。なんだか、もったいない感じだった。。。|ι´Д`|っ

イメージ 5

でも、子供は必死さと楽しさがあったのかな。。。

そんなんで、組み合わせの都合上、連チャンで2試合目へ→→→『体力続くのかぁ??』

2日間、泊まりで遠征に行ってきました。
参加人数がギリギリの11人になってしまい、この季節乗り越えられるといいんだけど。。。ほとんどが泊まりが初のメンバーばかり、怪我人だけは出さないことを祈ってバスに乗り込む。
早めの時間に集合し、バス1台でみんな乗り込み出発。道のりは順調、予定通り現地到着。
おや?グランドが砂じゃなく芝生だ!!子供もはしゃぐ、コーチもはしゃぐ。でも、よく見るとボコボコで、一部、足が埋まるくらいの穴があったり、結構ボールコントロールが難しいかも。決して良いとは言えないけどまぁ~芝でやれるからいいかっ。参加チーム内では一番背が小さいなぁ~
アップもとにかく芝に慣れること。色んな所でボールを蹴ったり走ったりと。。。
1試合目の対戦相手の試合を見ながらイメージを掴む。。。。ってコーチだけかな。
試合開始の時間が迫り、ポジションを決める。う~ん11人だから、サブは無し。子供の様子は、やや緊張の様な、あまり慣れてないので動きが鈍そうな感じがした。

1試合目 VS 川辺
イメージ 2

イメージ 1

掛け声はまずまず出ていた。
さて、必ず動きの悪い初戦はどうなんであろうか。。。
次回へ続く→→→『やっぱり動きが・・・』

↑このページのトップヘ