2008年05月

最近、さぼり気味で日記を更新してなかった。

私自身、サッカーの指導者をやって、13年目になる。様々な子供達と共にサッカーをやってきた。

ふとした時サッカーの指導者やってきて良かったと思うときがある。

現在、コーチの2人が教え子になる。こうしてまた、一緒にサッカーできるなんて指導者してきて良かっ

た~と思える。もちろんその2人以外の教え子にも良かったと思うときがあり、連絡をしてくれる子もい

るし、練習や試合などに顔を出したり、街で声を掛けてくれたりする子もいる。そんな時、この子のサッ

カー人生に少しでも携わってあげれたことに誇りも持てるし、頑張っていることや近況を教えてくれたり

すると、自分の励みにもなる。

この少年期に教えれることはたくさん教えたいし、もちろんサッカー以外でもだけど、いい加減

な事を教えれば、その影響は先々にも出てくるんじゃないかと思ったりする。だから自分は大事な時期に

子供達に接しているんだと改めて思う事もある。いずれにせよ、これからもたくさんの子供達と接しなが

ら、自分自身も成長しながら指導に励んで行きたい。。。なんてね。

本日もあつ~い一日になりました。市総体大会が行われました。

イメージ 1

毎度の話、6年生相手の試合。4年生中心の我がチーム。頑張るっきゃないっ!!

抽選でシードを獲得した我がチームは2回戦からの参加。いずれにしても、厳しい状況には変わりないん

だけどね。。。

1試合目は1回戦を勝ってきた相手。大量失点だけは避けたいなんて思いつつ。。。試合開始。

やはり劣勢。。。中々ボールは触らせてくれないし、いいとこなく前半2失点。。

戦況を観ながらポジションの修正。今月のテーマはディフェンス。なんとか、失点は抑えなければ。。。

後半スタート。相手にサイドをバンバン振られる・・・・。しかし、今日のGKであるJ君は違った。

相手に対して果敢に前に出てプレッシャーを与えるは、セーブも何度もした。練習の成果?・・・

あんまし練習してないような気がしてるけど。。。それでも、かなり助かった。。

中盤はまったく機能してない。。。ならば、身体を入れる、インターセプトを狙う等、練習している事を

出してくれっ!!結果、後半は無失点。もちろん無得点で終了。。

子供達が思うようにボールが触れず、悔しがっていた感じがしたような、しなかったような。。。

イメージ 2

2試合目は、ディフェンスのシステムを変更してみようと、子供達に伝えた。。。試合開始。。

あかんっ。。。裏にはまった。。。やはり、元に戻す。が、中盤、ディフェンスがもっと機能しなけれ

ば。。。前半終了。。。。両サイドのスペースを使えれればもっと違う展開ができるのかなぁ~。。

ならば、両サイドの選手に攻撃時(味方がボールを持った瞬間)開く動きを徹底するように指示。

中盤及び全体的にもっとボールを受けて、トライして相手をかわすようにやってみようと。。。

後半スタート。DFでもボールを持つようになるとやはり相手に奪われる場面が多く失点にも繋がる場面

が多かった。が、反面、中盤でもボールがドリブルできる場面も多くなってきた。キープする分相手から

のプレッシャーに負けず身体を張る分、ファールも誘う。

残り3分くらいだったかなぁ。センタサークル横あたりでファールを頂く。サイドの選手が開く動きをす

る。FKでサイドの選手がスペースでボールを受け相手を切り返しフェイント。落ち着いてかわしてセン

ターリング。。ゴール前、絶好のチャンス!!FWの選手の足が届かず。。。。が反対サイドの選手がゴ

ール前に詰めており、GKをあざ笑うかのように頭を超えてのループシュート。待望の1点が決まった。

その後もサイド攻撃によりチャンスがあった。試合終了。。。

テーマのディフェンスはまだまだ教えなきゃいけないこともあったけど、少しずつ練習の成果が出てきた

ような気もした。。。かな。てっいうか、まだまだなんだけどね。。。。。

イメージ 3

選手も頑張りすぎたのか、長時間慣れてないのか水ぶくれが足に出来たらしい。。(水虫!?)

イメージ 4

とりあえず新メンバー加入で集合写真。

イメージ 1

今日は、公式戦地区予選。我がチームは4年生主体で挑む。もちろん相手は6年生!!

どんな感じになるんだろう・・・・。グランドは昨日からの雨で最悪なコンディション。

ボールは止まるし、足は取られる。しかも、1試合置きの4試合。体力が持つのかなぁ~。これも試練。

やはり相手はデカイ!それでも、負けないプレーをしてほしいと思いつつ戦況を見つめる。

イメージ 2


1試合目は先制した。びっくり!!自分がベンチに居ない間に決めたらしい。でもそのあとは押されまく

り。。。。6年生の力に押され飛ばされる子供もいた。2試合目・・・3試合目。。。

イメージ 3

体力的にもかなり限界に近づいている。それでも、声を出せ!トライ・チャレンジで挑め!!

中盤の選手ももうヘトヘトで4試合目。やはり、予想通りボールを奪えない展開が続いた。

イメージ 4

結果は4戦全敗。。。。予想通りといえば予想通りなんだけどね。。。。

ただ、悪いところばかりでもなかった。トップ・中盤は悪いコンディションの中でもボールを上手くコン

トロールしてかわすドリブル・キープが幾つもあった。

イメージ 5

また、今月のテーマであるディフェンスでも、

全体的にやろうとする子供が出てきた。身体の向きが反対の子供もいたけど。。。。まぁ~まだ今月はじ

まって数日の間でのことなのでさらに技術を磨いて上の学年にどれだけくらいつくか、負けたくない気持

ちを持たせながら練習・試合に挑みたいと思う今日この頃でした。

今日は平日練習。今週もちびっ子達が大勢来てくれました。

写真はないけど1年生以下で10人くらいは来てたかな・・・。果たしてまとまるのか??

練習開始。。。早速、自由に動き出す。。あっちに行ったと思えばこっちに。。。

いや~ちびっ子ってなかなかまとまりがつかないですね。。。(;^ω^A ァセァセ

今日は特に園児が来ててこれまた大変。。でも負けるわけにはいかないと必死で大きな声で注目させる。。。

メニューを考えていたものの思うように行かずに開き直り一緒に遊ぶことにした。でも、子供達はサッカ

ーボールは離さないんだよね。サッカーをしながらもっとコミュニケーションが取りたいと凄く思った。

今日来てくれたちびっ子達と約束したとおり、来週はミニゴールを用意して待っていますね。

そうそう、4年生で一人は体験で来てくれて、もう一人は見学に来てくれました。メンバーが増えること

を期待しながら、また明日もコーチをがんばろ~っと|^ω^)ニァニァ

5月3日今日はオフで子供達とJリーグ観戦。。

名古屋グランパスVSガンバ大阪 豊田スタジアム

久しぶりのJ観戦。今日こそは勝ってと願いつつ集合場所へ。。。

団体のキッズシートで申込。バスが直通で迎えに来てくれる。楽だよね~

イメージ 1


ちゃんとチーム名も書いてある大型バスでお出迎え。大きな渋滞もなくすんなりとスタジアムへ。。

久々に見たけどやっぱりスタジアムはデカイっ!!

イメージ 2


後援会の団体で申込と同時に選手との写真撮影も申し込んだ。同じように申し込んだ他のチームと代表者

がじゃんけんをして勝った1チームのみが選手との写真が撮れる。我がチームからは子供達の話し合いで

キャプテンのT君が代表でじゃんけん。。。。見るかにびびってる感じで負ける雰囲気だ・・・・・。

イメージ 3


やっぱし負けた。。。。。。。。。。。ガックシ。

とは言え、負けてしまったチームはマスコットであるグランパス君と記念撮影。良い思いでとして。

イメージ 4


かなり暑かったけど無理してジャージ着てる。。

先に入ったご父兄さんが場所を確保。試合開始まではまだ1時間以上ある。。。周りの雰囲気を感じなが

ら待つとしよう。。。。ん!?しばらくすると、スクリーンにギッズシートで観戦に来たチームの名前が

呼ばれる。お~っ我がチームもちゃんと呼ばれてる!!しまった、写真撮れなかった・・・・。みんな気

づいたかなぁ~。そんなこんなでキックオフに迫って来るにつれサポーターのボルテージも上がってきた!

選手がピッチに登場!!

イメージ 5


さぁ~勝ってくれよと願いつつ。応援する。

わぁ~完全にガンバに押されてる。。スルーパスを出してくる。そして。。。。前半24分にバレーが

かわして先制点。。。

でも、やっぱり遠藤は上手いよね。。
イメージ 6


今日も負けるなぁ~その後もガンバペースだった。ところが、約10分後に小川が

綺麗で豪快なミドルシュートで同点!一気にサポーターが盛り上がる!そのまま後半へ。


後半はグランパスがサイド攻撃を中心に攻撃をするものの、一瞬の隙をついてまたまたバレーが決勝点を

決めて1-2でガンバの勝利で終わった。。。グランパス3連敗。。

負け試合ではあったものの、シュートシーンも見れたし子供達も興奮していた。あんなピッチで出来るチ

ャンスはみんなにあるからね。

イメージ 7

ないかなぁ・・・・

↑このページのトップヘ